コミュニケーション能力ってとっても大切だと思う。人一人では生きていけないし、ましては組織の中で働いていると、コミュニケーション能力はとても重要です。
伝え方、受け止め方で方向が違ってしまうこともあります。
個人的にこの能力ってあるのかなぁって考える。
年齢を重ねるごとに、対人関係が面倒になってきているんじゃないかなと感じる
ことがある。
個人的には人の好き、嫌いがはっきりしてきていると感じる。
好きな人には何でも自分の情報開示するし、気にかけている。嫌いな人だと、必要最低限のことしか話さない。
だけど、組織の中で仕事をする上では、そんなことしてたらまわらない。
嫌いな人でも良いところをみつけて接しているようにしている。
でも苦手な人は必ずいるでしょうし、なるべく関わりたくないと思うのが普通ですよね。
それを克服するにはコミュニケーションが大事なんでしょうけど。。
自分の好きな人、気の合う人と仕事ができたら効率もモチベーションも上がるでしょうが仕事上の欠点は馴れ合いになることかな。。
信頼しているから本音で話せる関係は大事にしたいですね。
伝え方、受け止め方で方向が違ってしまうこともあります。
個人的にこの能力ってあるのかなぁって考える。
年齢を重ねるごとに、対人関係が面倒になってきているんじゃないかなと感じる
ことがある。
個人的には人の好き、嫌いがはっきりしてきていると感じる。
好きな人には何でも自分の情報開示するし、気にかけている。嫌いな人だと、必要最低限のことしか話さない。
だけど、組織の中で仕事をする上では、そんなことしてたらまわらない。
嫌いな人でも良いところをみつけて接しているようにしている。
でも苦手な人は必ずいるでしょうし、なるべく関わりたくないと思うのが普通ですよね。
それを克服するにはコミュニケーションが大事なんでしょうけど。。
自分の好きな人、気の合う人と仕事ができたら効率もモチベーションも上がるでしょうが仕事上の欠点は馴れ合いになることかな。。
信頼しているから本音で話せる関係は大事にしたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます