鉄 時々TDR 27系統

07-Mar-22 403系をいじることにー2 モハ403-1

少し進展したから進捗報告。

現状クハ2両、モハ(T)、モハ(パンタ M車)の4両です。
その昔、編成にとらわれず運転を楽しむ方たちがいて、両端クハにモーター車の3連が揃えば最小編成に。 6畳間に敷いた600Rの小判型の線路があれば楽しめました。
そんなわけでこのころの製品はパンタ付きの車にモーターが入っています。

そのころのカワイのカタログに載っていた157系の編成はクモハーモハーサロークモハが編成例だったかな。
ただ、モーター車は走行関係のメンテナンスでひっくり返して置いてギアなどを触るのでパンタを壊しかねない。 太い線材のパンタの頃はそんなに気にしなかったのですが。
403系のような交直流電車になると屋根に色々積んでいるから保護のため下にして置きたくないです。

今回の更新は一応目標として、モーター換装、ブッシュ入り台車へ変更、床下器具の更新、連結器交換、照明変更を予定しますが Tier-1、-2で段階を分けます。 この辺は年金生活者の弱みですね。 一気にパーツ購入は苦しいよ。

という Tier-1 工事の口開けは動力更新。
前記の理由でパンタ車は避けてモハ403から始める。

在庫の完成動力、寝かしてましたねえ、2004年製。
それでも 12,000円でした。 いま2月に値上げして税込み33,000円。
手が出ませんよ、もう。

ネジ外します。 さすが40年前の模型、いたってシンプル、何もついてない。
見えませんが照明は管球2個、交換は Tier-2 まわしです。
面倒なのでズボ換えします。

マイナスドライバーよりもナット回しが楽。
変に力を加えるとマイナスドライバーは滑って怪我します。
取りあえず交換しました。
外した床板は再用します。

床下器具はクハ用と一緒に組み立てます。

本日はここまでとなります。
次はモハ402かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルの日付間違えてもた...

コメント一覧

27k10
最近の更新作業、少しノスタルジーに走りすぎている気が。
私の模型の原点を再現してますね。
ltd_exp_typ82_dc
カワイのカタログ#13ですね。 パワーパックの回路もありましたね、自分の原点です。
昔は600Rの曲線も大きいと感じてました、運転本位でしたし欧州の模型は1/100スケールもあってカツミの自由型ナハのような車両もありますからね、今はフルスケールが中心ですね。 600Rで楽しめたころが懐かしいです。
パンタ車をひっくり返してのメンテは大変ですね、自分は気動車好きですがやはりパンタ車をひっ切り返すのは神経つかいます。 古いカツミのカタログを見れば111系以外は全てパンタ車にモーターがついてますね。 また修学旅行電車も「自由型」として「クモハ」がありましたね。 本物を見たのは昭和49年の東海道線でした。 新幹線が博多まで開通して修学旅行輸送は新幹線に移行しますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事