なくもの哲学と歴史ブログ

哲学と歴史のブログです。
フォロバはします。気軽にフォローしてください。
西洋、東洋哲学
世界史、日本史
西洋神話

オリンポス12神「ヘルメス」

2023-10-24 20:06:00 | 西洋の神話

【ヘルメス】

 ヘルメスは、オリンポス12神の一人です。通常、髭がない細身の美しい青年だとされています。ヘルメスは、ゼウスと女巨人マイアの子として生まれました。マイアは、山の神「アトラス」の娘だとされています。ただし、ゼウスの正妻は、結婚の女神ヘラでした。そのため、ヘルメスは、不倫で出来た子供ということになります。ヘラは、嫉妬深く、復讐心の強い女神だったので、本来ならば、ヘルメスは憎まれるはずでした。しかし、ヘルメスは、人懐っこい性格だったので、特別にヘラにも可愛がられたとされています。

 【死者の案内人と風の神】

 ヘルメスは、死者の魂を導き、冥府へ案内する神だとされています。そのため、死んだ妻を取り戻すため、冥府へ下ったオルペウスにも同行しました。冥府に関連する神として同一視されたのが、エジプトのアヌビス神です。死者を案内することから、ヘルメスは、旅人の守護神ともされました。 

 ヘルメスの翼のついた旅行帽を「ペタソス」と言います。靴は「タラリア」と呼ばれる翼のついた黄金のサンダルでした。それを履けば、空を飛ぶことが出来きたとされています。タラリアは、ペルセウスがメデゥーサを退治する時に貸しました。ヘルメスには、飛行能力があります。その力で、現世と冥府、昼と夜の世界など、世界中を自由自在に飛び回ったことから「道路」「交通」を司る旅人の神とされました。ヘルメスは、風のように世界中を駆け回ったので、風の神ともされています。時に春風を起こし、植物の種子を撒き散らしました。

 【商業の神と伝令役】

 古代の世界では、旅人は商人でもありました。商人は、旅をしながら行商して回っていたからです。ヘルメスは、神々の中でも、頭の回転が早く、狡猾な策略家だったとされています。そのずる賢さは、商売と結びつけられ「交易」「市場」を守護する商業の神ともされました。商売には、ギャンブル性があります。そのため、賭博の神とされました。サイコロも、ヘルメスが発明したとされています。

 また商人というものは、情報の運搬者でした。そのため、ヘルメスは、情報の神ともされています。ヘルメスは、神々の中で、一番足が早く、雄弁だったので、情報を運ぶゼウスの伝令役とされました。そこから付けられたあだ名が「ゼウスの使い走り」です。

 ヘルメスは、大変成長が早かったとされています。また、すばしっこいく、泥棒の才能もあったので、生まれて間もなくアポロンの牛を盗みました。アポロンは、占いによってヘルメスが犯人だと見抜きましたが、ヘルメスは、巧みな嘘で誤魔化そうとします。その嘘と盗みの才能は、人類最初の女性パンドラが与えたものでした。

 【音楽と牧畜の神】

 ヘルメスは、竪琴を発明したので、音楽の神だとされています。その竪琴をアポロンが欲しがったので、牛泥棒のお詫びに贈りました。その代わりにアポロンが与えたのが「ケーニュケイオン」と言う使者の杖です。この交換が商売の始まりだとされています。「ケーニュケイオン」は、伝令の証でした。別名を「カドウケス」と言います。ケーニュケイオンには、柄に二匹の蛇が巻きつき、ヘルメスの翼がついていました。その杖は、商業と交通または交渉のシンボルだとされています。

 ゼウスは、人間の王女イオと浮気をしていたので、バレるのを恐れてイオを雌牛に変えて隠しました。しかし、ヘラは、この雌牛の正体を疑います。そこで、雌牛をゼウスから譲り受け、百眼の巨人アルゴスに見張らせました。ゼウスの命を受け、そのイオを奪還したのがヘルメスです。音楽の神でもあったヘルメスは相手を眠らせることが出来る「葦笛」を発明していました。

 ヘルメスは、アルゴスの前で、その笛を吹き、百個の眼を全て眠らせたので、夢と眠りの神ともされます。ヘルメスは、アルゴスが眠ったところで「ハルパー」と言う武器で首を切り落としました。ハルパーとは、鎌のように湾曲した刀剣のことです。この刀剣は、怪物メデゥーサの首を切るために、英雄ペルセウスにも貸しました。ヘルメスは、雌牛となったイオを守ったことから、牧畜の神ともされています。そのため、牧畜が盛んなアルカディア地方で崇拝されるようになりました。

 【文化英雄】

 ヘルメスは、竪琴や笛以外にも、様々な物を発明しました。例えば、文明に不可欠な「アルファベット」「天文学」「度量衡」などです。火起こしの技術を発見し、神々や人間に教えたのもヘルメスでした。ヘルメスは、人々に様々な技術を与えた文化英雄だとされています。

 ギリシャの神々は、信仰されなくなりましたが、西洋の文化の中には残りました。例えば、トランプのスペードのジャックは、ヘルメスがモデルです。5月は、ヘルメスの月だとされています。ヘルメスは、気分が変わりやすく、その流動性から水銀のシンボルとされました。また、ヘルメスのシンボルカラーは緑です。ヘルメスは、巨人から逃れる時、トキに変身したので、トキを聖鳥としています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿