地域コミュニティセンター nico nico

マーサ21(北館4階)にある子育て支援の施設です。
先生と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
待ってま~す♪

H26.5.16  子どもを守ろう!救命救急講座

2014-05-16 14:16:46 | 日記

子どもを守ろう!救命救急講座

講師 岐阜北消防署 篠田氏

 

子どもの事故やケガ・・・

あってはならない 無いにこしたことはない

でも、知っておくと いざと言うとき

あたふたせずに対応できるのではないでしょうか

 

まずは心肺蘇生の手順

①反応(意識)の確認

②大声で叫び 応援を呼ぶ

③呼吸をみる

④胸骨圧迫 (30回続けて圧迫!)

※小児:成人と同じ(体格に応じて片手で行う)

※乳児:手指2本を用いる

<胸の厚さの1/3沈むように強く>

⑤気道確保・人工呼吸(30回の後は人工呼吸2回!)

胸骨圧迫:人工呼吸(30:2)を繰り返し続ける

⑥AEDの電源を入れる

⑦電極パットの装着

⑧心電図の解析

⑨電気ショック(除細動)の実施

この後も④ ⑤の手を休めないで下さい

  

みなさんにも体験して頂きました

頭で考えているより速さや力加減がとても難しかったです

そして 止血方法や気道異物の除去の方法 

 

このような状況が身近で起ってしまったら 冷静に対応できるか不安ですが

今日学んだことを忘れずにいたいと思います

           By とまと

 

 

 

 


最新の画像もっと見る