バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

横須賀と海軍カレーとR100RS。

2011-02-06 | 日帰りツーリング
2011年2月6日 日曜日 曇り

今日は前置きなしです。絶好調のRS。乗らいでか。

というわけで、今日の行き先は横須賀。

エンジンが「どこでも連れてったるで~。」と言ってくれてます。

ビバンダム君も走る環八を抜けて。


第三京浜へ。

曇り空ですが気温は暖かい♪

ちょっと休憩と入った保土ヶ谷PAは、マニアックなバイクがいっぱい。その辺の中途半端なバイク博物館よりずっとずっと面白い。

なかでも強烈に目を引いたのがこのバイク。

あまりのかっこよさにナンパさせて頂きました♪

写真とブログ掲載の許可をお願いすると、にこやかにいろんなお話を聞かせてくれました。

1975年からドゥカティばっかりでね~と話してくれたオーナーさん。

マン島TTやらデイトナやらにチームで出た話やら、宝石のように貴重な話をサラリとする素敵なおじさまでした。

さてさて、まだまだ道は続きます。

元気なエンジンは曇り空なんぞ吹き飛ばしてくれます。

そして到着したのは「三笠公園」。

戦艦三笠が公開されている公園です。

しかし、見学の前にまず腹ごしらえをね。公園の近くにあったお店で海軍カレーをいただきま~す。

ライダーの海軍カレー。

タンデマーはドライカレー。

こちらは士官食だそうで♪ちょっとばかしライダーのよりお高いの♪おほほ・・・。

とても美味しいカレーを頂いた後は、また公園に戻ります。

戦艦みかさに入ってみましょう。※入場料金がかかります。

みかさといえば、年末のNHK番組「坂の上の雲」にも出てきた戦艦。


現在も大切な歴史の証人です。


ビデオ上映などで歴史を勉強させて頂きました。

空想の産物なんかではないんだな~。。。

感慨にふけりながら「戦艦三笠」を出たのは夕方4時。
いくら暖かいとはいえ、まだ2月。あまり日が落ちると寒くなるのでそろそろ帰ります。

走るたび、どんどんいい音になるように感じるRSのエンジン♪

横須賀ぐらいでは近すぎて物足りませんでした。


そろそろハルやな~♪

はやくもっともっと暖かくな~れ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三笠♪ (き~やん)
2011-02-06 21:50:36
スポクラシリーズのカスタム車両かと最初は思ったけれども、ベベルのカスタム車両でありましたか♪
こりは目を引くし、すごくカッコ良いでありますなぁ

三笠って現存してたんですねぇ。
貴重な歴史の生き承認でありますな。

艦橋の中からの光の先に当時は今からは想像もつかない光景が見えていたんでありましょうな・・・。

返信する
Unknown (管理人)
2011-02-06 23:29:51
はい♪めっちゃカッコよかったです
このオーナーの方、家にもう一台めっちゃ早いのをお持ちなんだそうです。
ご自分で筋金入りのドゥカティ狂いだとおっしゃってました

三笠は一度沈んだものを引き上げられたり、いろんな歴史を経て来たために
当時のままではない部分も多くありましたが、本物である事は事実でした。

ほんとに歴史の重さを感じた一日でした。。。
返信する
Unknown (ronmama)
2011-02-07 19:00:52
ドゥカティ、新品みたいに光っているね
大事に手入れしているのでしょうね。


戦艦三笠って、でっかいのですね
沈んだままかと思っていました。
返信する
ピカピカ♪ (管理人)
2011-02-07 20:52:31
ほんとに愛情がひしひしと感じられる手の入れようでした
やっぱりオーナーに愛されているバイクはイキイキしてとてもかっこいいな~♪
まっこれはバイクに限らず車や色々な物全般に言えることなんでしょうけどね

戦艦三笠は引き上げられたようですね。
たくさんの人がこの戦艦の保存を望んだから実現したのでしょうね。
返信する
はからずも (Bマスター)
2011-02-08 00:42:52
今日、UPした僕のブログも海軍ネタでした。
びっくり。
やっぱり、こういうバイク愛してる人はこういう機械、歴史、ひっくるめて思いが深いでしょうか。
三笠をバックにした嫁様の写真、引き延ばしてはっとこかな。
 
返信する
偶然! (管理人)
2011-02-08 12:12:54
ほんとびっくりでした。
私はマスターほどの知識はありませんのでまだまだ勉強中ですが
最初はただの物だった機械が人間のいろいろな思いを受け取ることで
ただの物ではなくなっていく気がします。
その思いみたいなものを知る事はとても大切なんじゃないかな~と。

私の写真なんぞ魔除けにもなりませんが、トイレの入り口にでもどうぞ
いや、それでは三笠に失礼か
返信する

コメントを投稿