The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

Oblivion その0

2010-07-20 00:00:00 | Oblivion

なかなか上手く行かないもんです。ブログ始める時期とパチンコやらなくなった時期が重なって
パチンコバトル日記がほとんど進みません。ゲーム日記も構想はありましたが、ここ40日で
5時間程度の
稼動状態、まさにゲーム氷河期といったところ。
以外なことに、今迄ゲームやってた時間を、ブログが食ってる状態です。でも ゲーム日記はやってみたかったので、
「ゲームヘタレ日記」 として綴ろうと思います。
それでは第一回目 オブリビオン の始まり!

オブリビオンなるゲーム、ジャンル的には正統派RPGですが、馬をパカパカ町から町へ騎行するだけでも十分楽しいゲームです。
上の写真の 山 の上に行ってみます。

途中オオカミとかインプとかに遭遇したものの、なんとか馬でたどりつけました。解りにくいですが、あっちの ↓ の橋の上に居たのです。
夕焼けに星がちらほら輝いてるのも見えてまして、きれいな風景です。

このように360度フル3Dの、広大な空間が広がっています。また、ウリとしてはゲーム世界のNPCには簡単なプログラムが入っていて、
一人一人に現実さながらの、一定の時間軸で行動しています。実験である人を調査してみます。

勝手に人の家にはいると、衛兵に捕まるかもしれないので、序盤で味方になった修道院で行います。

AM : 1:30  ベットで睡眠中 この部屋ベットが4つ 寝てる人3人です。
AM : 6:00  ほぼ3人同時に起きて外に向かいます。

隣の建物に入っていきます。

なにやら3人で雑談しています。

AM : 11:00 3人が動き出します。

プライマーさんを尾行してみます。

直ぐ隣の町に入っていきます。

通行人に挨拶してから矢印の雑貨屋に入りました。

雑貨屋では買い物?しただけで、直ぐに帰ります。
写真のように軽装備(ローブ)だと身軽になって大きな岩にも飛び乗ることができました。
重装備(鎧)だと足が遅くなったり、なかなかリアルにできています。


PM : 13:30  マーベルさんはテーブルでくつろいでいます。

ジェフリーさん と プライマーさん 雑談しています。
これから深夜までジェフリーさんは自分の部屋、プライマーさんは寝室、
マーベルさんはさっきのテーブルからほとんど動かず、

AM  1:30 には昨日のように寝てしまいました。
このように 全てのNPCは一定のある動きをしている為、○○時に○○の場所で、特定の人物と会わなければ、
進行しないクエストもあり、
なかなかハラハラさせてもらえます。
とっても面白そうな魅力満載の 「オブリビオン」 なのですが、1つ 問題があります。
PCでは日本語版が発売されていないので、自己責任で日本語化をしないといけません。
オブリビオンWIKI で詳しく日本語化をサポートしていますので、なんとかなります?が、とにかく根性!が必要です。
→(直近ではスムーズに日本語化できました)

また、いろんな MOD (ゲーム拡張プログラム) がありますので、上級者になれば、ゲーム全体を自分なりに
カスタマイズする事が可能となります。

とはいえ、いっぺんにあれもこれもだと正常に最後まで、ゲームを終了できなくなる恐れもあり、
自分はまだ 「日本語化」 と 「MOD MANAGER」 以外では 1つ しかMODを導入していません。


今やってるこのキャラクターはメリッサという名前です。このキャラもMODで、オリジナルにはない種族です。
まだたったのレベル4、 このゲーム レベルがさくさくと上がるタイプではありません。
<オブリ1回目 おしまい>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<2010備忘録>
実はこのオブリビオン、先々代のマシンではアンダースペックで、当時は遊ぶことができなかったゲームなのです。
現在のマシンでは問題なく、WIKIでのサポートも充実、遊ぶには絶好のゲームと言えます。
ソフト購入の時期は、資料がなく、2008年12月頃と推測します。
2008年4月頃、先代マシンを購入、今年2009年の6月にHDDが壊れるという問題が発生、
無償修理で交換したものの、「気分」で8月に今のマシンに買い換えたものです。
幸運にも当時のオブリビオンのセーブデータをコピーする事ができ、今のマシンで引継ぎ作業を行っておりました。
(さすがに13年前の出来事、ほぼ覚えておりません)
ところが、BP 2CH ED の MODが上手く行かず、金髪が黒髪になる問題が発生!
BP 2CH ED の当時のバージョンを自分が忘れており、
推測で該当するバージョンを導入したのですが、これが全く上手く行かず、
このまま黒髪で遊ぶか、やり直すかを考えていたところ・・・・・・
半ばやけくそで、最新のMODULAR BP 2CH EDを導入したところ、 これが互換性で上手くいきました。
そんなこんなで、日本語化MODを再導入したり、MOD MANAGERを再導入・再学習、
この操作があんまし理解できなかったり等々、「ゲーム以外でも大変苦労したゲーム」となりました。
まだレベル4で全く進んでおりませんが・・・、気長に進めて行きたいと思います。
(今度はPCが壊れない事を願うのみ・・・・・)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
<2022備忘録>
NPC行動プログラムは今でこそ当たり前のシステムかもしれませんが、当時は先駆的でしたので
ご丁寧な解説をしていますね。また、当時は序盤をかじった程度でメインクエもクリアしていませんでした。
美化MODに挑戦するも上手くいかなかったようです。最近再開しましたので、新たにプレイ日記を書く事にします。

<画像比較>

2010 Radeon HD4890 1GB 1446 x 936

2022 Geforce GTX1660 Super 6GB 1920 x 1080

ブログ用に元画像を900ピクセル程度にサイズダウンしていますが、元画像を見てもそんなに違いはありません。
バニラ状態だとHD4890でもオンスペックという事なのでしょう。
てか、City手前の緑の色合いはHD4890の方が密度細かいですね。なんでだろ~。
Radeonも捨てたもんじゃないかも?当時HD4890で感じた事はGFに比べ画像が柔らかい印象でした。
GFの方が尖っている感じがしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿