虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

寄生虫が個体をコントロールするという事実をよくよく考えてみた。

2年以上前に
コロナパンデミックという
未曾有の出来事が起こり、

自分なりに
・ウイルス
・細菌
などのことを調べていた時期がありました。

・トキソプラズマ

という寄生虫が
ネズミに感染し、
ネズミをコントロールして
猫に食べられやすくする。

とか、

ハイエナに感染して
ライオンに食べられやすくする。

とか。。。。

小さきものが
大きいものをコントロールしている世界

っていうのは実際にあるわけで、

これは

・音
・色
・におい
・空気
・雰囲気

などに人間の気分とか
行動なども簡単に左右される

ということともとても共通することだなぁ、と
改めて、面白いなぁ、と感じています。

・わかっちゃいるけど、やめられない

なんて、まさに「寄生虫」や「常在菌」に
コントロールされちゃっているのでは??

などとも思えてしまう、笑

さらには
・重力(月の満ち欠け)
・太陽フレア(太陽電磁波)
・人工の電磁波
・気温
・湿度

などにも、人間の気分や調子など
簡単に左右されてしまうものだなぁ、と。

だからいかに

・食べるもの
・見るもの
・聴く音
・嗅ぐにおい
・住環境(清潔感)
・使う言葉
・思い方

などなどが、大事なのか!と思います。

意識していないと
簡単に
なされるがままに
コントロールされてしまうんじゃないだろうか?

生活を整える

ことの重要性を強く感じます。

ニューヨークの地下鉄や
歌舞伎町なども
綺麗に清掃されるようになり、
犯罪が減った。

などという話も昔聞いたことがあります。

確かに

ゴミ屋敷のような家が
立ち並ぶ街


清潔感のある家が
立ち並ぶ街


どちらが治安が良さそうか?

と想像すれば、分かりきっているようにも思えます。

育菌

という言葉が流行っているようですが、
今、自分によってくれている「菌」を
大切に育てようと思います。

善玉も
悪玉も

出された食べ物
出現した現象
聞こえる言葉や音
におい
感じる雰囲気・感覚

嫌なものも避けるではなくて
受け入れて
消化する。

私に住んでくれている
常在菌たちが
いい塩梅にしてくれる、と信じています、笑

自分が
「あーしたい」
「こーしたい」
「あれは絶対いや!」
「これはしたくない!」
っていう意思は、寄生虫やウイルス、細菌のコントロール下に置かれちゃう。

・感謝したい
・何かの役に立ちたい
・平和を望む

という意志は、
簡単にはコントロールされない。

むしろ、応援されるんじゃないか。
なんてことを結構真剣に考えています、笑

長かった自宅待機期間も
今日でおしまい。

お篭り期間で
頭がおかしくなっちゃったかも、笑

まぁ、こんな仮説を持ちながら
明日からまた娑婆に出て
揉まれてこよう!

C級フレア連発〜

黒点数126


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事