虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【炭酸水】で新陳代謝活性。〜古いものは流して排泄、新しいものを生み出すサイクルを活性化〜

今朝の体組成計の数値は、
BMI20
体脂肪率9.7%

しっかり食べていても
体脂肪がつきにくくなってきた
気がしています。

暑くなってから水分補給は
純水の炭酸水
を飲むことが多くなっていて、
この「純水」の「炭酸水」が

・体内の不純物の排泄
・血行促進
・新陳代謝UP

に大きく貢献してくれているんじゃないかなぁ、と
いう感覚です。

・炭酸水による血行改善のメカニズム






・炭酸水に浸かることで血流量が増える




・炭酸水を飲んだ時の胃の状態

炭酸飲水前では胃の蠕動運動なし
冷たい少量炭酸100ml飲水4分後では胃の蠕動運動が活性
500ml炭酸水飲用後ではガスによる胃の膨張で蠕動運動ほとんど見られず


炭酸水がぶ飲みは
膨満感で食欲低下
によるダイエット効果はあるのかもしれませんが、
消化の妨げになってしまいそうです。

100ml程度の炭酸水を食後に飲むと
消化を助けてくれる感じです。
夏場の私は、クエン酸をオブラートに包んで
炭酸水で食後に飲んでいますが、消化にとてもいい感じです。

以前このブログでも書きましたが、

摂食障害に悩んだ時期があった私にとって

今のこの状態は信じられないくらい幸せ〜

ただ、油断すればまたあの暗黒時代がやってくるかも?

といういい感じの畏れがあるので、

・筋トレ
・食事
・生活習慣

に気をつけながら生活ができているんだろうなぁと思います。

約10年間は不摂生で痛めつけてしまった
両親からもらったこの身体

ごめんね

ってすごく反省しています。

これからは
大切に
大切に
養生しながら、
疲れにくい身体で
社会に貢献できたらいいな
と思います。






天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事