虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

「人生の苦難がバネとなる」〜「映画スラムダンク」と「空手の理」と「ぼよよん行進曲」より〜

空手の理(からてのり)



という本を読んでいます。

著者・柳川昌弘の人生の苦難は、

柳川家のお手伝いさんが2-3歳だった柳川を玄関前の石段に頭から叩きつけたことから始まる。
この出来事により彼は顔がつぶれ、歯を失い、耳が狂い、視神経が痙攣するようになる。

小学校に入学した柳川は猛烈ないじめに逢う。

発熱、嘔吐、下痢を繰り返し、栄養失調の骸骨のような子供時代の彼にとっては、黒板の字を消すという作業すら命がけの労働に匹敵した。

激しい劣等感に悩まされた柳川は、

それをバネにして猛烈な修行を積むようになる。

中学時代にその修行は本格化し、高校時代には気狂いじみた激しい苦行を行うようになった。

自転車を足で挟みながらの懸垂は日課であった。
空手と出会ってからは中毒のように巻藁を突きまくった。
食事すら忘れ、出血など眼中になく、朝から晩まで突き続けたこともあったという。

私は、

いじめにはあったことはないですが、

激しい劣等感に悩まされた

時期があり、
大変共感できます。

そして、今日は家族で

今更ですが、

映画「ザ・ファースト スラムダンク」
映画『THE FIRST SLAM DUNK』

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

映画『THE FIRST SLAM DUNK』2022.12.3 公開。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

 
を観てきました。

すごくよかったです!

(ここから多少のネタバレの危険あり、要注意です、笑)


人生の苦難が
バネとなる


上記、「空手の理」とシンクロしました。


オープニングのデッサンからかっこいい〜





リョータ





の背景を知り、私としては




リョータの母




に感情移入してしまい、涙・・・・


山王のエース・沢北

神社参拝シーンがあり
伏線となっていて、

伊勢神宮式年遷宮の際、
伊勢神宮に絵を奉納された
井上雅彦さん


の作品だなぁ、と感じました。


とにかく、

人生の苦難


バネとなる!

「ぼよよん行進曲」
「ぼよよん行進曲」中西圭三が明かす「歌詞と曲が同時にできた」奇跡 - WEB げんき|講談社

「ぼよよん行進曲」中西圭三が明かす「歌詞と曲が同時にできた」奇跡 - WEB げんき|講談社

聴けば勇気と元気をもらえる!「ぼよよん行進曲」はまさにそんな曲です。「おかあさんといっしょ」での発表から15年、ずっと愛され続けるこの曲を手がけたのは中西圭三さん...

WEB げんき|講談社

 
ですね〜

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事