虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース。〜キプロスで30万匹を超える猫の「異常な大量死」〜


キプロス30万匹を超える猫の「異常な大量死」が発生

これまでにも猫コロナウイルスが原因でFIPを起こすことは知られていましたが、

症例数は非常に少なく2021年には3件、2022年には4件だけが報告されました。

しかし2023年になると症例数が急増。


推計30万匹を超える大量死(島全体の猫の3割程度)



(あくまでも憶測です)

例のアレが影響しているとは
考えられないだろうか?

7割以上が必要回数接種完了




シェディング
免疫低下


キプロスはとても小さな島国



キプロスの“マイキャット文化
地中海に浮かぶネコの島へ キプロスのおおらかな “マイキャット文化”

地中海に浮かぶネコの島へ キプロスのおおらかな “マイキャット文化”

地中海に浮かぶ美しい島、キプロス。“マイキャット文化”と呼ばれるおおらかな国民性から、この国にはそこかしこにネコたちが歩いています。そんな豊かな国を旅したルポルタ...

CREA

 
人と猫が密に接している

と推測されます。

猫コロナウイルスで
重症化の原因となる

FIP(猫伝染性腹膜炎)

を起こした症例数は

2021年:3件
2022年:4件

だったものが、

2023年:30万件

って、異常です。

これから
キプロス以外の国でも

人間の感染症だけでなく、
さまざまな動物の感染症、

しかも今まで重症化など稀だった

ウイルスで死亡

というニュースを目にすることも増えるのかも。。。。

注目しておきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事