虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【人はなぜ老いるのか?】の感想。〜この世は「フラクタル構造」。昆虫も、人も、地球も、宇宙も一緒だね。〜


人間はなぜ
老いるのか


老いがあるのは“ヒト“だけ

【高齢者がいる社会こそ「最強だ」】

とても参考になりました。
今度この生物学の先生の著書

「なぜ人だけが老いるのか?」

も読んでみたいと思い、早速図書館で予約しました(買わないんだね、、、何度も繰り返し読もう!と思ったら購入します、笑)

動画を観ながら取ったメモを、

備忘録として、
今日はそのまま
載っけておきます。あっ、手抜きではないです。。。(°▽°)

(以下、動画視聴の備忘録)

老いがあるのはヒトだけ

ほとんどの生物は、

生殖年齢=寿命

である。

ヒトは「老い」の分だけ
他の生き物よりも寿命が長い。

進化論における「おばあちゃん仮説」

利他の精神
老いた人が
残っている

新しいものに
いちいち
一喜一憂しない

大局観で観れる

平均寿命は伸びているのに、
最高寿命が伸びないのはなぜ?

「ハード(肉体)の限界がある」

まず「生きがい」が重要

生物学
医学もそうですけれども、
わかっていないことの方が多い

DNA(タンパク質)が
何やっているかわからないものがほとんど、笑

遺伝子の98%は何やっているのかわからない

それを「無駄」と切り捨ててしまうことはできない、怖い

社会にも当てはまる

「何やっているのかわからない」
「無駄」

と思われる人も、決して「無駄」ではない

先生は自分の遺伝子を調べないんですか?

調べない。

これだけ生きていれば、
調べなくたって、自分の体質などのことはわかるでしょ、笑

若いときに遺伝子検査なんてやっちゃうと、
決めつけちゃって良くない。

遺伝子は複雑
色々な要因で変わる
難しいです。

(感想)
すごく参考になりました。
そして、この世はやはり

フラクタル構造!

どの微小部分ににも、
全体と同様の形が現れる!

んだなぁ、というのが1番の感想です。

最先端のコチラの生物学者が

最も興味のある生物は?

と聞かれてた答えは、

「昆虫!」

です。

昆虫の細部も
人間の細部も
突き詰めてしまえば、

一緒、笑

逆を言うと、

人間も地球も同じ
人間も宇宙も同じ

も言えるんじゃないかなぁ、と
真剣に、真面目にそう感じます、笑

今日はいつにも増して、
取り止めのない内容になってしまいましたが、

老い

が人にしかない

これの意味ってすごいことなんだよね、って

何がすごいかって言うのは、説明ができないけれども

とにかく凄い!笑

そして、

動画のタイトルにもある

【高齢者がいる社会が「最強」】

という雰囲気づくりは大切。

さらに、

今は

【弱者】

と呼ばれてしまう人たち、

【弱者がいる社会が「最強」】

ということが、みんな分かってくる!

そんな、気がしております。

だから

「あなた」

は無駄なんかじゃない!

「あなた」

が大切です。必要です!


M級フレア発生

太陽黒点数147

放射線濃度

地震・噴火に注意します。



放射線濃度と地震発生地域との相関に注目しています。

注目して備えていれば、大丈夫になる!

大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

急に12月上旬の寒さデータを可視化してみました。というツイートを見て思ったのですが、https://twitter.com/ShinagawaJP?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwt...

goo blog

 
今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとうございます。

今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事