虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【令和5年10月人口動態統計】速報値が発表されました。〜「死者数」「出生数」「自然現象数」〜


令和5年10月死亡数速報値

ー令和5年
ー令和4年

令和5年10月出生数速報値


過去1年間の自然増減数
※R5年1月は、R4年2月〜R5年1月の1年間
  R5年2月は、R4年3月〜R5年2月の1年間

令和5年は毎月ー80万人以上です。


グラフでは

令和4年との比較だけなので、

去年とそんなに変わってないじゃん

という印象になります。

実際に

令和5年死者数は、
令和4年比では、

+2,153人

です。

令和3年と比較すると、

+13,212人(グラフにすれば差(空間)は約6倍になる。)

となります。

これだけでも、だいぶ「印象」は変わると思います。

覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、

令和3年は、

死者数が「戦後最大」

と大きく報じられるほどでした。


よって、私は

令和2年比

で、人口動態統計の死者数を追っています。


すると、

令和5年10月は、

+15,955人(令和4年比と比べると、「約7倍」)

となります。

ちょっと手間がかかるので、

グラフにはしませんが、

グラフにすれば、印象はだいぶ変わると思います。

2024年(令和6年)の人口動態統計は、きっと

令和5年比だけのグラフ

になるのでしょう。。。。

高齢者施設に勤めている私の感覚では、

多死社会到来

です。

救急車のサイレン音がまた増えていることを日々感じています。〜すでに「多死社会」到来か?!〜 - 虹パパの日記

救急車のサイレン音がまた増えていることを日々感じています。〜すでに「多死社会」到来か?!〜 - 虹パパの日記

先月11月から救急車のサイレンの音がまた増えたなぁ、という印象です。そして、12月に入りそれがさらに増えている印象を強く持ちます。私は現在介護施設に勤めております。...

goo blog

 
その覚悟を持って、

一人でも多くの方に、


「生活習慣を整える努力」

を真剣にしてみようかな


という気持ちになっていただけたらありがたいです。

きっとまだ間に合います。

明日123日(ワン・ツー・スリーひ・ふ・み)でブログのサブタイトルを変えてから

ちょうど1年になります。


この思いは継続して、マシマシです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事