虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【質素倹約】【倹者の流儀】昔から趣味が「おじいちゃんみたい」とよく言われていたなぁ、笑

(以下、「まるぞう備忘録」さんからの引用です。)

==========
「そもそも、公衆衛生や教育などが整った環境、時代に生まれ育ったこと自体が幸せなことだと思いますし、健康的に生きられていることの幸せや、ありがたみを意識するほうが、自分には合っているからです。

料理をしたり、散歩をしたり、YouTubeを見たり、友達と宅飲みをしたり……お金がかからない遊びを、私は楽しんでいて、これが節約・貯蓄につながっています。」
==========


 私は若い世代にこのような人生の感じ方をする人が増えているのではないかと思っています。やはり人間って強いなあと思います。

私もこの

倹者の若者

のように

お金がかからない遊び

を楽しんでいる1人かな、と思います。

職業:介護施設の相談員

決して年収が高いとは言えません。。。。。

それでも、なんとか

妻1人
娘2人

を養っていけているのは、

両親や
社会のサポートがあり、

質素な暮らし

でも、明るく過ごしてくれている
家族のお蔭だと、心から感謝しています。
(妻と娘たちは、美容室には行かずに、妻がカットをしてくれています。これだけでも、年間10万円以上の節約になっています!ありがたや〜、ありがたや〜、笑)

私のブログのサブタイトルは、

「年収は少なくても、生涯現役で働く覚悟です。そのために健康的な生活を心がけています。」

です。

年収1000万!3000万!1億!

を目指そう、

そして、セミリタイア(今の言葉ではFIREというのかな?)して、
「不労所得」(金持ち父さん)を目指しましょう。

なんていう本を読んだこともありましたが

私には、

苦しぃ〜
続かな〜い
無理がある〜

という感じでした。

冒頭で紹介されていた

・倹者の流儀

さんのような、

・ミニマリスト

という生き方も家庭を持っている私には
とても無理〜

ただでさえ、質素な生活で楽しく生きてくれている家族からは

大ブーイング

が起きること、間違いなし!笑

とにかく
家族への制約は
最小限にして、

自制
自分が節制
お金のかからない遊びを
楽しみたいと思っています。

そして、
生涯現役で働ける
健康な身体づくりを
心がける。

働くことさえできてれば、
なんとか家族を養っていける

という信念に基づいて、

「健康第一」

仕事でも無理をせずに(あま〜い!って言われそうですが・・・・)
頑張りたいと思います。

明日は

8日

最近毎月のように

8日

には、大きな出来事が起きている。。。。。。

安倍元総理の銃撃事件も8日。

先月8日は


が亡くなっている。

エリザベス女王が亡くなったのも

9月8日。

明日12月8日

にも、注目しておきたいと思います。

太陽黒点100越えが続く


黄色
緑色
の点々が密集している地域は注意のようです。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事