虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【世界はシンプルなほど正しい】〜キレイなおじさんは苦手ですか?〜

昨日本屋さんで、

「世界はシンプルなほど正しい」


というタイトルを見て、

「うん、そうだ。」

と1人まじめに強く頷(うなず)いていました、笑

高齢者施設で働いておりますが、

「死」

に際することが増えています

「生まれたら、死ぬ。」

世の中に「100%」「絶対」ということは
少ないのかもしれませんが、

「生まれたら、死ぬ。」

ことは、「100%」「絶対」であることを
否定する人はあまりおられないと思います。

この「100%」「絶対」であることを

なぜか人は直視しようとはしない。
なんだか嫌なものだから触れたくない。
なんだかタブーなこと。

という思考になっていることに「疑問」
感じる人なんて本当にごく稀、奇人変人の類なんだろうなぁ〜

と思います。

「世界はシンプルなほど正しい」

というタイトルに強く頷いてしまったのは、

「真理」

という言葉を使ってしまうと、

「怪しい」
「宗教」
「オカルト」
「変な人」
「やばいやつ」・・・・などなど

という「思考」が勝手にやってきてしまうような
今の「社会の風潮」「雰囲気」って、やっぱり

不自然だよなぁ〜、って思っていて、

「真理」は、「生まれたら、死ぬ。」のように、

「100%」「絶対」のことを、「真理」と呼ぶのであって、

「生まれたら、死ぬ。」

と言ったら、

「ヤバいやつ」
「オカルト」
「宗教だ〜」

と言っているのとおんなじだよなぁ、と。

街に買い物などで出かけると、

この世に誕生して間もない

赤ちゃんたち

もよく見ます。

THE SIMPLEちゃんたちです、笑

死に際のお方を見て

自然と「優しくなれる」のも、

赤ちゃんを見て

自然と「優しくなれる」のも、

これは「真理」を感じて現しているんだろうな。

「世の中は複雑になりすぎだ!」

金融システム〜?

なんじゃ、そりゃ?!

SDGs〜?!

項目を全部覚えにゃ〜あかんのかい??
覚えたら偉いのかい??


たべて
うんこして
ねる

【おすすめの絵本】たべて うんこして ねる - 虹パパの日記

【おすすめの絵本】たべて うんこして ねる - 虹パパの日記

たべてうんこしてねるAmazon.co.jp:たべてうんこしてねる:はらぺこめがね:本たった3分で生きよう!と力が湧きました^^【おすすめの絵本】たべてうんこしてねる

goo blog

 

これができているだけで

十分だ、笑

よく「3大介護」と言われます。

食事介助
入浴介助
排泄介助

これができて「アタリマエ」。

+α

が求められる最近の介護施設です。

でも、人手不足で大変な時には、

「アタリマエ」のことも
疎かになってしまう。。。。

それが、現実だと思います。

その状態が長く続くと、

多くの現場職員は、心が荒んでしまい、病んでしまってもおかしくない。。。。

「介護もシンプルなほど正しい」

でいいんだと思います。

食事介助
入浴介助
排泄介助

がちゃんと「アタリマエ」にできる。

すごいことです。

昨日妻との会話で、

「今年、職場の方の奥さんがおみくじで大凶を2回も引いたんだって〜」
「そうしたら、子供が入院するは、なんやら、かんやらで散々な年だったって〜」
「私も今年は体調が最悪だったなぁ〜」

「来年こそは!健康的に過ごせるように、初詣で願掛けするぞぉ〜!」って、、、、

おい!コラ!

って、叱っておきました、笑

少し話がそれましたが、

こういうヘンテコりんな思考になってしまう

こっちの方が「普通の人」っぽい、今の社会ってなんなんだ???

って思います。

「健康的に過ごしたいなら、願掛けなんかしないで、まず生活習慣でしょ。」

という私の方が、まるで奇人変人扱いです、笑

まぁ、自分でも

変わっている

とは思いますが、

「キレイなおじさんになりたい!」

という思いが強いです、笑

シミやシワや白髪は多くても、

「キレイなおじさんになりたい!」です、笑

まだまだキレイなおじさんは苦手、という人は多いのでしょうか?アハ

昔、お酒に酔った勢いで、だったとは思いますが、
面と向かって、

「俺、あんたのこと嫌いなんだよ!綺麗事ばかり言いやがって、偽善者めっ!」

のような感じのことを言われたことを思い出しました。

偽善かもしれないけれど、
善行を積み重ねたい思いで、
今まで生きてきたんだよなぁ

綺麗事、これは

「もぅ言わんでええ」

むしろ、

「言わん方がええ」

ということが、最近ようやくわかりました、笑

とにかく

「世界はシンプルなほど正しい」

削(そ)いで削(そ)いで
削って削って
磨いて磨いて

シンプルな
キレイな
おじさんになれるよう頑張ります^^

2023年も1年間このブログを応援してくださった方、
たまにでも訪れて、読んでくださった方、
こんな私的な空想世界のお話を読んでいただけている
ことに元気をもらい、毎日を頑張ることができました。

本当にありがとうございました。

2024年もさらに空想は膨らんでいくと思われます。

シンプルな世界へ〜

今の社会の風潮や雰囲気に違和感を感じていらっしゃる
少なくない方々と共に、

まず自分が

削いで削いで
削って削って
磨いて磨いて

あとは娑婆修行で、どなたもの「良心」と触れ合って
「発酵」して、純米大吟醸酒のように「祓い」の力を
ウチに秘めて、

「感謝」磁気を放射〜

して生きたいと思います。

1年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

静止軌道電位が乱れています。

放射線濃度

地震・噴火に注意します。





注目して備えていれば、大丈夫になる!
大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

急に12月上旬の寒さデータを可視化してみました。というツイートを見て思ったのですが、https://twitter.com/ShinagawaJP?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwt...

goo blog

 


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとうございます。

今日も頑張れます^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事