隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

北側斜線制限クリア?!

2008-11-26 23:16:17 | 家について

こんばんは、ともです


3連休中に訪れたHMさんで、神がいました!!

1件目に行った、見学会を案内してくださったOさん。
彼は、設計・建設・統括部長。若そうなのに何でもこなしてすごいですね。

ともが狙う土地は南道路の日当たり抜群。今後前に家が建つことはないです。
しかし、なにせそこは第一種低層住居専用地域。まだ後ろに買い手はついてはいませんが、後ろのことを考えて家を建てねばなりません。

通常2メートル境界線から開けないとかなり制限された家になってしまうそう。
そんなに前に出たら、夫の愛車オデの鼻先が道路に出てしまうではないか!!それは痛すぎるよ。
ここ最近での悩みはそこでした。環境上とてもいい場所でも、思う家が建てられなかったり、車が止められないのでは意味がありません。

この不安を消してくださったのがOさんでした。
以前から天空率とやらで、北側に出来るだけ寄せることが可能であることは知っていました。それでも不安だったのですが、Oさんいわく、1・2~1・3くらいしか開けずに出来るとのこと。難しい計算があると聞いていましたが、
「パソコンで計算できちゃうから簡単だよ。法律に囚われて家を建てるのはもったいない。」
とあっさり言ってくれたのです。ホント、あなたの後ろに後光が差していましたよ。

見学の後の打ち合わせでも、こんなのもあるよ、あんなのもあるよと色々と提案してくださってとってもとっても嬉くて、楽しい時間でした。
ただ、うちのお坊ちゃま達。あっさりとお菓子とジュースを食べ終えてあっちに行ったり、こっちに行ったり。すいませんでした。


今日は2年ぶりにロールケーキを作ってみました。
飲み物は余った果物を小さく切って、サイダーを入れて・・・。
子供たちにはこちらの方が受けが良かったです。


このロールケーキのクリームは生クリームだけでなく、ヨーグルトも少し入っております。甘すぎずさっぱりした味わいになるので、あま~いケーキの苦手なひいも食べられます。ちょっとだけラム酒も入れて大人の味です。

今年はクリスマスケーキは買わずに作ろう!憧れのブッシュドノエル。
というわけで、練習がてらに作りました。
ス○スロールを使ってデコレーションだけ凝ればいいかとも思っていましたけどね。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿