隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

どんぐりでつくろう!

2008-11-27 18:41:52 | 工作
さむいですね~ともです
今日はヒーコちゃんのブログで好評だった、どんぐりのカレンダーの作り方を紹介したいと思います。


まずは、どんぐりを月分の12個、日付用に31個用意します。使っていたのは、丸いのがクヌギ、日付の大きいのはマテバシイですが、かわいいのが見つかれば何でもいいと思います。爪楊枝、厚めのダンボール、きり、ボンド、油性マジックを用意します。あとは、好きなどんぐりや木の実、小枝、など飾りたいものを用意します。

どんぐりは虫が出てきてしまうので、早めに蒸します。
まず、軽く洗って汚れを落として、蒸し器に入れて5~10分蒸します。この時クッキングペーパーを敷いてからどんぐりを入れると容器の鍋に灰汁が付きにくいです。要らない鍋や、クッキーなどの入っていた缶の容器で茹でてもいいですが、蒸すほうが艶が出るみたいです。

蒸し終えたらどんぐりにきりで穴を開けて、楊枝を挿していきます。気分良く押し込むと前にひびが入るので気をつけてください。抜けてしまいそうなときはボンドで留めてください。楊枝はケチると外れやすくなってしまうので、ある程度の長さが必要です。(すぐに穴が開けられないときは、水に一日漬けるといいみたいでしたが、意外と硬かったです)


ダンボールを作りたい大きさにして(使うどんぐりと相談ですね)曜日の配置等を決めてください。曜日の部分は木のものは支援センターでもらって来たので何を使うかは・・・。私はフェルトに刺繍しました。

どんぐりの大きさを見ながらダンボールに穴を開けていきます。5段かと思いきや、6段目火曜日までは使うことがありそうなので余裕を持って開けてください。



ここまで出来れば後は自分の思うままに飾りを付けて行って下さい。
最後にペンで日付を書いたどんぐりを差し込んでいけば完成です。


こんなものも作りました。



子供が好きな?メダルです。1つはジャムなどの蓋に粘土をつけてどんぐりを埋めました。ヒノキの実がアクセントです。

本では時間割が載っていました。大豆で出来ています。ダンボールではなくてコルクでもかわいいですね。でもこれだと画鋲で留めるみたいです。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (チキチータ)
2008-11-28 12:43:27
隣のTちゃんさん♪
はじめまして♪今まさにお家を建てているチキチータと申します。よろしくお願いします<(_ _)>
どんぐりのカレンダーかわいいですね!私も工作が大好きなので、作ってみたいなーと思います!でも・・まだどんぐり落ちてますかね・・・(^_^;)
またお邪魔します♪またいろいろと工作のアイディアも参考にさせてくださいね(^_^)
返信する
チキチータさん (とも)
2008-11-28 13:09:31
はじめまして~。お友達以外のコメント第一号ですよありがとうございます。嬉しいです。
工作いいですよね~。チキチータさんが作った作品も見てみたいです。ブログ遊びに行きますね。
これからも、作った作品をぼちぼちと載せていきますので、お付き合いくださいね。
工作仲間が出来て良かったです。
返信する

コメントを投稿