隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

何で暖をとろうかな~

2008-11-22 01:04:59 | 家について
こんばんは、ともです
眠いです
でも、私にとってはこの時間は余計なことも考えず、楽しい貴重な時間。
なのでまた今日も夜更かしです。
「ともちゃんははまるタイプだから、身体壊さないように」とよくママ友には
注意されます。でも、やってしまうんですよね。その上、近々内職をしたいと
企んでいます。もともと4時間寝れば済むタイプなので、生きがいがあれば生き生きと過ごせます。でも、お肌にはちょっとね。美顔器あるんですよ。でもあおを産んでから一度しか・・・。上に荷物があって使えません。
おうちが建ったら毎日頑張ろう!と思い続けて早何ヶ月。綺麗なカアチャンではいたいですが。

前置き長すぎました。今日は暖房について。だって、最近寒すぎます!
夏産まれのともは、暑いのも嫌いですが、寒いのは勘弁です。
まだ土地すら契約まで漕ぎ着けない状態ですが、家の間取りやら、暖房やら
気になることばかりです。蓄熱暖房機?太陽光で床暖?エアコンは普通のタイプ?
それとも天井に?階段もどこがいいのやら。勉強不足なため偉そうには語れませんが、早い段階で決めていかないと、全然違ったものになってしまいますよね。
蓄熱暖房機。大きいだけではないんですね。置く場所補強しないとだめなんですね。
みなさんはどう決断したのですか?よろしければ是非住んでみてのメリット、デメリット教えてください。参考にさせてください。

今のマンションでは、ホットカーペット、こたつ、石油ストーブを使っています。
今年はこたつはカバーに子供たちが引っかかりそうなので、使っていません。
狭いのに走り回るので、怖いです。ホットカーペットは下に普通のカーペット、
薄い敷物、更にカーペット。で、ホットカーペットの上に暖かい絨毯を敷いているので活躍することは殆どありません。朝起きてから夫が出かけるまでの間のみです。
ストーブはこれです。


これで、お湯沸かしたり、焼き芋作ったり、煮物もコトコト出来ちゃいます。
結露は・・・冬の朝一の仕事決定ですよ・・・。
それでも便利で好きですが、1歳4ヶ月のあお。・・・初めて使う時に近くまで手を持っていき、あちちだよと教えましたが、「あちち、あちち」と指差しながら
ストーブの上にトミカを走らせようとします。危険なのでそばにいられる時のみ
使用、ということでこれから益々寒くなると言うのに私はこの冬乗り越えられるか。

なんだか色々ただ悩むだけの毎日。おうち造りに早く花を咲かせたいものです。
寒さで凍えることないよう頑張りたいです


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿