ノーレッジ・ホームズ

このブログでは①日記 ②ノウハウ ③本の感想(要約も予定)を主に書きます。

『こっちが多数派だからいいの!』←なんかアホらしいと思った

2021-06-18 15:36:57 | 日記

皆さんこんにちは


今回は『こっちが多数派だから』って 
ぶっちゃけどうでもいい件について。


今回の内容は、テレビ番組のなかで
『多数派なのはどっち?』というのを当てるもの。


親子で『多数派はこっちだからいいの!!』と
争っているシーンがありました。


そのことで思ったことを、以下の通りに解説します。


①もはや〇〇
②空集合
③まとめ


【①もはや〇〇】

『他人がやっているから』と疑いもせず
やっている。

それって思考停止ですね。


番組の中に『布団派か、ベット派か』というのが紹介されていました。

もし『ベット派が多い』という結果が出て
高いお金を使ってベットを買った。


『ベットの寝心地が悪い』となっても
誰のせいでもありません。


紹介した番組のせいでもないし、
世間のせいでもない。


『世間がやっているから』と考えもせず
買い物をしたあなたのせいになります。


それに『世間体を守った』からといって
あなたになんの得があるのでしょう?


といろいろツッコミたくなります。


【②空集合】


世間でいう『〇〇派か、〇〇派か』という話


空集合があることをお忘れなく。


高校数学でやっているAUB(AまたはB)
のような集合の話。


この世間の話では、
(AかBを選べ)というのですが、
(C)という例外は存在します。


物事が(AかB)と固定されているのは
本当に少ない。


さきほどの『ベット派か、布団派か』での
例外は『ソファ、地べた、たたみ、いす』
などがあります。

(地べたはやっている人はいます)


『〇〇か〇〇』の議論は、むしろレジリエンスを弱める考えです。


最低でも3つ以上は選択肢がほしいです。


【③まとめ】

いかがだったでしょうか?


ちょっとしたテレビ番組に、自分なりのツッコミを入れました。


情報系はあまり過信しないほうがいいです。


Twitterの方でもノーレッジ・ホームズとして活動しているのでぜひ遊びに来てください。


本日も最後まで見ていただきありがとうございます。


Twitterはこちら↓




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿