<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

徳島新聞のトップ記事が・・・・

2023-02-01 07:45:42 | 時事ニュース

朝起きて新聞を見て衝撃が走る!?(徳島新聞Web)

今年の漁獲量が激減するアオリイカとの記事だ、そりゃ〜種イカまで釣りゃ〜居らんようになるわな〜

春からの親イカは、1杯で約千個の卵を持っているのですが。

生存率3割で、300杯になりますね、この中から、半分以上が、台風で岸壁に打ち付けたり、小魚などの餌になってしまい親イカになるのは、数十杯なのですね。

その親イカまで捕獲すれば、そりゃ〜居らんのは当たり前です。

枯渇する水産資源を考えて見ましょう。

今日のトップ記事です、徳島沿岸には、アオリイカを捕獲の為に、小型定置網をみなさん張っていますが、これが入らなくなっているのですね。

月夜回りには、沖釣りの船情報で、アオリイカの釣果が悪くなり、それが沿岸釣りの目安でしたが。

今日の新聞見ると出撃をためらいますか??

激減したアオリイカの増殖に協力して、4月から捕獲禁止にすりゃ〜良いのだが。

アオリイカの産卵は、海藻に卵を産むので、沿岸に近付くのも釣り師に釣られる原因です。

過去記事で、沖で浮いているアオリイカを画像でUP!!しましたが。

日和佐沿岸や恵比寿浜波止でも見えたのですが、近年は見つかりません。

アオリイカ釣りを楽しみたい方は・・アオリイカを大きく育てましょうね!?

 

ちなみに、徳島県の水産物漁獲量県別水位では、全国34位の漁獲量です。20位くらいにならなければ、漁業従事者は減っていくばかりです!?

人口増加すれば、住みやすい街へと変わりますかね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりな〜ネットにUP!!は... | トップ | ショックが尾を引いたのか、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ニュース」カテゴリの最新記事