<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

「どこにおるん??」in勝浦川

2023-06-01 17:23:48 | #アユ釣り

今日は6月1日アユ釣り解禁日ですが、のんびり新聞広げてコーヒー飲んで、時間は9時過ぎ、

会長に電話すると、「もう川に入っとるよ〜」との返事です。

ローソンでタバコを買って、稲葉に行くと下流には沢山入っています。目視で上下流を入れて20人弱ですか。

学校前に会長居たので、声を掛けると、「あかんわ〜けられて後が無い!?」「鉛打っとん??」「打ってないけん打とうか!?」との返事です。

そして、鉛打っても下流に流されるので、水流は、相当、速い様です。

矢印は目印の毛玉です。上流に向かってますが、コトリともしません。

まだ放流の日が浅いので、アユは苔を喰んでいないので、おとりアユに向かって来ません。

まぁ、釣る方法はあるのですが、小さい鮎が可哀想だと解禁はお休みして見学です(釣れない釣り師の言い訳かな〜笑)

沖野は数人が釣ってます、その後上流に向かって走ると、今年は水量が多くて今山も淀まず流れているので、川底が綺麗で10人ほどが入ってます。

そして、星谷にはいつものメンバーが陣取って転がし釣りに力が入ってます。車を止めると・・・「お〜い、40匹位釣れたぞ〜」と声が掛かり魚籠(ビク)をのぞいて見ると・・・「デカイで〜20cmあるな〜??」「おう、越えとるんも居るわ〜」との返事です。星谷のカーブまでで、20数人が釣ってます。

殴り釣りが主流で、中にはリールの飛ばしをしています。

そして、上流の横瀬橋まで行って見ると、やっぱり人は多いです!?

橋の下流のカーブから覗いたのですが、横瀬橋の上流にもグループが入ってました。

まぁ、遊漁券数千枚ですから組合員を入れると、まだまだ、少ないかな〜??(勝浦川漁協)

などと思いながら下流域を見て、11時過ぎに小雨が降り始めたので、帰っていると、pm3時に電話か掛かり、「どこに入っとん??」と監視員から電話です。

「今日や行けへんよ〜、解禁日は休みじゃ〜」「よう釣れよんのにどしたん??」「どこで〜??」

「吉平の囮屋の上のカーブの上じゃ〜」「ほな、泉の淵のあたり??」「おうおう、その上の方じゃ〜」と話に花が咲きますが。

「そのうち行くわ〜!?」と電話を切ります。

アユは成魚放流した様ですが、養殖の鮎なので、もしかするとオキアミで釣ればよく当たるかも知れません(笑)

ノンビリすれば、苔を食みはじめると、一気に釣れますよ。来週からかな〜??

こんな看板が貼られています。

譲り合いで、仲良く釣りましょう。

ネコばかりしないでね!?今年は放流が遅かったので、解禁前のボーナスはなかったかな〜??

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は川釣り<鮎の解禁日> | トップ | やっと解禁in 勝浦川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#アユ釣り」カテゴリの最新記事