ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「デージー(雛菊)」  キク科

2014年05月08日 21時11分15秒 | 日記
     ♪花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で
       ひな菊の 花の首飾り やさしく編んでいた… (ザ・タイガーズ“花の首飾り)

      「デージー(雛菊)」 キク科  ☆2月15日の誕生花☆
       花言葉は…  無邪気・お人好し・無意識・幸福・明朗



今朝の最低気温は午前3時の12.7℃。  最高気温は午後3時の25.4℃。
午前中は薄い雲も有りましたが、午後になって雲一つ無い快晴になりました。
和泉市では今年初めて25℃を越え、夏日を記録しました。

   《朝散歩… コスモ公園周辺 10.8km 15,496歩 3時間》
今日は母のデイケアの日。 母を送り出し9時に散歩に出ました。 気温は19.9℃。
今朝娘から妻に電話が有り、私が散歩に出た後、少し早いが母の日のプレゼントを買いに…。
と云う事で、無理にお昼に帰らなくても良かったのですが、なにせ暑い(汗。
日陰を探して歩いたのですが、額から汗が伝いました。 定刻の12時に帰宅。



いま至る所で 「ツツジ」 が満開です。


「雛菊/デージー」 です。 ザ・タイガースの “♪花の首飾り” を思い出しますね。
あのころのジュリーは美男子でしたが…(笑。
「デージー」の名は中心の黄色い部分を太陽の目に見立てて、“day´s eye”、これが変化して
「デージー」になったのだそうです。 別名に「延命菊」、「長命菊」などがあります。
いずれも花期が長い事に由来した名前です。 原種は白の一重で、よく恋占いに使われた
事から、イギリスでは 「愛のものさし(メジャー・オブ・ラブ)」と呼ばれているそうです。





ピンクの花は 「ポンポンネットデージー」です。 ストロー状の花弁(筒状花)が
ま~るく盛り上がり、色も優しいピンク、可愛い花ですね。
原産地はヨーロッパ南部、北アフリカ、地中海沿岸で、日本へは明治初期に渡来したそうです。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《3.4km 4,855歩 1時間》
今日の見守りは、今日まで家庭訪問と云う事で、1時15分の1回でした。
帰って来る子に 「ププププ~(おかえり~)」(笑。 「なにそれぇ~」(笑。
そして昨日と同じように、口を覆った手の平を開いたり閉じたり…「フンギャ~フンギャ~」
皆んな 「赤ちゃんが泣いてるみた~い」(笑。 皆んな集まって作り方教室です。
先生の教え方が良いのか、皆んなすぐに音が鳴るようになりました。
帰宅後、台所でご飯を炊いていると、外から 「プ~~ピ~」(笑。 窓から覗くと、
男の子が自転車に乗って通って行きました。 まだやってる…(笑。

今日の歩数     20,351歩 (汗だく朝散歩+豆吹き講習会見守り)
5月総歩数    128,787歩=90.2km(1歩を70cmに換算)
今年計    2,025,914歩=1418.1km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はな日記続けていますからね (70歳ー旅の途中)
2014-05-09 09:09:00
ひげさん
ついこの日の花を使わせてもらいますが、考えればひげさんのページにはいつも花があるので私が別に作らなくても――。
でも人を当てにしないで、自分の力で覚えましょう。デイジー。聞いたことも見たこともあります。
どうしてこんなに美しく撮れるのか。
近い日ゲストに出ていただく人。昨日新聞人欄で紹介された人全国公募写真展〈視点」で最高賞に輝いた「熊添穣」さん
いやまだ交渉していませんが。ふと思いついたのです。50年前からの知り合いです。

降灰の島桜島5枚の写真がセットの作品らしいです。

 でも自分が写真のことわかっていないので質問の切り口がわからない。何を話してもらえばいいのか・どんなことが聞きたいでしょうか・73歳。

返信する
ひげにも…(汗 (ひげ爺さん)
2014-05-09 22:18:06
70歳ー旅の途中さん、こんばんは。

写真家さんとお友達。 交友関係が広いですねぇ。
>どんなことが聞きたいでしょうか
って、ひげなんて、コンパクトデジカメのオートで撮っているだけですから、
何も聞く事は無いですねぇ。 一眼のカメラの事を聞いてもチンプンカンプンです(笑。
ただ花が愛おしいという思いで撮っておるだけですから(汗。 ごめんなさい。
返信する
Unknown (昼の見守りたい)
2014-05-11 13:42:50
見守りさぼっていますので、急ぎ、出発します。
広島球場をしっかり見守りましょう。(家の中は冬物で溢れかえっています。行き場所がなくて)
(これをどうする!)
広島からも、関西からもブーブー、ピーピー笛の音が聞こえて来ますねえ。みな楽しげです。

毎日のお花、ひげさんの花道はいつでもいつでも賑わっていますね。
デイジー、こんなにたくさん咲いているんですか。好きな花です。
ひなぎく、、と呼んだ方がいいな。毎年、家にも植えます。でもほんの何本か。今年は白だけでした。こんなにほっこりとは咲かせてあげられません。

しろいうさぎとくろいうさぎ、、絵本、大きな絵本です。読まれたことあるのでは。
(絵本紹介のブログ、紫色の猫さんにも取り上げてありましたね)
あの中で二匹のうさぎがひなぎく飛びやクローバーくぐりをします。そこがとても好きで、、いつしか春にはひなぎく、、ということになりました。
子供にもかわいいですが、大人の絵本、、といえるのではないでしょうか。
ひげさんもきっとお好きでしょう。
花言葉もいいですね!

短いパトロールでした。広島球場今の時間やっていませんね。また行きます。

歩く、と体重の計算、驚きます。えーっ、こんなに歩いてもこれだけ?
いやこんなに歩かなくちゃ効果は薄いの?
なんだかなあ、、。


返信する

コメントを投稿