209系を愛する人のブログ

友人に触発されて始めたブログ
鉄道に関して思ったことや鉄道模型について
不定期で書いていきます

我が家に所属するNゲージの車両たち 3          「謎の技術」に定評がある会社編後篇

2014-03-25 00:39:13 | 鉄道模型

さて、前回からの続き・・・の前に補足と訂正があります。

 

まず訂正から相鉄旧6000系の紹介文のところに、

 

「相鉄初の20m級大型車」って書いてありますが、これを

 

「相鉄初の自社発注20m級大型車」に脳内で訂正しておいてください。

 

20m級車は、国鉄63系やら40系などのよくわかんない車両戦後復興施策

 

による車両割り当てにより入線した電車がいたので、

 

自社発注を入れておかないと間違いですのでよろしくお願いします。

 

あと7000系は「相鉄初の量産アルミニウム車」ではありませんでした。

 

ごめんなさい。間違いだらけでした。

 

次に補足です。「相鉄式変態ハチャメチャブレーキ」こと

 

「日立式電磁直通弁式空気ブレーキ」は旧6000系からの変態伝統です。

 

以上補足と訂正でした。

 

さて、やっと続きが書けますw 7000系の話からですね。

 

 

相鉄7000系は、新6000系の足回りに、先に登場した相鉄2100系

(注意!間違えてもファソラシドレミファソとは鳴りません。

どっちかっていうと、近江鉄道220形みたいな音がします。)

と相鉄5100系に準ずるアルミニウム車体をのっけただけの車両です。

 

勿論抵抗制御です。・・・7000系は・・・。

 

よっぽど気に入ったらしく、1989年(平成元年)まで製造されてました。

 

でも前回で言ったようにこの車両にも「仕様変更車」がいます。

 

それがこちら。

 

上のオレンジの帯の車両は、製造当時からの車体を保っている車両で、

 

下の白の車両は塗装を変更した車両です。どちらも一番最初の車両とは

 

思えないぐらい違いすぎますよねw ファンや職員の間でも新7000系

 

と呼ばれています。また、「仕様変更車」の中にはVVVFインバーター

 

制御になったやつもいます。最近ATS-Pの角(アンテナ)が生えました。

 

実車の紹介は6000とは違いサラッと終わらせてNの紹介に行きましょう

 

 

こんなカッコイイパッケージに入っています。

 

これは2012年4月に相鉄で一番古い電車なので製品化されたやつです。

 

 

これが6000系以上に売れまくったらしく横浜のグリーンポケットで

 

2箱買えたのが奇跡なぐらいです。全体的にきれいで、鉄コレにしては

 

上出来過ぎる仕上がりだと思います。

 

 

特徴的なKHシリーズの台車もきれいに表現されています。

 

 

屋上のパンタ周りの造形も手が込んだものとなっています。

 

特徴的な2つのヒューズボックスとそこから延びる配管のモールドも

 

綺麗に再現されています。・・・鉄コレのレベルじゃない気がしてきた。

 

パンタグラフは鉄コレパーツ箱の中にあったシングルアームパンタグラフ

 

を載せてあります。そのうちちゃんとしたパンタを買ってこようと思って

 

ます。 ↓上で話したATS-Pの角(アンテナ)を取り付けてみました。

 

 

ちょっとゴム系接着剤が見えていますね(汗

 

使用したのは、TOMIXの白箱のJA16「列車無線アンテナ・信号炎管他」

 

の中に入ってるATSアンテナ(?)です。

 

本当は、M'車には制御装置や主抵抗器がなくC-2000コンプレッサーや

 

MGや元空気ダメ管やその他の補器がついているはずなのですが、鉄コレ

 

は2両セットなのでそんなのは付いていません。

 

近々GMショップにいくのでその時に類似品を仕入れてこよう

 

思ってます。本当は鉄コレonlyで集めたいところですが、

 

こればっかりは仕方ないですねw

 

最後にNゲージで新7000,7000に並んでいただきましょう。

 

 

とう言うことで2回に分割してお送りした、

 

「我が家に所属するNゲージの車両たち 3 

                 「謎の技術」に定評がある会社編」

 

いかがだったでしょうか? この2回で紹介した旧6000系・7000系

 

合わせて8両でした。

 

とう言うことで内訳 E217系 15両

            E231系   5両

          日立電鉄3024   2両

  銚子電鉄デハ1002鉄子カラー 1両

                         201系 34両

       相鉄旧6000系   4両

                     相鉄7000系   4両            

                                            合計65両 ですね。

 

65・・・65と言えば今週TOMIXからEF65PFが発売になりますね。

 

私は、田端と新鶴見1機ずつ予約してきました。

 

PFはカッコイイですよね!あ~ブルトレ欲しい!

 

まだ、我が家に所属するNゲージの車両たちを紹介しきれてないのに、

 

所属車両が増えてゆく・・・終わるのかこれ?

 

更新ペースを上げていかないといかんですねw(汗

 

次回は所属車両の中でもJR車両にしようと思います。

 

近々18切符で乗り鉄に行くのでそのレポートも旅行の後に

 

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ、先日相鉄7000系のM'車の床下を取材しに平沼橋で粘っていたら

 

こんなのが最後に来ました。

 

 

新7000系の非塗装変更車でオール菱パン編成でした。もうテンションが

 

上がりすぎておかしいことになってましたwwww

 

相鉄で1番好きな車両はこの新7000系非塗装変更車なので、たまらん

 

1ショットでした。 ブラックフェイス、カッコイイ!!

 

もう眠いのでこれ位で終わりにしますww

 

でわ、おやすm(zzz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿