209系を愛する人のブログ

友人に触発されて始めたブログ
鉄道に関して思ったことや鉄道模型について
不定期で書いていきます

JR初の近郊型4つドア 「この電車は片側4つドアです。」 その5

2018-08-07 01:26:44 | 製作記

どうも皆さん風邪薬です。今回は前回の予告通り・・・ではありません。このブログで最初に取り上げたE217系F-01・F-51編成のまさかの続きです。

続きと言ってもレビューは終わってます。少し手を加えたので4年前の状態からだいぶ変わっているので、一応「製作記」カテゴリー扱いにしてます。

変わったと言っても全体的に手を入れたわけではありません。車体はドアの戸当たりゴムをTwitterで以前取り上げたように、POSCAで上塗りした位であとはそのままです。

 ホントにこれだけです。ってか拭き残しがだいぶはっきり解かりますね・・・。修正します。

 

じゃあどこが変わったのか。車体ではないとしたらもう足回りしかないですよね。今回はE217系がJR車なのに国鉄型と近似タイプのトイレタンクを装備しているのが今更
分かった
のでトイレタンク設置と、それにまつわるあるものの処理についてです。

 

もう4年前の記事になるので知らない・忘れてる人、「なんだまだブログ続けてたのか・・・」って人もいらっしゃる?と思うのでこのF-01・51編成の「4年前の状態」を
おさらい
します。まずこの製品はTOMIXの JR E217系近郊電車 (F-01・51編成) 限定品 セットです。そして、全車KATOカプラー密連形A(黒)に交換済みでした。

 

KATOカプラーAに交換済みという事は、全車ジャンパ線の再現がなされているという事です。今回のトイレタンク設置は、ボディーマウントTNSPに交換の上TOMIXのタンクを
装着
させています。という事は、トイレタンク設置の車両とそのペアになる車両はTN化の影響でジャンパ線の再現がそこだけ出来ないという事です。

 

参ったなぁと思っているとGMからとんでもないものが発売されました。

それがこちらの    中間連結部ジャンパ管パーツです。

本来はGMのピポッド集電台車装備の車両のオプションで、GMのピポッド集電台車に取り付けて使うものですが、カプラーポケットの柄が少し違うTOMIX台車も行けると踏んで購入しました。で、早速取り付けようとしましたが嵌りませんでした。 ッチ無加工じゃやっぱ入んねーか・・・。

 

という訳で、車軸とカプラーポケットに干渉する部分をデザインナイフで抉ったのがこちらです。

 

 

実物が無いと何がどう違うのか解かりにくいと思うので製品そのままと比較してくださいな。

 

 

だいぶ豪快に抉りました。横の部分は後ろのポッチがある方が車軸と干渉するのでバッサリとカット。後はジャンパ線の根元にある丸い成型の付近はカプラーポケットと干渉
するの
斜めに抉るようにして干渉部を切除しました。だいぶ固いプラなので一気に切断しようとせず削ぐ感じで少しずつやっていくのをお勧めします。
私は一気に切ろうとして2個無駄に
しました(   ・・・さて成型が終わったら、台車にくっつけてしまいましょう。ポッチを生かす為に台車にピンバイスで穴をあけます。

 

 

Φ0.7㍉がちょうどらしいですが、この前折ってしまったので、私はΦ1.0㍉で開けました( いずれにせよ一応ゴム系接着剤で接着すれば脱落の恐れはなくなるので、
これ位の穴が開
ば良い位に思っておいてください。あ、位置決めですが、私は車体の端からジャンパ線が出ればちょうど良いと思っているのでそれに合わせました。

 

 

接着した様子が ↑ ですね。あ、言い忘れましたが画像の通りジャンパ線をつける方は台車マウントのTNで、トイレタンクの方は前述の通りボディーマウントTNです。

とりあえず両車を連結させてみるとこんな感じになります。

 だいぶ良さそうでしょ? ってかトイレタンクついてるのにジャンパ線あって良いですよね。

 

カーブもこの通り 

 

って・・・あれ・・・?

 

 

ジャンパ線の先っぽについてる長方形の成型が汚物タンクに激突してますね。いや~一筋縄ではいかない・・・。

仕方がないので長方形を切り落として事なきを得ようと考えます。

 

 

 

良さげですね。この後、カーブの向きと編成の向きを変えて試運転するとカーブの「戻り」の部分に違和感が・・・。様子を見ると反対側の流し管にも長方形が干渉してました。

(写真失念)  なので両方の長方形を切除して、干渉をなくします。

 

 

これでOKです! いやぁ、調整がめんどくさいけどトイレタンクとジャンパ線の共存(しかもTOMIX車)はやはり気分が良いですねぇ。カッコいい。

これを全トイレ部とその相方、増1-2、基1-2、基4-5、基11-10ペア(いずれも左がトイレ設置車)に施します。

 

 

 

 

これで、TOMIX車のトイレタンク設置とジャンパ線の再現が両立できる事が証明されました。わざわざKATOのボディーマウントとAタイプ、車体間ダンパを併用し無くても良いことがこの加工のメリットだと思います。KATOのボディーマウントカプラーを中心をしっかり出して接着するよりも、干渉部分を切除して接着するだけでできますからね。

しかも接着部分には負荷がかからないので、ゴム系だけで事足りるのが良いですね。ボディーマウントカプラーを車体(床下)に接着するとなると解放時の負荷を考えると、
ネジ留め
が一番安パイですからね。それに比べればとても簡単に取り掛かれるのではないでしょうか。

 

さてさて、だいぶ長くなりましたがここらで終わりにします。ホントはTwitterで軽~くレポートしようとしようと思ったら意外と説明したいことが多くて諦めました(

まあ次回こそは、京急の続きだと思います。あ”、東急3000が仮竣工したのでそっちかもしれません・・・。とりあえず近いうちにまた更新します。では・・・


マイナーチェンジの最新(終?)形態 京急新1000形第17次車 1613-編成

2018-08-05 16:36:01 | 製作記

いやぁ、久方ぶりの風邪薬です。ブログの更新ページ久しぶりに開きました。もはや、何のためにブログしてるかは不明ですがとりあえずは新しい話題です。

表題の通り、京急新1000形第17次車である1613-編成を製作していこうと思います。所謂「塗1000」と呼ばれる(呼んでる)グループです。京急らしくて良いですよねこのグループ。

Twitterで報告した通り、種車となる新1000形ステンレス車は鉄道コレクションの「京浜急行電鉄 新1000形1600番台 3両セット」×2です。

某犬の中古ショップ通販から5000円弱でポチっちゃいました。(とは言っても1セット3500円で、所持してた楽天ポイント3000チョイを引いた送料込みですが) ↑唯一の編成写真であり、入浴前のお姿。

いつもなら、ここで誰も得しないボディの観察が入るんですが、1両ずつ写真を撮る前にイソ風呂にご入浴いただいてしまった(現在入浴中)為、割愛です。

まあ、この製品は去年(2017年)12月発売ですし、このご時世ですからそれなりにレポートしてくれてる方々もいらっしゃるので割愛してもモーマンタイなんですけどね。

知り合いの、みぃ太氏とTURUMI1811氏が同じ17次車の8両編成を作ってるらしい(TURUMI氏は16次車かも?)ので、一緒に走らせられるように頑張って製作したいですね。

とりあえずはこんなところでしょうか。やりたいことは色々あります。室内灯を自作し搭載、イムズワークスさんのライトユニット取り付けなど、鉄コレの燈火実装なんかも、これ

を機にやってみたいですね。まあ何はともあれ、塗装が落ちないと何もできませんのでこの辺で失礼します。次回はこれの続きか、春に鉄コレから出てしまった701系についてか、

編集画面に未公開で残っているキハ261系か、新企画かのどれかです( それでは。


東北ローカルの代名詞! 701系仙台車製作 その2

2017-08-23 17:00:00 | 製作記

こんにちは。風邪薬です。701系仙台車の製作第二弾です。 まず、製作目標(対象)の変更と最終決定(と前回のおさらい)です。

製作目標ですが、前回(2月6日)で「1000番台4両編成1本・2両編成1本・1500番台2両の合計8両を作っていきたいと思います。」と言いました。これに変更はございません。

では変更点は何かといいますと上の文の後の内容、以下のコピペ

本当は1000番台4両編成と1000番台2両だけだったのですが、先日の拉致18きっぷの旅にてこんなものと遭遇してしまいましてねぇ・・・。

トップナンバー大好きマンの私が欲しくないわけもなく、追加製作が先ほど決定いたしました( 1500番台はF2-501編成として製作していきます。

の部分について変更がございます。というのも、種車が発売されるまでの間は暇だったので製作対象についていろいろ調べたり、師匠に相談してたりしてたんです。

で、つい先日師匠から死刑宣告信じたくない情報をいただきました。それが「1500番台の1次車は多機能トイレじゃないからE127-100からは作れない」という情報。

いやいや、そ、そんなハズは・・・。と思いながらも調べてみると、2001年増備の2次車(1509)以降はトイレを大型の多機能型に変更した」とのこと。

作りたいと言っていた1501は当たり前ですが1次車です。そんな、トイレ位置が違う1500番台だから欲しかったのに・・・。さらに追い打ちをかけたのがこの写真。

あ、トイレ車端部の編成だ。何番編成だろう?


701系を撮ったのは18きっぷの旅の時が最初で、その後行ってないし。


ん?後ろにE721がくっついてる。


E721は興味ないし撮ってないよな。


ってことは、あの時の郡山か。


ん!? 郡山で撮ったE721って1501とのペアだった奴だ。


この701、1501じゃん・・・。


・・・大分スペースを無駄にしましたが、1501のトイレが車端部にあることが分かる写真撮っていました。なぜ気が付かなかったのか。割とショックが大きいです。

ということで、1500番台の編成はF2-501から多機能トイレになった最初の編成(別に何番でも良かったんですがせっかくなので)、F2-509へ変更いたしました。

以下最終決定(のはず)です。1000番台はF2-27とF4-16として、1500番台はF2-509として製作致します。 以上で、変更点とおさらいを〆るとします。


では次。必要品が一部揃いましたので報告と、改造の見通しを立ててみます。今回揃ったのはこちら。

・KATO E127系100番台 大糸線(1パンタ編成)2両セット 10-593 2セット

・KATO 西武クハ1101クーラー Z04-1276 1セット

・TOMIX PS29形パンタグラフ(2個入り) 0225 2セット

・西多摩車両工業さん  127系100番台用スカート 1編成分 SK-011a 3セット

・TOMYTEC 鉄道コレクション第24弾 713系900番台の屋根上機器(変圧器?) 2個

以上です。とりあえずこれだけ集めました。他にも交流車用の背の高い絶縁碍子(KATOのE531系用や813系用等のJR製造の車両用)や床下機器などが必要なんですけどね。

次に今後の改造の見通しに入ります。今回の改造は、「雰囲気重視で出来るだけ切り継ぎ等のめんどいことは避け、手軽に701系を増やす。」を念頭に行っていきます。

今回のようにE127系100番台から701系を作っている方は多くいらっしゃいますし、一番面倒なドアの延長とクツズリの設置は既存例に倣います。

ただどの作例を見てもライトを生かすことや、変える必要性がないことから動力をそのまま使用されている事が多いです。ですが、私常々思っていたことなんですけどKATOの半M

動力って牽引力が弱いというか、坂が苦手というか全然走ってくれる動力じゃないんですよね。あとこれはすごく私事ではありますがKATOの半M動力との相性がすごく悪くて、

あんまり使いたくない、というか使いたくないんですよ。なのでこの際、韋駄天走りする701系になってほしい(再現したい)のでKATO半Mから別の動力に換装を行います。

大本命は鉄コレ動力なんですけど、GMのコアレスモーターにするかどうか悩んでいるところであります。というのも、Twitterで701系の床下機器を3Dパーツで製作・公開されて

いる方がいらっしゃり、その方のパーツがとても丁寧で正確な作りこみがなされているのでそれを採用するのですが、DMMサイトでの説明によるとGM床板に最適化されていると。

GMのどの床板(エコノミーキット20m級なのかTR-200なのかツインモーターなのかコアレスなのか)に最適化されてるのか解からない(訊けばいいんだけどね)ので現物を見て判断だなと。

CADを見る限り、主変換装置は左右に分かれず一体成型っぽいので果たしてGM純正のモーターユニットでも搭載可能なのかもわからないので(だから訊けばいいんd(ry)まだ決めかねています。

GMコアレスモーターも速度が速い訳ではない(在来線のスケールスピードでは絶妙なのか?)のと、鉄コレ動力との相性もあるのでやっぱり本命は鉄コレ動力なんですけどね。

ライト類は点いても点かなくてもどっちでも良い、というかマイクロの車両からはライト抜いてしまったので点かなくて大丈夫なのでとりあえず点灯化は考えていません。

車体の改造については、大分素材が集まっているので写真も交えて話ていきます。

まず、F2-27編成ですが「その1」で話した通りマイクロのクハ700-1000とクモハ701-100から作ります。なので車体への加工はクモハの貫通路を緑色にして車番変更をする位です。

スカートが不格好ですので西多摩車両工業さんのE127系100番台用スカートに変更します。前面のTNカプラーは折角227系用の大型電連がついた物(JC6339)を奢ったのですが、

電連の2段目の切り離しが雑で再履修モノなのと、JC6339のメーカー在庫がないこと等から現状ののTNにKATOのHB-E300系のダミーカプラーの電連を接着したのもに変更します。

パンタグラフはTOMIXのPS29に乗せ換えようとうしたんですが、

ピッチが合わなかったんで没になりました。マイクロのパンタはシューが1本なところが似ているんですがそれ以外は(自主規制)なので少し残念ですが諦めます。

因みに雰囲気はTOMIXのPS29でも代用できると思います。

元々、E501系用のパンタグラフですが形は似てなくはないと思いますし安定性がいいので、E127系100番台を種車とする車両はこれを採用したいと思います。

次にF4-16編成です。「その1」で話した通りF4-XX編成の最大の特徴である中間車2両はマイクロのを、先頭車のみE127系から錬成します。

理由は簡単でF4-XX編成はワンマン非対応なのでドア横の締め切り表示器がいらないんです。マイクロはモールドされているので削らなければならず銀の調色が必要ですが、

E127系から作れば同じようにモールドを削っても(E127系にもモールドされてる)どうせあちこち弄り倒してあるので再塗装必須なので精神衛生上楽になるのでこうしました。

あと、クハのトイレは車端部ですのでE127系から作るとなると0番台クハの車体に100番台のお顔を接合する必要があります。なのでこの編成が一番めんどくさい改造をする編成です。

クモハの屋根はパンタグラフ付近のモールドを一度すべて撤去し、交流機器を植え付けてパンタグラフを移設します。またクハもクモハもクーラーはAU710(AU75Gに似ている)なので、

製品状態のAU720を取り外し、そこにAssyの西武のクーラーを設置します。設置位置は変更しないので本来では中央配置のクーラーが若干妻寄りにオフセットになっちゃいますが、

屋根を銀色にして肩の部分(ランボード?)を黒く塗れば、雰囲気は出ると思うのでよしとします。抵抗器も少し大きいので多少ずれてても目立たないかなあと思います。

あと、左の写真で気づいたんですけどE127系の屋根上の抵抗器って0番台と100番台で形違うんですね。知らなかった。100番台のでは形状が異なるので同形状の0番台のを採用。

心配していた車高の方なんですが、KATOもマイクロも並べてみると違和感がないので安心しています。中間のカプラーはTNで纏めるか、KATOのBMで纏めるか悩んでます。

ジャンパ線欲しいと言えば欲しいんですが、F2-27編成は前の持ち主さんがわざわざTN化までしてトイレタンク付けてくれているので今更改造するのが面倒活かしたいんですよね。

まあ、どうにかします。TNを捻出したい気持ちもあるので。ちょっと見てみたけど、KATOBMとTOMIXのトイレタンクの隙間が1mm程度足りず入らないので、BM固定用の板部分

を廃せばギリKATOBMを取り付けられそうなのでちょっと色々考えてみます。それはまた後日やる気が出たらまとめます。他の車両にも応用できそうなので。

最後にF2-509編成です。色々と誤解がありましたが1500番台(2次車以降)の特徴でもある多機能トイレを種車そのまま生かしていきます。

クモハの屋根には701系1000番台まで設置してあった抵抗器が1500番台からは廃止された為ありません。なので1両余っているクハの屋根とトレードしてパンタ部分のビートを削る

作戦にします。上の写真では交換していませんが、ビートの部分だけ切り出してやるよりも遥かに効率的なのでこれで行きます。

とまあ、こんな感じで改造を進めていきます。完全再現する訳ではないので、手間がかかることは必要最低限のこと(今回でいうお顔の付け替え)以外は極力目をつぶり、手軽に

701系を増やして楽しみたいと思います。所属表記やATS表記等はインレタが出ていますのでつけていきたいと思います。帯もマスキングが面倒なのでインレタを使います。

割とお手軽なのですぐに出来そうですが、私只今運転免許の取得に向け教習所に通っているので今夏中は無理だと思います。今年度中になんとか完成させられればと思いますので、

しばらくお付き合いください。秋には何やらヤバい物が発売されるのでまた導入レビューが増えるかもですがよろしくお願いします。 それではまた。


東北ローカルの代名詞! 701系仙台車製作 その1

2017-02-06 22:40:43 | 製作記

皆さまあけましておめでとうございます。今年も1月には間に合いませんでした。

まあ、私は元気でやっておりますので今後ともよろしくお願いいたします。ただ、学期末の大学って忙しいんですね。大学は楽と聞いていたのにひどい目にあいました。


それはさておき、701系を製作していきたいと思います。「お前Micro Aceの製品持っていただろ」って? やっぱりかっこいいので欲しくなるんですよ。

いっぱい欲しいので1000番台4両編成1本・2両編成1本・1500番台2両の合計8両を作っていきたいと思います。

本当は1000番台4両編成と1000番台2両だけだったのですが、先日の拉致18きっぷの旅にてこんなものと遭遇してしまいましてねぇ・・・。


トップナンバー大好きマンの私が欲しくないわけもなく、追加製作が先ほど決定いたしました( 1500番台はF2-501編成として製作していきます。

郡山終着の電車だったので、郡山行きと設定します。郡山では前(黒磯方)にE721がくっついていました。


1000番台の2両編成は旅の中で黒磯から乗車したコイツ、F2-27編成として製作していきます。生まれて初めて乗った701系でしたから敬意を込めて製作します。

行先は乗車電と同じく郡山行きと設定します。


1000番台4両編成とF2-27編成は以下のものを使って製作します。


先日のマイクロの4両編成の内、中間車2両は4両編成として製作します。編成はサハとモハの1001番に合わせてF4-16編成として製作して行きます。行先は仙台にするか黒磯にするか

迷っているところです。でも、多分仙台行きになるんだと思います・・・。先頭車2両はそのまま編成を組ませてF2-27編成にします。クハは製品状態で貫通扉に緑塗装がされていま

すが、クモハは100番台の車両でしたのでされてません。緑を吹いて完成させます。そうするとF4-16編成の先頭車が足りません。どうするかはこれから説明します。

上の写真から解かると思いますがマイクロの1000番台4両編成は、先頭車の金型をワンマン対応の2両のものと同じにしたのかワンマン表示器がドア横にモールドされています。

これは製品状態でエラーになります。なので折角同一編成のクハもモールドのせいでエラーになりますのでそのままでは使えません。モールドを削れば正すこともできますが、銀の

色を合わせるのが至難の業なので編成から外しました。ではどうするかと困っていたところにKATOから6月にある製品が再販されることが分かりました。それはこちら。


大糸線用のE127系100番台です。お顔は701系のと同じなのでこれから1500番台を製作された方も多くいらっしゃいます。右は別に再販されるわけでもないKATOのE127系0番台です。

我が家に在籍していて、以前落下させてしまったときから調子が良くない子として放置プレイされている子です。E127系100番台をそのまま改造して製作出来るのはクハのトイレの位

が同じ701系1500番台です。1000番台は車端にトイレが設置されていますのでそのままでは改造できません。ですが、E127系0番台の車体にE127系100番台のお顔をつければ701系

0・100・1000番台が製作可能となります。とういうことで状態の悪いうちのE127系0番台を潰して、6月再販のE127系100番台を買って来ればF4-16編成の先頭車を製作出来ます。

こちらもワンマン表示器を削らないといけませんが、どっちにしろ沓摺を設置しないといけないため再塗装必須なのでこちらをF4-16編成の先頭車として製作していこうと思います。

とういうわけなので、大々的に「製作その1」とか言ってますが、製作が始まるのはE127系100番台が再販される6月以降になります。それまでは記事の更新は出来ないでしょう。

と言ってもE127系0番台のクハの床下は再利用するのでその部分の改修などを報告するかもしれません。まぁちまちまやっていきます。長くなってきたのでこの辺で終わりにします。

最後に密かに温めていたネタを譲ってくださったれうぇっと師匠、ネタのご提供ありがとうございます。必ず完成させますので見守っていてください。それではさようなら~。


東武のED5080形をTN化する。

2016-06-25 00:26:00 | 製作記

どうもお久しぶりです。月4回更新って案外難しいもんですね。てなわけで早速貯めに貯めこんでた記事を放出していきます。

 

 

鉄道コレクション「東武鉄道ED5080形 (ED5082・ED5083) 2両セット」は2015年3月に発売された物です。製品としては2014年9月に発売された三岐鉄道のED459からの流れを
くむ、
東武形電気機関車シリーズの1つです。購入した理由は、私はこの釜の実物を見た事がなかったのですが重連出来るタイプらしい(?)というのと、見た目がカッコ良かったので衝動買いしました。重連でタキ(緑しか持ってないけど)とか牽かせたり、某氏の二軸貨車を借りて牽かせたら似合いそうだしそして楽しそうだなと買ってから気づきました。

 

さてそんな同車を重連化するには併結面のデッキを外して付属のアーノルドカプラーで連結するよう指示が書いてありました。しかしデッキがカッコイイ同車からデッキを取るとダサくなってしまうのでデッキを取らずに、尚且つ重連の順番を入れ替えられるようにするためにTNカプラーを取り付けたいと思います。

 

ウェブ上でナックルカプラーを取り付ける記事を発見しました。ナックルカプラーはTNカプラーSCと連結器の付け根が似ている(輪っかになっている)ので記事の方法を

まねることにします。まずは材料の調達ですね。

 

 

横浜のIMONで買ってきました。 材料はTOMIX PG16形パンタグラフ×2 自連形TNカプラー黒・SCカプラー対応20個入り KSモデル真鍮丸線 Φ1.0mm 

KATOの板バネは結局使用しませんでした。

 

材料はこんなもんです。次に加工ですがGoogleで「東武ED ナックル」と検索して1番目にヒットしたサイト様の方法を参考にいたしましたのでそちらをご覧ください。

といっても私なんかよりも遥かに著名なお方のサイトですので購入されたほとんどの方がみられているとは思いますが・・・。

 

 

参考サイトさんではかもめナックルの部品を使用されてますが、私は持ち合わせてなかったのでその部分をt1.0mmのプラ板で加工しました。

 

 

カプラーの固定にはΦ1.0mm真鍮丸線を短く切り出したものを使用しました。右写真ピンボケで見辛いですがこんな形で丸線を植え付け瞬間接着剤で固着させました。

そこにTNカプラーSCをはめ込み、スカートを組みなおせばTN化完了です。

 

 

TNカプラーの取り付け高さを確認するためにTOMIXのEF65PF(新鶴見)やKATOのタキ3000と連結してみました。また、重連もさせてみました。

 

 いずれも、良好な取り付け高さになっていると思います。

 

次に連結間隔ですが、広すぎてもリアルティーに欠けるのでTOMIXのコキ50000とKATOのタキ3000にご登場いただき、それぞれと比較してみます。

 

 

連結間隔も貨車とほぼ同じくらいなので曲線走行時に支障が出る事もないと思われるためこれで良しとします。こんな感じでTN化は終わりです。

 

今回は自分で編み出した工法ではないのであまり言うことはないです。ナックルカプラーが人気なのでなぜTNでやったのかが謎だと思う人もいると思いますので、

本当に伝えたいコメントはないですね。ただ、最近の鉄コレ製品はTNなどのリアルカプラーの取り付けが簡単に行える構造になっていない製品が増えてきているので、

どうにかしてもらいたいところではあります。では今回はこの辺で。