209系を愛する人のブログ

友人に触発されて始めたブログ
鉄道に関して思ったことや鉄道模型について
不定期で書いていきます

JR北海道の化け物自走客車 ~キハ143系気動車~

2014-07-24 22:12:16 | 鉄道模型

お久しぶりです。BleuSkyです。 


何が、「これからちまちま更新してゆきます。」だ。全く更新してねぇじゃん# という方いらっしゃいましたら。すいません。その通りです。 


期末試験がかぶってしまったり、祖母の容体が急変したりしたことがあって中々ブログを書くことができませんでした。 ごめんなさい m( _ _ )m

 

さて今は、書く余裕がありますので、3か月前(?)くらいに家に入線した化け物気動車について書こうと思います。

 

化け物気動車と言っても、JRでっかいどう北海道のキハ201系気動車ではなく、「自走客車」の方ですよ?

 

 

はい、今回は「化け物自走客車」ことJR北海道キハ143系気動車を取り上げたいと思います。

 

さて、コイツは国鉄の置き土産レッドトレインこと51系客車から改造されたキハ141系気動車の出力向上版で、足回りは先の登場のキハ150形と同一仕様として


えげつない機関出力450psを絞り出す高性能気動車です。製品は、グリーンマックスから発売されています。

 

買ったのは増結セットのみで、本当はキハ40の北海道色車の機関交換だったかな? なんだっけ、あの、キハ40にしては出力がデカいアイツ、・・・忘れた。


もういい思い出すのがめんどくさい。


とりあえず、キハ40の北海道仕様車を買ってきてM車にする予定だったのですが、TOMIXの製品が品切れらしいのでまだ買ってません。

 

なぜ、TOMIXかというと、TNカプラーで連結したいからです。


しかし、このキハ143のセット、取説に「TNカプラーには対応してませんのでご了承下さい」との表記が・・・(泣

 

マジでか、と思いながらおもむろにスカートを見てみると・・・

 

 

GM推奨のの取り付け方法ではなく、BMTNにスカート部を接着すればいけそうだったので、取り付けてみました。

 

手順は以下のとうりです。

 

1、車体外します。

 

 

2、スカートを外し、ダミーカプラーを外します。

 

 

スカート部とダミーカプラーは接着されているので、接合部をデザインナイフでそっと線を入れる感じで切り離します。

 

3、ボディーマウントTNカプラー(BMTN)を用意します。

 

 

私は、品番JC6360 (SP・黒・樽見ハイモ用) を使用しましたが、同じ密自連型TNカプラーSPの黒、6個入りでも大丈夫です。


入手先は、いつもお世話になっている横浜のIM〇Nです。

 

4、BMTNを床下シートにはめる。

 

 

この時に、スカートを固定する部分にゴム系接着剤をぬります。

 

 

私は、セメダインの速乾Gクリアです。高いですけど、はみ出ても安心ですからww

 

 

こんな感じにぬりたくっておkです。

 

5、車体妻部の床下シートに小加工。

 

 

ちょっと見づらいですが、車体切り欠き部のところにその辺にあったプラ板を1mmぐらいに切り出して貼り付けました。


こうすることで、床シートが前後にずれるのを防ぐのと、前側に寄せて連結間隔が詰まり過ぎないように調節しています。ついでに目立たないように黒で塗りました。

 

6、完成

 

連結させてみるとそのリアルな連結間隔にうっとりします。

 

C280も余裕で通過可能です。

 

 

SPのTNカプラーですから、解結した後にカプラーが明後日の方向を向く心配も皆無です。


ついでに、妻面側のカプラーをKATOの密連カプラーに交換してあります。ジャンパ線がついてる方がかっこいいですよね。

 

改造はこんな感じです。久しぶりに、自分の思い付きが上手くいってくれて楽しい改造でした。

 

キハ40買おうと思ってましたが、やっぱキハ143の基本買うことにします。


ついでに中間の「キサハ144形」には、存在しない中間キハ車になってもらおうかな♪と思っています。形式は、「キハ144形」でいいかな? 


えっ、「キサハをちゃんと使ってやれ」って? すいません。私、「キサハ」っていう形式自体が嫌いなんです。あと、「キクハ」もNGです。ただの錘じゃないですか。

 

でも、東海のレールチキの「キサヤ」なら大丈夫です。大出力機関で、錘をものともしない編成の「キサヤ・キサハ」と「キクヤ・キクハ」なら別に好きなんですけど、


リミッターっていう存在自体が許せないという、変態な体質のせいでキハ143系の「キサヤ」は嫌いなんです。許してください。

 

実在しない車両を妄想から具現化できるところもNゲージの良いところだと思います。

 

では、私の変態な体質を明かしたところで終わります。

 

また次の機会に・・・


我が家に所属するNゲージの車両たち 7 JR東海の主力車両!!

2014-05-29 14:54:41 | 鉄道模型

どうも、今のところサボリ無で更新中のBlueSkyです。

 

今回の車両たちは、JR東海の大傑作313系と373系です。

 

おとといに続き、JR東海車です。103系のレビューといい、

 

なんか東海車の保有率がやたら高い気がしますが、気にしない×2

 

さて、おとといの211系5000番台の紹介でKATO車がいるとの話でした。

 

211系5000番台と併結できるうえにKATO車となると必然的に313系しか

 

いなくなります。2500番台らしいです。

 

行先は、シズオカロングオオコク 浜松行きです。

 

こちらは2004年の「愛・地球博」の後ぐらいに113系・115系などの

 

置き換え用として増備された「憎まれ役」の新型車両です。

 

確か8000番台がこの前ゼニトラレルセントラルライナーの廃止に伴い、

 

格下げ改造(?)がなされたようですが、その後どうなったんでしょうか?

 

地元じゃないのでわからないので、誰かご教授ねがいます。

 

私から一番身近な313系は国府津から出てる御殿場線の奴ですね。

 

まだ乗ったことないので、そのうち乗りに行きます。

 

 

 

奥は、東海の汎用旅客車両373系(一応)特急型電車ですね。

 

TOMIXの製品で、1月頃にリニューアル再販された3両セットと、

 

ポポンデッタで見つけた3両増結セット(旧製品)で6両編成です。

 

少し前までは、321・338M 乗得列車として東京まで乗り入れてくれて

 

たのですが乗ろうと思った前に廃止されちゃいました・・・クソッタレガ

 

そういえばずっと前に、ワイドビュー東海でも運用ありましたね。

 

その他には、ワイドビューシリーズの特急列車として、飯田線とか

 

身延線とか、通勤ライナーで東海道本線を走ってますね。

 

どちらも、大きな窓が特徴で乗り心地がいい(らしい)車両ですね。

 

名古屋地区では、313系は特別快速 μの赤いあんちくしょう

 

を苦しめてますね。カッコイイですけどね。

 

話はこれ位にして、写真行きましょう。写真。

 

313系

 

 

パンタ周り

 

 

211系5000番台との併結

 

 

快速 かかな?

 

 

 

 

373系 ムーンライトながら

 

 

パンタ周り

 

 

パンタは形が気に入らなかったので、何故か手元にあったKATOの

 

モハネ285-201パンタグラフに変えてあります。パンタ台などは一切

 

弄ってませんが、ポン載せできました。

 

連結面

 

 

貫通幌がほしくなりますね。

 

車番 基本セット

 

 

クモハ373-1 以下トップナンバー

 

増結セット

 

 

クモハ373-2 以下ナンバー2編成

 

 

 

 

 

 

ネタ画像

 

 

313系2500番台+373系の6両編成。

 

名鉄風に言うなら、一部特別車編成。的な何か。

 

373にグリーン車ないけどね ←特別車じゃない件

 

てか、これこの前(いつだっけ?)の身延線からの救援回送みたいですね。

 

 

 

とまぁ、こんな感じです。

 

今回は313が3両と373が6両の9両で、前回で111両なので

 

今回120両目となります。 一地方鉄道を軽く超える数を所有してます。

 

多いです。 多すぎとです。 おーいお茶です。 ←何の話

 

 

 

 

 

次回予告ですが、明日、なんと!!

 

 

 

 

 

 

   新   車   が入ってきます。

 

 

 

 

まだ、既存車両の紹介すら終わってないのに投入されます。

 

買付自体は、明日学校が半日(今週はずっとそうだったけど)なので、

 

昼過ぎですが、バイトがありますので、多分夜になっちゃいます。

 

新製品のどれかですので、レビューという形になります。

 

何を買ってくるかは、勘のいい人を除き御楽しみです。

 

では、また明日お会いしましょう!

 

 


我が家に所属するNゲージの車両たち 6 祝100両突破!!    +110両目にして初登場の愛車+カマ

2014-05-28 13:53:02 | 鉄道模型

どうも、更新を心に決めたBlueSkyです。前回から一夜が明けました。

 

はい、第6回にして100両突破しました!!

 

えっ?「6回で100両突破はおかしいんじゃなのか」って?

 

私もそう思います。 持ってる車両が多すぎるとやっと感じてきました。

 

でも関東圏に住んでいて、JR車両(五方面路線)が好物で、各路線の各車種

 

1編成ずつフルで集めたいと思うとこうなってしまうらしいのです。

 

ここまで来ると、もはやただの病気ですね(呆

 

 

 

 

 

前回は92両でしたので保有数100両ちょうどにあたる車両は8両編成

 

ということになりますが、見出しの写真でネタバレですね。

 

はい。記念すべき100両目の車両は、KATO 205系横浜線です。

 

 

はい、横クラの205です。

 

購入理由としては前述のものと、ハマ線にE233系6000番台

 

が投入され、「205もそろそろだな…」という哀愁の意を込めて購入

 

 

しました。私個人としては、洗練されたデザインのE233系シリーズ

0番台

1000番台

3000番台

5000番台

7000番台

は好きですし、JR黎明期から活躍している205系も陳腐化が目立つのも

 

事実ですから、鉄道史の中でも定期的にあった「置き換え」の時期

 

なのでしょう。 個人がどう言おうと私は攻めませんが、先代車両が

 

好きで、それを置き換えた車両をディスることは、新型車両が可哀想なの

 

ではと思いました。私自身もE233は後述の私の嫁車である209系を

 

置き換えた車両でもある為、正直少しカチンときたことはありました。

 

ですが、それはJRが我々鉄道ファンへではなく他の「お客様」への接客

 

サービスの改善が目的ですから、仕方がないことなのです。

 

 

 

もし、この記事を読んで不快になられたのなら申し訳ないですが、これが

 

私の持論ですので変える気はありません。この記事の後に少しだけでも

 

新車へのお考えを変えていただければ私は一鉄道ファンとして嬉しく

 

思います。新車好きも旧車好きも仲良くしていければいいと思いますので

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません。話がいきなり重くなってしまいました。でも近年その様な

 

風潮が鉄道ファンの中で多い気がしたので書かせて頂きました。若者の

 

生意気で世間知らず(?)な意見として流して頂いて結構です。

 

 

 

さて、気を取り直して110両目の車両を紹介します。

 

 

前述のとうり209系です。

 

 

製品はTOMIX 209系京浜東北線です。

 

209系は、言わずと知れた衝撃的なコンセプトを掲げた車両です。

 

そのコンセプトは、

 

・重量半分

 

・価格半分

 

・寿命半分      by西友

といった、当時としては画期的すぎてドン引きされたコンセプトです。

 

まぁ、このコンセプトは間違った解釈が流れてしまったので、いじめの

 

ようなことを言われ続けられた・・・という話はまた重くなるのでよし

 

ときましょうww

 

さて、この三菱GTO-VVVFの音が素敵な車両は、私が最初にフル編成

 

コンプした車両です。もう、このストレート車体やシンプルで機能性の

 

ある台車構造、FRP製の前面形状など、実車一両貸してあげると言われた

 

ら隅から隅まで舐め回したくなるほど大好きな車両です。

 

初っ端のハマ線との並びは過去のものになってしまいましたが、

 

模型の世界では永遠に残ります。これが模型の良いところだと思います。

 

さてこの209系のNゲージですが、クハ209のみTNカプラーを装備しています

 

ですから、こんな事も出来ちゃったりします。

 

 

左のEF81は双頭連結器(EF63用)を装備していますので土崎からの

 

配給回送的な何かができますw

 

ってあややややありゃりゃ、ちゃっかり111両目が出てますね。

 

今回の3車種は、墨入れ、戸ゴム入れなどは特に何もしてないんです。

 

209と205は扉数が多いのでやる気が出ないというのと、205は何故か

 

墨が乗ってくれないのでやってません。

 

EF81はどこをどう汚したらいいかわかる資料は手元にありますが、

 

何で汚すか迷っているのでまだ手を付けてません。

 

ですから今後、「戸ゴムに墨入れしました。」とか、

 

「EF81にウェザリングしました」といった記事が出てくると思うので

 

気長にお待ちくださいw とりあえずはこの「紹介シリーズ」をさっさと

 

終わらせないといけないのでしばらく後になると思いますが。

 

でも、金曜日に28両近く増備するんだよなぁ。終わるのかこの企画?

 

まぁいいや、ではまた次回にお会いしましょう。

 

 

 

 

P,S,中間の私の意見について感想や文句がある人はお気軽にコメント

 

  ください。お便りお待ちしてます。

 

 

デハ!

 


我が家に所属するNゲージの車両たち 5                                国鉄設計ステンレス近郊型車両

2014-05-27 14:30:14 | 鉄道模型

お久しぶりです。BlueSkyです。

 

いや~前回の「モニ2000」から1か月も経ちました。

 

さすがに魔放置はよくないと思い直したので今度こそ気を取り直して

 

更新していきたいと思います。約丸一ヶ月ぶりの所属車両シリーズです。

 

今回の車両は、211系です。

 

私の近所からはもう4年近く前に引退してしまいましたが、

 

高崎線に3000番台3本。 國鉄長野支社に高崎(一部千マリ)の3000番台が

 

転入していってます。JR東日本ではもう旧式車両として扱われている

 

211系ですが、JR東海ではまだまだ元気です。

 

東海には0番台、5000番台、6000番台が所属しています。

 

そのうち、家に所属しているのは0番台4両(TOMIX)

 

と5000番台3両(GREENMAX)です。

 

 

TOMIXは去年末発売の211系JR東海0番台(限定品)です。

 

GREENMAXは普通の211系5000番台(モーター無)です。

 

5000はTNカプラー装備をクハに、クモハにKATOカプラーを装備してい

 

ます。KATOカプラーを装備しているということは、KATO車がいるとい

 

ことですが、それはまたの御楽しみです。

 

また、GREENMAXは台車が全部DT50でクハ用TR235がないので、

 

ブレーキシューのところをデザインナイフでCutして似せてます。

 

写真DT50

 

 

TR235もどき

 

 

参考TOMIX TR235

 

 

それっぽくなってるはず・・・

 

あとは、クーラーに墨入れとドアゴムに墨入れを施してあります。

 

こんなもんですかね。前回までで、81両+モニ4両で85両だったので、

 

今回は211系が計7両ですので、85+7=92 なので92両です。

 

92両。92両だってよ。92両。九十二両。きゅーじゅーにりょー。

 

へ!? 92両!? 

 

あと8両で100両ですよ。100両。多いね。うん

 

多すぎるね。「あと8両で100両」ってことなので、次は8両編成を

 

紹介したいと思います。次は遅くならないように気を付けます。

 

あと、いま友人R氏と友人Y君とである車両を作ろうとしています。

 

R氏は今、改造真っ最中ですので、有名かもしれないです。

 

えっ?Rは誰だって?うーん、光物が好きな人じゃないかな?多分

 

私も今週末に種車+2車種を買ってまいりますので、その前に100両

 

記念の記事を上げます。(宣言)

 

ではお楽しみに!

 

P,S,ブログのデザイン少し変えました。

 

背景は別に最寄駅なんてことはないです(震え声

 


我が家に所属するNゲージの車両たち 4 

2014-04-10 20:37:11 | 鉄道模型

どうも、更新が遅れました。BlueSkyです。

 

いやぁ、今日は暑かったですね。最高気温24℃はこの季節じゃないはず

 

たけど、これも地球温暖化の影響なのかな?長距離移動するときは、

 

CO2排出の少ない鉄道やバスを利用してゆきましょう(笑)

 

さて、本題の「我が家に所属するNゲージの車両たち」ですが、

 

気づけばもう4回目です。今回紹介する車両を除いて、

 

今まで紹介してきた車両数は75両を突破しています。

 

このままの更新スピードでは1年引っ張れそうな勢いなので、

 

次回から更新頻度を上げたいです。(あれ?前にも言った記憶が・・・)

 

とりあえず今回の紹介車種は、ハマの赤いあん畜生こと京急から

 

700形です。

 

 

鉄コレです。はい、毎度毎度鉄コレですいません。

 

でもお金がないので仕方がないのです。GMから出ましたけれども、

 

高いから買えません。視聴者様の御理解と御協力を強制致します。

 

さて、実車についてですが、迷列車でも取り上げられているので

 

今更説明する程でもないですが、一応言うと京急初の4扉車です。

 

4扉で乗降に時間がかかりにくく、詰め込めるため、主に「通勤快特

 

として朝に威力を発揮していました。模型はそんな700形を再現した

 

もので、京急から出た事業者限定販売の鉄コレです。

 

説明はこれ位にして写真行きますよ。

 

サイドビュー

 

左から2番目の扉の戸袋窓の下のコンプレッサー、京急ファン大好きな

 

AR-2型ロータリーコンプレッサー(通称ロリコン)が見えます。

 

以前友人が「俺ロリコン好きなんだよ~」って言ってて、

 

私が「えっ?あんたロリコン好きなの?ホモなの?」って聞き返して

 

とんでもないことになってしまったのはいい思い出ですw

 

まさか、ロータリーコンプレッサーのことを「ロリコン」って略すとは

 

思ってなくて、「ロリが好きな人のこと=ロリコン」だと思い

 

びっくりしました。(まぁ私がロリコンだからビックリしたのもあるけど)

 

それはともかく、鉄コレは2両セットだったので、中間車のサハに

 

ロリコンが2つついてしまうのですが、それを防ぐために床下機器の一部

 

をそれっぽいテキトーなものと取り換えてあります。

 

 

その証拠に、こっちのサハにはロリコンないでしょ?

 

これくらいはしておかないといけないんじゃないのと

 

「ロリコン好きの友人」が言ってました。

 

あとは、クーラーに墨入れが施してありました。

 

 

雑いですが、直す気が全く起きないのでスルーします。

 

あと、車番や行き先のシールは外れ品引いてすごいことになったので

 

付けてません。そのうちどっかから出てるインレタだかを買います。

 

京急700形はこんなもんにして、次行きますよー。

 

次は、長野電鉄OSカー(改)です。

 

 

こちらは、鉄コレ第18弾の人気車両OSカーですね。

 

何が(改)なのかと言うと、AU75がついているんですよ。

 

コイツは、個人的にAU75付けている姿が見たいので買ってきました。

 

補助電源がないのはまずいので、今実在しない中間車を作ろうかなと

 

している所です。実車はこちらも迷列車で紹介されているので(ry

 

長ったらしいので写真行きまーす(雑

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりるAU75似合うジャーン。

 

今回は計6両ですので、前回までの75両と合わせて、

 

合計81両ですね。

 

多いですね。集めておいてなんですけど、

 

そんなに持っている自覚がないんですよねぇ。

 

でも両数が多いだけでセット数は少ないです。

 

・・・少ないはずです・・・多分・・・www

 

まあいいや。ではまた次回。

 

 

 

 

おまけ1

 

先日友人のR氏に加工を委託していたものがかえって来ました。

 

帰ってきたもの

 

 

何なのかはまだ秘密

 

おまけ2

 

カメラ買いました。

 

 

ニコンのクールピクス S4400です。

 

これは、某淀カメラではなく、某アメリカ式ディスカウントショップ

 

で9000円ぐらいで買いました。この記事の写真もこれ撮ってます。

 

なんと、これ気に入らなかったらC〇STC〇に返せるんですよ。

 

永久的に。アメリカの会社ってすごいですよね。

 

カメラが新しくなったのでこれからは細かい写真も載せられるように

 

なる(旧カメラで撮ったもの以外)のでお伝えできる部分が増えるので、

 

楽しみにしてくださってる方は、お楽しみに。

 

では。