++Happy Life

日々、一瞬一瞬、幸福が積み重なる暮らし

ディスプレイ変えました

2014-02-17 21:38:17 | PC
関東は大雪で大変になっていますが
こちらの方は思ったよりも少ないです。
さて、昨年の年末から今年の年初に掛けて
ディスプレイを更新しました。
それまで使用していたのは、CRT(ブラウン管)ディスプレイで
かれこれ、10年位は使っていたと思います。
17型でした。
机の上に置くと、キーボードとかあまりおけないので
ちょっと横の方に置いていたので、ディスプレイを見るのは
少し首を横に向けないと見る事ができませんでした。
そういったスペース的な問題と後は消費電力ですね。
どうしても、液晶タイプよりも電力を余計に消費して
しまうのが最近気になっていました。
その前に、BoseのWave Music Systemをヤフオクで売ったお金を
元にして買い換える事にしました。
ディスプレイはEIZO(旧ナナオ)
FlexScan EV2436W-Z(セイレーングレイ)です。
CRTディスプレイの時はディスプレイで良い物と思ったら
ナナオ(EIZO)にしておけ」とか迷ったらナナオとか言う程
良かったのですが、液晶に移行してからはこのような嘗ての
アドバンテージは殆ど無いようです。
以前の同じ職場でディスプレイはナナオ以外は絶対に
使わないという人は結構いました。
まあ、自分もWebで評判とか色々と調べましたが
以前程の評価はやはり無いようでした。
最近、三菱もコンシューマー用のディスプレイから撤退と
いうニュースもあり家電と似たような状況になっているようですね。
まあ、自分も候補としてはEIZO、三菱、NECとかあったのですが
一応自分もナナオというのがあってEIZOにしました。
CRTはSONYのディスプレイでしたが。
で、Wave Music Systemが思ったよりも高く売れたので
当初は23型と考えていたのですが、表示解像度とか考慮して
24型へアップグレードできました。
EIZOでもプログラフィックス用は今でも評価が非常に高いのですが
流石にそこまでは出す事ができないのでFlexScanシリーズに。
後EIZOにしたのは額縁が狭いのも選ぶ基準となりました。
しかし、WidowsXP用のドライバってないんですね、驚きました。
今まで、使っていたディスプレイは資源ゴミに出して
くれるように、嫁に行っておいたのですがこれはなんと
PSEマークが無いと出せないそうです。
こんな事をしているから不法投棄が無くならないのですね。
役所の方で不法投棄を発生させるような原因を作っておいて
罰則にするというのは頭がおかしいんじゃないでしょうかね。
これだから、お役所仕事といわれるんですね。

とにもかくにも、液晶ディスプレイに変更できました。
後はPC本体です。





是非、支援に協力をお願いします。まだまだ、支援を求めているところがあります。
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

↓よろしければ、クリックをお願いします。
ペットブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿