風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

カブとしめじのカレー

2023-04-22 22:56:10 | 日記
朝早く起きて、カレーを
仕込みお昼ご飯に

カレー好きで、作ると沢山食べたくなるのであまり作らないように、
努力している

今日のカレーは、しめじとカブも入れて
具沢山野菜カレーに、
豚肉に、カレー粉をまぶしてから炒めると一味違うと、お料理本に書いてあったので、実行。
ついでに、塩麹でもみこみ。

30年近く前に、会社の研修で
シャプラニールというバングラディシュボランティア団体のキャンプに一週間ほど、参加してきた。

沢山のプログラムの、その日に参加したい朝、昼間、夜のやりたいことを
選べる素晴らしさ。

私はバングラカレーを作って食べるところにもいき、そこでは、骨つきチキンをターメリックにまぶしてから、いためトマトの乱切りをお肉と一緒に水分とぶまで炒めた記憶
自分は、食べただけだったような気がしますが大きな大根を乱切りし
じっくり煮込んでいて
美味しかった~


こちらは、子どものおやつ


市販のフランスパンを買ってみたら
日付が、古かったせいもあり
ボソボソしていて、生では
ちょっと、、食べる気がしなく。。
卵牛乳液に一晩つけて
シナモンフレンチトーストに

数年前に買ったこちらのパンは、こんな風味じゃなかったのにな、、
と感じました。

小麦粉の材質が、すごく落ちた気がします。

食べたいものは
その都度
大変でも
作って食べるのが
良いな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2023-04-22 23:36:25
パンなど焼いていると小麦粉の違いで風味も全然違ってくるなぁと感じることがあります。手作りは手間と時間をかける分満足感ありますね。
カレー食べたくなりました。私も大のカレー好きなんで、量をセーブして作る気持ちわかります。
返信する
Unknown ()
2023-04-23 07:23:11
とかげSP様
おはようございます!
カレー党なんですねっ。嬉しいです。
カレーならどんなタイプ(サラサラ、欧風、スバイシー、)も好きです。
しかし、カレー風味のものとくると、あまり手が、出ないです。
返信する
Unknown (Sincere)
2023-04-23 12:51:52
バングラデシュキャンプ、聞いてるだけでワクワクする内容!
素敵な経験と料理の記憶だね〜

カレー作らないように努力😆
その気持ち、痛いほど良くわかる(笑)
返信する
Unknown ()
2023-04-23 20:30:31
Sincere様
こんばんわ!
やはり、やはり、カレーは
食欲メーターをぶっちぎる存在だね
返信する

コメントを投稿