風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

きな粉とオートミール、ナッツのクッキー

2023-04-24 21:51:51 | 日記
クッキー作りは、これまで
ほとんどしてこなかったのだけれど、、

忘れられない味がある

カナダのオンタリオで暮らしていた時、
トロントのケータリングショップでは
オーナーの奥さまが作る、手のひら程もある大きなレーズンクッキーが人気だった

巻きすしを何本も何本も
皆で作り、ほっと一息つける
朝8時過ぎ、、。

大きなボールで、コーンフレークやシナモンも入れブラウンシュガーで味付けしていたように思う

いつか教えてもらいたいなと思っていたが、そのまま帰国

当時は、クランチーソフトタイプのクッキー全盛

日本のサクッとほろっと、バタータイプではなく
普通に油を使ってるものがカフェでも
ほとんどだった記憶

今日作ったクッキー、
菜種油使用で
ソフトタイプに出来上がり!

なんだか
クッキー作り、しばしはまりそうな
予感

幸せ感、満たされ感が
増す時間が訪れました!


焼く前に


沢山焼けた







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sincere)
2023-04-25 08:20:29
思い出の味って忘れないものだよね〜
色んな材料で作ると、食感も香りも違って楽しいね♪
返信する
Unknown (とかげSP)
2023-04-25 09:20:46
香ばしい香りがシンガポールまで飛んできそうです。思い出の味を辿るとその時の情景や会った人の顔なども思い出されていいですね。私もクッキー作ってみようかな。
返信する
Unknown ()
2023-04-26 19:03:50
Sincere様
ほんと、材料の差し引きが、楽しい
手作り系だよね!
返信する
Unknown ()
2023-04-26 19:07:05
とかげSP様
こんばんわ〜
飛んでいきましたか!
そうなんです。
なので、最近は手作りしたものを
人様にもギフトやお礼として
送りたくなります。
自分が、思い出提供側に、なって行きたいなぁと思うようになりました~
返信する

コメントを投稿