人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

埴生の宿

2022年02月18日 | 日々のこと
テレビで「BS日本こころのうた」を見ながら
一緒にくちずさむことがあります

「歌を歌うことは脳に良い」と脳神経のドクターがよくおっしゃるのです。
しかし、私は声の音域が狭くて低い。。。
その上に音痴ときている💦

。。。なので。。。
他人様の耳に届くような所では歌えません
でも、長年連れ添った夫には我慢してもらって
テレビの歌声に合わせて歌うことがあります
  (脳のためです…念のため)

つい先日、懐かしい曲ばかりが取り上げられていました
小学校に入るかどうか10歳前後の頃に歌っていたと思う歌などは
プロの方の歌声にリードされれば
どうにか思い出して。。。詰まりながらも歌える。
そんな歌が多かったです

その時、思いました
あの頃は、言葉の意味も分からずに
音に合わせて 一語一語をならべただけで
歌っていた。。。と

この番組では 歌詞が字幕で出てきます
それに気を取られていたら
付いていけなかったり
意味がよく分からなかったりが多いのです💦

懐かしい歌の中でも 今回の一番は
「埴生の宿」でした

今の若い方はどうなんだろう?
知ってるかしら?

私ね、埴生ってググってみました😉 
。。。ぼろ家。。。
(一言で云うならこういう感じみたいです)

↓ は私の好きな 
向井順吉さんの絵ハガキです

  山峡残雪

  荘園春色

話が長くなりますが

先の番組でこの曲が流れ始めた時に
懐かしさと共に脳裏に浮かんだものがありました。

昔観た 映画 です💓
夫と、ふたりで、
「この曲が出てくる 映画・・・何だっけ!!?」

 こういう時に、パット言葉が(題名)が出ないの😢

「ホレ!」
「『おーい 水島~~!』って、呼びかける・・あれ!」

皆様はご存じですか?
お若い方は 知らないかもですね。

もう仕方ないので
ググりました(笑)

(埴生の宿 映画)  と。
瞬時に 分かりましたよ

ビルマの竪琴  でした。

あ~~ぁ スッとした 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埴生の宿 (アナザン・スター)
2022-02-18 15:41:23
竹山道雄ですね。
児童書としてありますが、内容的には中学生以上でしょうか?

中井貴一さんが主演での映画になっていますね。
内容を全部覚えてはいませんが、切々とした想いになりました。

埴生の宿で、思い出すのがジャングル大帝です。
ケン一の吹く笛に、荒んでいたメリーの心が揺れます。後に結婚します。

物語の楽しさには、個人の感情も多々あって思い出に繋がりますね。
返信する
懐かしかった (yasuragi)
2022-02-18 19:42:26
アナザン・スター様

 コメント有難うございます。
暫く思い出すことも無かった映画ですが、
この曲を聞いたとたんに、映画のほうに心が
行ってしまいました。曲からうける影響って
大きいものがあるのですね!
そうそう、中井貴一扮する僧が黄色い衣をまとい、
肩にオウムでしたかしら?鳥を止まらせてましたね。一瞬にして思い出が甦りました。
返信する

コメントを投稿