猫との暮らしと楽しく節約生活

50歳でブログを始めました。
愛猫達に囲まれ、5年以内に借金完済を目指し節約生活中。

副作用について調べてみました

2022-03-19 20:14:30 | アレルギー性気管支肺アスペルギルス症
2月11日(金)

今日から3連休の夫
いつも通り朝8時に1週間分の洗濯物を持って帰宅。

昨日の検査結果、薬が1錠だけど少なくなったことなど
いろいろ話しながら朝食からのコーヒータイムでまったり。☕

検査結果は良くなっているけれど薬の副作用は続きます...😅 


夫が帰宅する毎週末の予定
1週間分のまとめ買い

お給料日の週は外食
1ヵ月お仕事お疲れ様でしたの気持ちを込めて
今日は「はま寿司」へ行きました。
まん延防止中なのでワクチン接種証明がないとお酒が飲めないのが不満な夫。
(私的には食事代だけのお支払いで支出が抑えられて万歳🙌)



自分が飲んでいるステロイドホルモン剤って何だろう?😐 
私の体に起きている副作用と思われる症状って?😐 
いろいろ気になっていたのでネット検索

わかりやすかったのが「コトバンク」
副腎皮質ホルモン剤 (ステロイド・ホルモン剤)
私が飲んでいる薬だとプレドニン
喘息がひどい時にも処方されていて今までは何も気にせずに飲んでいたお薬。

説明によると
現在、炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用が
あることから、さまざまな病気や症状の治療に使われています。
 しかし、作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、
重大な副作用を招く可能性があります。このため、副腎皮質ホルモン剤は、
ほかの薬では効果のない重症の場合に使用されるケースがほとんどです。
その場合でも、あくまでも病気の症状を一時的に抑える目的で使われます。
と書かれていました。

最近、私が特に気になっているのが顔がまん丸になっているような気がすること。
浮腫みもあると思うけど少し違うような感じがする...
子供のころから今まで面長だった私の顔がまん丸!😱 

説明によると
とくに副腎皮質ホルモン剤を長期にわたって、
あるいは大量に使用していると、
むくみやムーン・フェイス(満月様顔貌まんげつようがんぼう)が現れたり、
糖尿病を悪化させたり、感染症にかかりやすくなったり、緑内障、白内障、
胃・十二指腸潰瘍をおこしたりします。
と書かれていました。

ずっと顔がまん丸になったらどうしよう😰  
なんて思いましたが薬を止めれば治るそうで一安心。

他にも心配な副作用だらけだけど、副作用が出る前にステロイドホルモン剤を
飲まなくてよくなりますように。



昼間からテレビを見ながら大好きなお酒を飲んでいた夫。
いい気分で酔っ払い夕食の時間までお昼寝中~😴 

その間、私はポン活へ 🚲💨




今日の夕食

お買い得のタラを使ってアクアパッツァ
スパークリングワインで乾杯!🥂

ステロイドホルモン剤を飲んでいる私は禁酒中なので一口だけ。
大好きなスパークリングワインなのに苦くて全然美味しく感じない...😞 

夫が1人で美味しそうに1本飲んじゃいました。



アレルギー性気管支肺アスペルギルス症と診断されて
病名がわかって治療が始まり普通に呼吸が出来るようになり
安心したけれど、まだまだ分からない事だらけで
日によって変わる体調との長いお付き合いが始まったばかり。

治ることがないとしても、普通に日常生活が送れる状態になることを
目標にして出来ることやっていこう!😄 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿