世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

Amazon Prime: ファンシーダンス (1989)

2020-08-08 18:05:55 | 映画
サムライマラソンで竹中直人が
相変わらず面白かったので
竹中氏出演の作品を探してみてみました😉 

ファンシイダンス
1時間41分1989G
「ロックバンドを組んで典型的なシティボーイを気取っていた塩野陽平クン。ところがなんと、家業を継いで田舎の寺の住職になるため坊主の修行をするはめに…。かくして禅寺を舞台に 厳しくもおしゃれなお寺ライフが始まった。古参の僧達に怒鳴られ蹴られ 寝ても覚めても座禅と作法。陽平クンの頭の中には都会に残してきた美人の恋人真朱サンの姿もチラついて…」

なななんと30年前の映画!!
名おばあちゃん役の原ひさこさんも出演されています。

今だと禅宗のお寺から苦情がと思ったけど
禅宗の人はそういうこと気にしない?
本当のところどこまで近代化しているのか知りたい。
本当に冷蔵庫はあるのかなとか。。
*永平寺のウェブサイトをみたらマイクロフォンはありました 笑
*さすがに永平寺は撮影には使われておりません w

Amazon のReviewよりこの映画のことをよく表してある評価
「お坊さんの、所作の美しさへの称賛と、俗世にどっぷり浸る世俗的な行動へのユーモラスな解釈とが混在する、趣味的な作品と言えるかと思います」

レビューには曹洞宗の、と書いてありました。
自分にはGoogleで探して
曹洞宗と臨済宗の違いだけみても
映画のお寺は座禅も禅問答もあって(用語は違うようでしたが)
どちらかわかりませんでしたが。。。
曹洞宗は壁にむかって座禅、臨済宗は壁を背にして座禅。。Etc、と書いてありました。
そうなのですかね???
やっぱり曹洞宗なのかな。

ママリンたちにも見て笑ってほしいです😆 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« James Harrison (blood donor)  | TOP | 弘文老師 (乙川おとがわ弘... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画