世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

豆乳きな粉もち

2015-01-06 19:44:54 | Food

先日台湾系のお店できな粉を買いました。

お餅にからめて食べようと思っていましたがが

このきな粉もちはカロリーも少な目な感じです。

 

2011.01.29(土) 日経 かんたん美味より

材料:

豆乳カップ 1/3(100ミリリットル)

黒砂糖大さじ 3

きな粉大さじ  5

すりごま大さじ 2

ゼラチン大さじ  1(8グラム)

水カップ 1/4 (50ミリリットル)

全量で396キロカロリー

 

①ゼラチンは分量の水にふり入れて15分以上おきます

②鍋に豆乳と黒砂糖を入れて中火にかけます。

混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰寸前で火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かします。

③きな粉とすりごまを合わせ、何回かに分けて②に加え、よく混ぜます。

器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

④食べやすい大きさに切り、好みで、きな粉に砂糖を混ぜたものや、黒蜜をかけて食べます。

---調理時間30分 (固める時間は除く)

豆乳きな粉もち 

 煎った大豆を粉にしたきな粉は、イソフラボン、オリゴ糖、大豆たんぱくなどが含まれる栄養価の高い食べ物。このきな粉に、同じく大豆からとれる豆乳、ごま、ふつうの砂糖よりミネラルの多い黒砂糖を合わせたヘルシーな和菓子です。

 やわらかいけれど、ちょっとかみ応えがある不思議な口当たり。ごまのつぶつぶ感も楽しめます。そのままでも甘くておいしいのですが、きな粉や黒蜜をかけると、さらに美味です。

 写真は、長方形の保存容器で固めて12等分しましたが、少し深さのある皿やお弁当箱など、どんな容器でもだいじょうぶです。

(ベターホームのお料理教室)

 

一口メモ

きな粉の混ぜ方

きな粉もすりごまも、油脂分があり、フワフワと軽いので、すぐにはなじみません。 

一気にたくさん入れるとだまになってしまいます。

少しずつ入れて、ゴムベラでつぶすように混ぜていきます。

 

下記サイトに写真もあるようなのですが、会員でないと見れないですね。 非会員なので、見れない部分は新聞をみながらタイプしました!

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO34279090W1A820C1000000/

===

以上です。

 

きな粉を使った料理はクックパッドにたくさんあるのでしょうけど

ベターホームのレシピはなんとなく安心です。

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ:脳血管障害 | TOP | 西暦の下2桁プラス12年で平成... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Food