雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2022.07.07(木)☀

2022-07-08 07:54:44 | 日記
 33.0℃(21.7℃)
○まあまあいい天気だったのではないでしょうか。朝方☂がちょっと降ったくらいで、あとはいい天気だったように思います。ちょっと暑いんですけどね。明日の天気は、☁☀で34℃。この先一週間はこんなような天候のようです。気温は33℃前後。これでも暑いくらいですけどね。風があるといいんですが、風があるということは天候の変化を意味します。体調管理に気を付けましょう。
さて、今日は、午前中人権擁護委員協議会がありまして、出かけています。それで、注文も来てましたから、午後からお仕事してます。夕方から、七夕会がありまして、変異コロナを気にしながらの参加です。この頃増えてきてますからね。出かけるときには、元気くんたちが勉強した~い!と愚図るので遅れそうになってしまいましたね。セーフです。ま、そういうときもありますね。
  

 今日の記念日
「七夕」。中国の伝説の中で、牽牛(鷲座のアルタイル)と織女(こと座のベガ)が天の川を渡り、年に一度だけ会うことを許されているのがこの日。さまざまなかたちで人々の生活にとけこんでいる年中行事である。
「乾めんの日」。古代法典「延喜式」の中に、七夕の日にそうめんを食べる習慣があったことが記されていることにちなみ、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定した。街頭試食会など、PRイベントを行なっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕会 | トップ | 今日の一言 ~君は君~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事