のんびり日記

動画サイト、ネットニュースを中心に書いてますが、真に受けずソース確認推奨。思考停止非推奨。

黒い手帖

2009年09月08日 | 社会
手帳持ち去りで矢野氏の勝訴確定 元公明議員に賠償命令

 公明党の元国会議員3人が、矢野絢也元委員長の手帳を本人宅から奪ったとする「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、
発行元の講談社などに損害賠償などを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は1日、元議員3人の上告を受理しない決定をした。

 記事は真実として名誉棄損を認めない一方、「プライバシーを侵害された」として逆に訴えていた矢野元委員長の主張を受け入れ、
元議員らに手帳の返却と300万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。

 二審判決によると、元議員らは2005年5月、矢野元委員長宅で手帳を探し回り、持ち去った。
週刊現代は「矢野極秘メモ100冊が持ち去られた」と題する記事を掲載した。

 一審東京地裁は名誉棄損を認めたが、二審は「元議員らは手帳を渡すよう強要し、妻の部屋まで探した。
手帳を奪ったとする記事は真実」と判断した。

 3人は黒柳明、伏木和雄、大川清幸の各氏。


ソース元:http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000817.html



矢野絢也氏の「黒い手帖」読みました。
好奇心と某学会の危険性の確証を得たかったのがきっかけですがw
書かれている内容もきっと氷山の一角なんだろうな、と思ったり。


最新の画像もっと見る