のんびり日記

動画サイト、ネットニュースを中心に書いてますが、真に受けずソース確認推奨。思考停止非推奨。

どっちなんでしょw

2009年09月01日 | 政治
鳩山「新首相」に期待が71% 政権交代「よかった」は49%

 共同通信社が、政権交代を受けて8月31日、9月1日に行った全国緊急電話世論調査で、新首相となる民主党の鳩山由紀夫代表に「期待する」と答えた人は71・1%となった。直接の比較はできないが、昨年9月の麻生内閣発足直後の支持率48・6%を大幅に上回っており、新政権への期待度の強さをうかがわせた。「期待しない」は20・2%だった。

 一方、民主党が大勝し、政権交代したことについて「よかった」は49・2%、「どちらともいえない」が42・3%となった。自民党の惨敗についても「どちらともいえない」が47・2%、「よかった」は44・8%だった。

 政党支持率も、民主党が41・1%で過去最高を記録、19・0%の自民党を大きくリードした。麻生内閣の支持率は14・2%、不支持率75・3%だった。

 発足予定の鳩山内閣が優先して取り組むべき課題では「景気・雇用対策」が40・2%で最多。次いで「税金の無駄遣い一掃など行財政改革」39・7%だった。

 辞任する麻生太郎首相(自民党総裁)の「次の総裁」にふさわしい人でトップは29・1%の舛添要一厚生労働相、2位は石原伸晃幹事長代理12・2%、3位は石破茂農相10・5%の順だった。



ソース元:http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000619.html



支持はしませんが、民主にはいろいろ期待してますw

選挙も終わりましたねー
結果はアレだったけどやることはやったし、民主党のお手並み拝見ですね。
ちなみに高速道路無料化はおおよそ2年後だそうで、政権取ってもすぐには実行されませんよーw
あと、子供手当と児童手当の違いにも注意して下さいねw
ちゃんと民主党のマニフェストを読む事を推奨します。


今回の選挙の一つの成果としては公明の負けっぷりが想像以上だった事かな。
地元でポスティングしてる時に出会った公明支持者の人涙目だったろうな。
その方々に某先生の講演会に誘われたけど丁重にお断りしましたw


なにはともあれ、麻生さんお疲れ様でした。。。

最新の画像もっと見る