沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

宜野座村の「真実の口」

2008年11月20日 16時35分12秒 | 沖縄旅行

今日も 朝から 
なにか 面白い事ないかな~
っと 地元 宜野座村を ブラブラしてると

ふっ と思い出しました
8年程前の 九州・沖縄サミットを・・・
2000年7月 に沖縄で サミットが開催されました

その時に イタリアの首相が 宜野座村に訪問したのです
今でもよく覚えてます

地元のおばちゃん達が イタリア料理講習会を
開いたりで 地元が盛り上がっていた事を・・・

会場は 未来宜野座の広場
(地元特産品売り場)


そこに首相の宜野座訪問を記念し
映画の「ローマの休日」で おなじみの
「真実の口」を建立しました


イタリアと宜野座が 友好と交流の
架け橋になるようにと・・・



村長と首相が著名




私も 口に手を 入れてみました


ドキドキ

大丈夫
私は 嘘つきじゃないようです

1人でデジカメもって 撮ったので
鼻と口の アップになってしまい・・・
ちょっと ゴリラの口
手を入れてるように 見えるな~~
 



宜野座村に寄った時
この像を見たら
 
そうか~ そういう事が あったのか~
 

 フッと このブログの事を 思い出して
くれたら 嬉しいです

byうみつばめ 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 
ポチッておしてね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないよーーー (孝弘)
2008-11-26 20:55:23
未来ぎのざにある真実の口は毎年行って手を入れてますよ噛まれてないから俺は正直者だーーーーーーー!
返信する
ほんとに~ (うみつばめ)
2008-11-27 12:04:37
孝弘さん

私も 今回初めて手を入れてみたよ
大丈夫・・私も噛まれてないから・・・
正直者だ---------
返信する

コメントを投稿