沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

黒糖♪ナベブチ♪沖縄伊江島名産

2017年02月20日 17時43分11秒 | 特産品

私は うちな~んちゅです
(うちな~んちゅとは、沖縄県人の事)

 でも 今まで 知りませんでした
沖縄県北部美ら海水族館近くの離島
伊江島

そこの名産品を 貰いました
黒糖は黒糖なんですが
初めて聞いた名前です
 
「ナベブチ」という黒糖です

その名の通り
黒糖を作るとき
サトウキビの汁を 鍋で煮詰めますが
その時に
鍋のふちに付いた黒糖の事。。。



なので 形・黒糖の厚さも みんな違う
それが また手作りという感じがします


薄かったり ちょっと厚めだったり
それが また 良いのよねぇ~~
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿