ワタボウシ

ワタシの気ままな日記。

タビ3 ≪ガンリュウジマ≫

2011-03-31 | kitaQsyu

 

門司港から関門汽船で無人島の「巌流島」へ

7分位で着いたかな

歴史は苦手だけど大河ドラマ「坂本龍馬」のおかげで歴史って面白いなぁと思い始めたの

 

ここは宮本武蔵と佐々木小次郎が決戦した場所

武蔵の作戦で約束時間より遅れていき待ちくたびれた小次郎が戦った結果負けたという説や

夕日の光のせいで小次郎が負けたという説もあり

いろんな説があって真実ははっきりわかってないみたいです

 

巌流島はもともと島が船みたいな形をしてたから船島というなまえだったけど
武蔵が岩流と名乗ったことから巌流島になったそうです

武蔵が乗ってきたであろうの木の船がおいてありました(再現のためにつくられたものでしょうね)

島は歩いて1時間ほどで回れる小さな島です

 

野生の子たぬきがいてみんなエサをあげてました^^

 

→つづく

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿