ワタボウシ

ワタシの気ままな日記。

ユフダケ

2014-08-17 | mountain

(ブログをおやすみしてる間のいくつかの想い出を少しずつUPしていきます^^)

4月頃、友達が山に登ってみたいというのでいつもいっしょにいってくれる人にお願いし同行してもらいました

山はちゃんとした知識がないと安易に引き受けられないのです
軽率な判断や自然をなめてた人は命を絶ったり、迷子になったりする人が多いのです…
わたしも大丈夫となめてましたからね
彼に出逢い、山の怖さやイロハを聞いて、軽くみてはいけないと認識しました

その日は曇り空で霧ガスが覆われてましたが、決行しました。
由布岳は20年前にテントで泊まって初日の出を見に登った以来です
もう20年になるんだなぁ…

由布岳には東峰と西嶺があり、西嶺は管理されてなくロッククライミングまではないけど手足を使って登るんです
初めての友達2人はクライミングを経験してるので西嶺に行くことに…
正直こわかったです

その後、小さな子ども2人がスイスイと登っていったのはおどろきましたわ…

西嶺は霧であまりよくは見えませんでした…頂上でお昼をいただく予定だったけど風が強く寒かったので下山して食べました

ヤマトークに盛り上がり、2時間位はしゃべってたかな。
たのしかったそうでまた登りたいそうです♫

ミチ

2013-09-19 | mountain

9月も山にいけました^^

今回は祖母山をいっしょにのぼってくれたベテランさん2人と今回が山ガールデビューの1人と4人で
九州本土で最高峰「中岳」と「久住山」へ

ホントは初めての人のために久住山だけのつもりだったけどさきに久住山を登ったらぜんぜん物足りんくて
「中岳」ものぼっちゃいました!!

中岳までのトレイルがハードですごかった!!

御池の脇道を通る予定だったけどその日は池の水が多かったのか

脇道がなくなってたので岩のあるコースで行ったら

道幅がせまく気をつけないと落ちそうでした

だんだん

霧ガスでまわりは真っ白!!
迷子になっちゃうほど真っ白!!

石や岩も湿気ですべりそうになり慎重に一個一個登りました!!
それがたのしくてそういうのがすきなんだなぁと自分自身発見(^^)

デビューした友達もはまりそう!!と言ってたので山ガールが増えそう♬

山の素晴らしさ、自然のすばらしさ、トレッキングの楽しさを知ってもらって

もっと山が好きな人を増やしたいな^^

ソボサン

2013-08-15 | mountain

10月に九州で一番高い山、屋久島に行くので練習に?経験を重ねるために
九州本土で5番目に高い山、祖母山をのぼってきました!!

父が昔、登ったことがあり相当きつかった!!と言ってたけど一回は登ってみたいと思い、
一緒に屋久島に行くベテラン2人に面倒を見てもらいながらゆっくり登りました^^

朝5時に登山口を出発の予定だったけど道を間違ったりして6時30分に出発

最初の山道は山道らしい道で真夏の季節なのに山の中は涼しく森林浴ができ気持ちがよかった!!

と思うのは、ここまでで1キロを過ぎた後、傾斜が急にすごくなり見上げたら岩や木がたくさんあり
これを登るのか?と思うほど、山道すらなかった
ベテランさんの後ろにがむしゃらにただついていくのにせいいっぱいだった

登りながら、ベテランさんに登り方や呼吸仕方等をアドバイスをしてもらいながらゆっくりゆっくり登りました。

途中にある国観峰にお地蔵さんがいてお水をあげて挨拶をしました

だんだん陽が昇り、木漏れ日がきれいでした
最初のよりあまりきつくなくなり
残り1キロは石ころや湿った土で歩きにくかったが、空が近くなってくるのがうれしくてたのしみでハイペースでいきました。

10時に山頂!!

3時間半で着きました^^

星生山や鶴見岳とちがって空に近くて高くに感じました^^

山頂には山トンボがたくさん飛んでいました

この日はそらが青くて遠くにはキリがかかったように白くて神秘的な空でした

降りるのがいやな位ここにずっといたかった^^

時間になり下山

途中の渓谷で、顔をあらったり川の水を飲んだり休憩

3時間で下山できました

満足したトレッキングでした

きつかったけどベテランさんが冗談を言ってくれたりしたのでたのしく登れました
感謝です

屋久島はキミなら大丈夫と言ってくださったので自信がつきました^^

それまではからだを鍛えよう♪

今回の山でおもったこと
山を信じるな、自分を信じろ

サンポ

2013-06-17 | mountain

昨年はお山と触れ合うことがあまりできなかったので今年こそは!!
と思ってた矢先に
薬膳、カメラ、温泉、ギター、等々の多趣味の冒険だいすきなYさんのうれしいお誘いで山歩してきました

行動派のYさんには一緒にいるとこっちもわくわく
そして多くのことを知ってるのでお話をきくのもたのしいんです

いつもへぇ!!ばっかりなんです^^

今回はトライアル温泉郷で素泊まり3480円で1泊してからのぼりました
トライアル会員さんだったら1980円だそうで会員さんになろうとおもいました(笑)

期待以上にお部屋も温泉もよくて3480円にしては大の大満足でした

夜にはビールやYさんのお手製のヤマモモのブランデーを飲みながらカメラの話や今までの話をしてたら
酔いがまわってきて気分良くなりました

朝になり

朝日をあびながらヨガをしてるYさん
からだがよろこぶこと
きもちがよろこぶこと
よく知ってるだろうなぁ

わたしは

写真を撮られるのわかってぼさぼさの髪を結い直して
気付いてないような感じをしてみました
あとで笑いましたけど^^

持ち込みの朝食ターイム
朝ごはんはそんなにたべない派なんだけどこういう時はけっこうたべちゃいますね
Yさんのマリネがおいしすぎてパクパク

山頂でいただくお昼のロールパンサンドを作ってリュックにつめました

準備をして7時に出発
登山口には思った通りというより思った以上に車がいっぱい停めてありなかなか停めるとこがなくて
さがしてたら溝におちてしまいました・・・わたしがじゃなくて、車が・・・

もう登れんやーと泣きそうになったけど登山者の人が何人かに協力してくれて車をもちあげてくれました!!
ほんと感謝です
人間ってあったかい!!とおもった瞬間でした!!

駐車禁止の標識があるとこに何台か停めてあったのでわたしも「ごめんなさい」とおもいながら停めました

8時前位に登山口を出発したかな

前においっこときた時より登山者がおおくて自分のペースではあるけませんでした

けどゆっくりなかんじだったので野の花や景色をたのしめました^^
Yさんに野の花の名前や写真の撮り方を教えてもらいながら♪

標高が高くなるつれ、ミヤマキリシマにであいました
ツツジのなかまだったんだね

予定ではYさん希望の「肥前ヶ城」とわたしの希望の「星生山」を登るはずだったけど「肥前ヶ城」までのルートがなくなってたので
予定変更し、「星生山」へ

けっこう岩場が多く角度もすごい!!
そういうのだいすきでたのしみながら上へ上へとのぼる

あっという間に1時間半で山頂!!

見晴らしがすばらしくてずっと見てました^^

いいわ、この気分
マラソンのときもそうだけど自分で自分の存在感を感じます

生きてる!!ってね(笑)

それから「肥前ヶ城」がなくなったので「扇ヶ鼻」をのぼることになりました

砂と石ころがおおく登りにくかったけどきつくもなく無事に山頂

ここで12時半になりお昼タイム♪

手の凝ったことはしてないのに景色がちがうとサンドも格別だね
お水だっておいしいし^^

ここでまたボーっとしたりいろいろ考えたり深い話をしたりとたのしみました

3時前位に下山
登りより降りる方がきついね
神経をつかうし体力もかなり使いますなぁ

帰りに、おいしいコーヒーを飲もうと塚原にある「野々花」によって心地のよい時間をいただきました

Yさんとの出会いはカメラだったけど意味のある出会いだったなぁ

わたしだけでもそう思います

趣味をとおして、
きっかけをつくって、
輪を心を広げるのは生きるのに必要だと思います

そういう楽しみさは久しくなかったけどまだ忘れてなかったかもしれません

また人間の温かみをふれあいたいとおもいました

Yさん、ありがとうございました

お山さん、お花さん、ありがとうございました

車をもちあげてくれたみなさん、ありがとうございました