何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

何をいまさら「秋の童話」その3

2005-07-17 23:09:18 | ソン・ヘギョ
このドラマまともに見所を書いてたら、おそらく二桁ぐらい書かねばなりません。無理です・・・。で、思いつくままを書いていきたいかと・・。でも長いだろうなたぶん・・。
さすがカメラワークを大切にするユン・ソクホ監督、第一話から素晴らしい景色の展開でござんす。ウンソもものすごーく幸福そうで、あの家族と別れるのは、そりゃ記憶を封印したくなるほどつらいでしょ。子役から大人ウンソに切り替わるシーンはグニョンちゃんの大泣きシーンです。このトンネルはこの後、何回でも出てきますが印象的です。カメラが切り替わり、スンホン兄ちゃん爽やかに登場しますよ!素敵です。
ジュンソはまもなくユミとの婚約式を控えていますが、かなりユミちゃんの懇願に負けた模様。嫌いではないがユミちゃんが負担のようで、それも手伝ってかウンソに一目会いたいと探しています。ウンソは実家から近いのかな?リゾートホテルで電話交換手のアルバイト。そこにオーナーのどら息子のテソクがいて、テソクを訪ねてきたジュンソと、仕事に行き帰りのウンソは何回もすれ違うんです。
二人が船の上ですれ違うシーン。ウンソの黄色い傘が印象的です。これはオープニングにも使われていて大変美しいシーンです。このあたりのメイドさんへギョっち、お茶目です。かわいい。子持ちって嘘ついてるのもかわいいわ。
やがて二人はお別れをした海辺で再会を果たします。そして、ウンソかわいさに病気になったママをつれてパパも韓国に帰ってきます。さあ、シネっちにはおもしろいわけがない!!あいかわらず、家族は皆やっぱりウンソがいいのも分かるし、元カレのテソクはウンソに夢中だし・・・。もめるに決まってます。
さらにユミちゃんも女のカンでジュンソがウンソを愛してるのが解るしねぇー。
ジュンソはユミから逃げるために(本人にどの程度の自覚があるかは置いといて)先輩のアトリエに転がりこみます。ウンソもある事情からそこに転がり込みます。そして窓拭きのシーン。お耽美です。ありゃ、兄妹だっていっても誰も信じませーん。
再度、諸事情により引き離されるふたり。偶然出くわしプリクラを撮ったあと、信号で別れるシーンは個人的にはベストにあげたいほど。
そんな時、ふたりはテソクとユミに嘘こいてハイキングに・・。そうだ、ウンソはジャンケンが弱いんですが(必ず同じのを出す)ジュンソは何故それを妹に教えてあげないのか??不思議です。
ウンソがジュンソに書いた手紙(この手紙を書いてるヘギョっちもかわいい)で二人が互いをどう思ってるかバレ、ふたりは駆け落ちします。昔、借金取におわれている頃に、お世話になった牧場に二人で逃げるんです。ウンソの誕生日を祝ったあと、また二人は元の場所に帰っていく事を余儀なくされるのです。
この誕生日のシーン、ママが「今日はウンソの誕生日だから」とワカメスープを作るんですが、シネが「今日は私の誕生日でもあるのよ」とブチ切れ。多分、ママはいつもこんな具合でシネに接してたんだろうなと思いました。
やがてウンソは自分の体の変調に気づきます。・・長いな。ではあと一回続きます・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする