何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

何故か見ている「光る君へ」書きたいことの続き

2024-05-18 11:09:40 | Weblog
さてさて、今週も故左大臣さまを偲ぶ時間あり。
母より、公卿の妻としての心得を説かれる倫子さま。体が丈夫なこと。子供の事で気を使わさないこと。
「父上は、ただ出仕するだけで小さなハゲが出来ておりましたよ(おいオイ)」「ハゲが!」左大臣さま〜。色々ご苦労がおありだったのですね。
久々にF4が揃った時に、道長は行成から日記を朝に書くのをススメられます。
で、早速具注暦に書いたみたいで、それを小麻呂を探しにきた倫子さまが見つけて「ふ~ん」みたいなシーンがありました。
考証の倉本氏は「具注暦は特注だから前年注文。スタッフは作ってくれたが違うんだけどな」とXに投稿。
それを読んで「ふ~ん」と思って、あまり深追いしなかった。
で、どなたかの記事で倫子は漢字は嫌いだけど「読めない」とは言ってないから、読めるから気をつけろ!と書いていた。確かに、探偵倫子さまはそうかも。。ただ道長ザッパなんで大丈夫みたい(笑)
道長は伊周と隆家が内裏に出仕しなくなり、道長が邪魔してる・いじめてる説を払拭するために俊賢を派遣。
さすがに訝る二人を自分の出自を上手く使い、兄弟を懐柔したよ。やるね、俊賢兄さん♪
史実では道長と隆家の家人が路上で乱闘とか、道長と伊周が宮中で口喧嘩だとか、色々あったらしい。
路上で乱闘はやって欲しいけど、時間と予算が。。
だけど、これをやると次に武士の時代がくる予感がしていいよね。でもやらない大きな理由は予算だろな。宮中のシーンが増えるよな、後半に確実に。
要るんだよ〜、着物代!それも十二単だ!一着ウン百万!
中宮とかは軽装だけど、お付きの女房たちは正装しなきゃいけない。彰子ならたぶん20人以上のお付きがいる。しかも十二単って着せるにもノウハウがいるし、人材の問題もある。資金は後半にとっておかないといけないし。喧嘩シーンまで手が回らないが本音だろな。
隆家が花山院に弓引くシーンだが、これには前哨戦がある。
隆家家人VS花山院寺男だ。→面白そうでしょ(笑)やって欲しかった。
早い話しが通せんぼなんですが、バカですよねぇ。で、隆家負けます。それもあり、好戦的だったんですかね。
金田YouTubeで「ヤンキー兄弟」と命名されてましたね。でもこの兄弟が面白いのは、やってしまった隆家は貴族社会で受け入れられるけど、伊周を擁護する動きがないこと。実資も隆家と仲良しで、色々援護したんだよな。
いよいよ、為時が越前の守になり、来週→すんません、誤解を招きかねないぞ!5月26日放送回から!
は越前に行くんだね。
なんだか「大鏡」説をとるらしく源 国盛が登場人物紹介に出てる〜。
越前守に決まってたけど、為時に取られてショックで病気になって死んじゃうって件ね。光る君へはまひろが動くのかな?
予告では定子さまが絶望のあまり刃物を振り回し(おいたわしい。。)
何やらせるねん、二大平安朝女流作家がヘボスパイに(笑)
吉高はノリノリでやってそう(笑)
まあ、次はリアルタイムで視聴出来るので期待倍増だが、見苦しい伊周と隆家を楽しみにみたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」久しぶりに四人が揃った

2024-05-15 09:11:29 | Weblog
さてさて今回はお転婆まひろの暴走だけが心配だった。
一条帝に直接意見を申し上げる程度で済んで安堵いたしました。
Xで「まひろドッキリ」と命名(上手い!)されてたが、道長がまひろと一緒にならなくて良かったね~。体弱いから(笑)今頃心臓が止まっています。倫子さまで正解よ。
道長政治の黎明期が始まったねぇ。志は高いけど、後年は????の連続だからなぁ。この違和感をどう料理するかで、「もう、見るもんか!」「そ~きましたか!」の別れ道ですよね。
そして花山院再び(笑)女好きは病。信斉の「院、大丈夫でございますか」は声が張りにくかったと金田が嘆いてましたYouTubeで。
久しぶりのF4シーン。参謀公任、スパイ行成の誕生っす。あと行成に日記を書くよう勧められてました。当時、日記は朝、前日の事を書くのが一般的だったらしいです。
信斉は昇進を見送られてガックリ(笑)このシーンにはホタルが舞ってましたが個人的には、まちっと小さめ・黄色が良かったな。
行成は蔵人頭に。大好きな帝に仕え、大好きな道長と仕事が出来る♪ですけど。。。板挟みになり、振り回されて可哀想。本人は本望かなぁ。
次の蔵人頭に誰が良いか帝に聞かれた源俊賢が行成を推挙したそうで、行成は絶対俊賢の上座には座らなかったらしいです。
今回のお笑いシーン。
陣の定で伊周が道長に絡んでいき、逆に転がされる事件が。
次の陣の定の時に、それを道綱が実資に報告。「そんな面白い事があったのか!今日もやるかな。」実資がでっかい白目をギラギラさせてた。実資、あの時は先陣切って帰ったからなぁ。残念だったね。
詮子と道長の除目をめぐる駆け引き。コントなのかな?
まあ、そんなとこでしょうか。
今回の??シーン。
まず、今回のBGMは。。。。だった。
パトレイバーか?川井憲次か?っていう音が2回ほどあり違和感ありすぎた。。残念。
まひろがききょうの手引きで宮中へ。
それだけでも??!!だが、まひろが黄色の十二単を着てるぞ。
えっと、その衣装は持ってたんかな?借りたのかな?着袴の儀の時とは違う気がするなぁ。そんなのあるなら、お金に変えてるよね。食べ物を市場で物々交換しようとしてたぐらいなんだし。。宣孝の何人か居る娘さんから拝借した?宣孝様なら貸してくれるよね。。たぶん。為時の赤色の束帯すら借りたんだし。
昇進したときの使者を迎えた時もまひろが着てたから、宣孝が買ってあげたか?気前いいな!未来の妾だからか。。
疑問に思ったのはたぶんこれくらいかな。
再来週からは遂に越前篇に。何回やるのかな?まひろは1年で戻ってきて宣孝と結婚するんだけど。
だいぶ前から発表されてる宋人役の二人(松下洸平と浩歌)を何回出すんだろ?8回ぐらいだろうか。それだと29話か。長すぎか??つうか松下洸平は9ボーダーにも謎の男として出てるから、そんなぐらいかなぁ。
まひろ相対性理論だから、1話で4年進む時もあるし、ねっちりやる年もある。
宣孝との結婚生活なんて1話で終わるんじゃない(笑)せめて2話ぐらいでお願いします!
あと私が個人的に楽しみなキャスティングが彰子付きの女房として出るハズの3人。和泉式部と大納言の君と小少将の君。
何故にかと言えば、順に
平安朝のスキャンダルクィーン
道長が手を出した(ちゃんとお世話してました)倫子の姪で紫式部とは仲良しだった同僚
紫式部と一番仲良しだった同僚で大納言の君の妹。局もひっつけてた!
の三人だからだ。
ただこの大河は紫式部のお姉さんも伯父さんもガン無視なんで。。
この中で出ないかもしれないのは大納言の君かな。
反対に絶対に出す必要があるのは和泉式部。誰がやってくれるんだろ。二人の親王を惑わす女よ♪興味深いわ。
書きたい事がありすぎるので、この話は分割して感想を書きたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」女たちは男を諌める

2024-05-07 09:12:14 | Weblog
さて震えて待った今週の光る君へ。
結論から言うと探偵発動の事態は回避され、呆気ないすれ違いでした。安心したけど、、物たりなーい(勝手ですね)
思わず「帰るのかよ」「行っちゃうのかよ」でしたけど(笑)
視聴率は遂に一桁をマークした。。。
チャレンジ枠だと個人的には考えてるから、あまり気にせず初心を貫いて欲しいな。
気の良い宣孝さまが筑前より帰京。たくさんのお土産を持って為時邸に。
唐物の紅をまひろに渡すなど、中々おやおやです。
まひろが宋の話に興味津々で為時がハラハラしてます。
今週の退場は道兼。ヒールから悲しき人という、珍しい立ち位置で消えた。
友人TはX民なのでX情報を流してくる。
その中に
直秀が三途の川の渡守のバイトをしてるそうで(笑)ある日道兼がやってきて(笑)自分の弟とまひろの関係を聞かされて頭を抱えているのでは?つうのがあるらしい。確かに最後は良く頭を抱えて反省してたよね。
つうか、直秀よ、三途の川でバイトしてないで成仏しようよ〜。
まひろを待ってなくていいからさ〜。
たぶん道長と待ち合わせて来るからさ〜。
見たらショックよ〜。
まあ「一緒に来たのかよ」って言ってくれるとは思うけどね。。せつないわ。
今週の感想。
土御門の母子が亡くなった左大臣様の「不承知 不承知」をネタにしてた。あぁ、左大臣様が懐かしいよ〜。
思うように昇進出来ない、伊周が定子に逆ギレ。定子が一言「兄上も人望を得られませ」と冷静に言い返す。
ホンマにそこな。若くても、皆で頑張りましょう!応援してね!なら、誰かついてきてたよね。あんた、今は単なる嫌な奴やん。
明子女王さまと俊賢兄妹の会話。
俊賢は道長が関白より右大臣と内覧の地位がいいと帝にお願いした事に感動。これからは道長に付くと決めたよう。
妹に道長の前で「俺をほめといて」とおねだりするが、明子さまには「ほめるところがありませぬ」と一蹴されてた。
道長が抜けたF4。3人で道兼のあとの関白が誰かを話している。彼らも道長にやらせたい気持ちがある。伊周では宮中が割れるからだ。
3人は道長の性格を把握しているだけに、公任が指摘した「だが、道長がそれを望むだろうか?」で黙りこむ。そうなんだよな。。。それな。
ききょうが定子からのお裾分け菓子を持って登場。次の関白が誰かで宮中がウルサイから息抜きに来たらしい。
ききょうは道長が細かくて人望が無いと告げる。
理由を聞いて笑っちゃうまひろ。
彼らしいと考えたのだろう。
ききょうが帰り、まひろはもの思いにふける
「あの人、人気がないんだ。」
そんな事ないよ。ききょうは伊周陣営だから。気にしないのよ!
そしてさわが登場。父について九州に下向が決まったと。
さわとの別れも近いですね。
印象に残った道長のシーンは2つ。
一つは宮中で道兼が倒れるシーン。無音なのがうまい。予告ではセリフが聞こえたけど、音声が無いと公卿たちのざわめき・戸惑いが感じられ、伊周のチャンスと思ってる表情がよくわかった。
もう一つは道兼が死んで、呆然と寝っ転がるシーン。ガックリしたんだろう。喧嘩した事や死ぬ前の生まれ変わった兄を思いだしたのかも。あとは悲田院に行かせたのを悔やんでいたのかもしれない。
灰になりかける夫を物陰から倫子がそっと見守る。
話はかわり、うん?と思ったのが大学で「新楽府が流行ってる」弟惟規から聞いたまひろは、手に入らないかとおねだり。後年、道長の娘彰子に御進講します(こっそりね)。
来週はいよいよ、あの方が登場!
金田斉信も出番が多いはず。楽しみ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」道隆さま退場

2024-05-01 08:11:19 | Weblog
この回は病から回復したまひろから始まる。まひろの回復を喜ぶ乙丸は、悩みながらも悲田院で倒れたまひろを看病したのが道長である事を伝える。まひろは悲田院で道長を見かけたのが本当だった事に得心した。
歴史ものを見ていると、よほどトンデモ設定で無い限りは登場人物のドラマからの退場時期は決まっている。
これから道長は兄弟(同腹)を相次いで失うわけだ。このドラマでの道長ならツライだろう。
道隆の死去を道長はどう思っただろうか。
悲しみと共に、もうこれ以上この人を憎まなくて良いと安堵した気がする。
この回では乙丸と百舌彦の会話に癒やされます。
灯りを灯す頃、灯火に火をつける百舌彦に、書見をしながら道長が「明日、まひろの様子を見てきてくれ」と言って「頼んだぞ」と行ってしまう(笑)
百舌やん(笑)は一応「それはお知りにならない方が良いのでは?」と止めるのですが→道長のまひろ愛が爆発して、倫子さまとの関係が悪くなると婿の立場がマズくなるのを心配している
主命には逆らえないから渋々、為時邸へ。
この渋々感からもう笑える。
掃き掃除をしている乙丸を見かけて
「ワンワン」と犬のマネで注意をひく。
再会を喜ぶ乙丸。が、用事を察しますよね。
乙丸が「殿さまのご用?」と聞く
百舌やん「そうなのよ〜」口調も全部いい。わたし爆笑。
乙丸はまひろ可愛さに道長との恋には反対してるから揉めてます。で、ここでまひろが登場。
表情がいたずら好き吉高です(笑)
見つかったので百舌やんも
「お久しぶりで〜す」と登場。
まひろに悲田院での礼を言われても
「何の事でございましょう」とおトボケ。
ごまかす百舌やんの「懐かしゅうございます」を受けて察したまひろも
「懐かしいわね〜」と複雑な表情を浮かべます。
道隆はたぶん糖尿病。ちなみに道長も糖尿病悪化で死ぬ。この時代の貴族の死亡原因でまあまあ多いらしい。
一条帝の御前で倒れる道隆。
坂を転げるように具合が悪くなる。道隆夫婦の愛は見ていて、素敵だけど、、、道隆の死は早すぎた。ホンマに早すぎた。そして息子の教育を失敗した。道長がいつまでも大人しいハズは無いし、たらればだけど、もうちょっと自分の家族以外にも目を向けて政治に取り組まないといけなかったんでないかな。
でもココも道長が同じ感じになるんだよ〜。政治の私物化。わたしは思う、君は兄貴の何を見てたんだいと。
大石さんの道長の仕上がりが大変心配。
定子・一条帝・三条帝・敦康親王など、彼が踏みにじった人がたくさん居る。
前半のまひろ命の好感度の高い道長が、どうダークになるのか。。。怖すぎやけど、ちゃんと黒くして欲しいよ。
瀕死の道隆に呼ばれた晴明。道隆は助からないと明言。中関白家は彼のお眼鏡に叶わなかったみたい。中々の切り捨てが潔かった。そして、自分には呪をかけるのだ(笑)
ネット民が固唾を飲んで見守った倫子探偵の尋問。修羅場は回避された。。
宮中で仕事をしていたと嘘をこきました!
倫子探偵はとりあえず納得したふりをしてましたが、探偵は何かを感じてます。
油断大敵ですよ、道長!
明子女王さまも第一子をお抱きになり、ただの美人さんに。抱いてた赤ん坊が、超かわいい。お目々クリクリ。髪の毛クルクル。俊賢じゃなくても構いたい(笑)
宮中では親父たちが次々にお隠れになったので、陣の定の雰囲気が軽い軽い(笑)
更に上座が伊周だから軽いのなんのって。
親父たちが居なくなって、宮川顕光がやっと目立ってきた。
そしてさわとの和解。
さわにより、まひろは「書く」ことを意識した。作家紫式部のタネの2つ目だ。
にしても、大石さんは受領の娘ネットワークを出してないけど、まひろが宣孝に死別した後にこのネットワークが助けになるんだが、無視だよね。
具平親王ネットワークすら出ないから、源氏物語の成立初期をどう描くのか?今から
楽しみです。
次週はまひろと道長接近週です。あの人とあの人との別れも。
震えて待ちたい(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」雪遊びとナイチンゲールまひろ

2024-04-23 19:48:19 | Weblog
さてさて震えて待った今週。
毎週震えるけど。ちなみに来週も震えるけど。。
まずは華やかな宮中のシーンから。
行成が一条帝に骨抜きになる。金田斉信が雪のシーンで「ひゃあ」(かなり冷たかったらしい)と奇声を発してた。
帝も入り、ワチャワチャ楽しそう。
「香炉峰の雪」のシーンに、一条帝と定子さまのいちゃいちゃも見られてお腹いっぱいです。この時に邪魔するのが明子さまの兄 源 俊賢です。
あー、中関白家嫌いやわぁ。
初めて公任と意見があった!
公任・斉信・行成が3人並んでお酒を飲んでましたが、ここに道長が居ないのが寂しいです。たしか史実ではもう、皆さん結婚してるよね?家に帰らないのか?
娘を入内させるために、新たに斉信だけ頑張るらしいです。斉信は妻不詳らしい。
今週のお笑いシーン。
道綱が道長の所にきて詮子女院さまに伊周が説教した話をするんですが、ついでに
よりにもよって道長に石山寺での夜這い未遂を報告(笑)「見た事ない、いい女が居たんだよ〜。ま・ひ・ろっていうんだけど、間違えて友達の方にいっちゃって。」
道長、心臓止まりそうだよね。未遂と聞いて崩折れてましたね。
そして石山寺の一件ですっかり拗れたさわとまひろ。
そんなある日たねがやってきます。
「トトとカカが帰って来ない」
悲田院に薬草を貰いに行ったままだと。
危ないと止める乙丸を無視って悲田院へ。
そこは疫病で死んだ死体がゴロゴロだった。たねは死体となった父と母を見つける。号泣だ。が、自分も熱が出てしまい、まひろに看取られながら「あめ つち」と言い残して死んだ。
まひろはそのまま、患者に水を飲ませたり看病していたが、自分も変な咳をしだしてる。
乙丸が「帰りましょう」といっても聞かず、立上がったところに、偶然来合せた道長がぶつかり、道長の腕の中で失神した。
道長は悲田院の視察に来たのだけれど、せっかく道兼が「汚れ仕事は私の担当」と名言を吐いて止めたのに自分も来ちゃう。
「私はかかる気がしません!」謎の自信!
でまひろを看病するのに帰ってしまった。私の知人→大河オタクは置いてかれた道兼を想像して爆笑だったらしい。
まひろをお姫様抱っこして、為時邸に乱入&看病は自分がすると言う道長に驚く為時。まあ、でもパズルのピースがハマった感はあったでしょうねぇ。。
道長の看病のかいあって、まひろは回復。為時に促され、まひろが目を覚ます前に為時邸を辞します。
土御門に帰った道長を倫子さまがお迎え。そっけなく居室へ。
ここで、倫子さまが「殿の心の中にはもう一人居るわ」を繰り出し「ふふふ。オホホ。」と赤染衛門を相手に悪い笑いを。衛門絶句。
まひろの目覚めで「つづく」だった。
次週、倫子さまの道長への追求と明子さまがお越しが無いのを嘆くシーンが予告に流れる。もっと大事な道隆が倒れるシーンもあるけど、こっちが気になる〜。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」左大臣様がお隠れと清少納言爆誕

2024-04-15 11:00:30 | Weblog
さあて、今週の光る君は動き出す回でしたね。
まずは私トピックスとして(笑)
左大臣さまがお隠れに(号泣)
しかも危篤の知らせを高松殿で聞くとは。明子さまは女王メディア感が薄れ、幸せ妊婦さん感が漂う。うーむ、このままじゃないよね。たぶん。。。
愛する家族に手を取られ+愛する娘を奪った婿にも見守られた大往生ですね。
左大臣さま、さようなら。
冒頭、結婚前は円融帝に仕え高内侍と呼ばれた貴子が天皇の后とはという心得を娘に説きます。まあ、それを見つめる女官の陰口の凄まじいこと。でも貴子は毅然としてますね。
今週のハイライトは清少納言爆誕シーン。ここに一組の主従が誕生しました。千年経っても読み継がれる「枕草子」の芽が出ましたね。
ウィカの表情がスゴイけど。よくやったし、やらせたと思います。
そしてさわとまひろの石山寺詣。
寧子と道綱母子と知り合いますが、道綱よ、寺でバチあたりな真似は辞めな。
寧子から「書くことで悲しみを癒やした」とアドバイスを貰ったまひろに「書く」ことの種がまかれたシーンでしたね。
道長は色々大変。
中宮大夫になったら、兄貴の派手な浪費に悩まされる。挙げ句、兄貴に「お前は実資か」と言われるし。
7才下の甥の挑発に乗って弓競べをして、本気出しすぎで反省したり。大鏡では2本とも命中させますです。
公任がやってきて兼家が居着いて困っていると言われれば、連れ戻す。
道兼は道長から憐れまれて、ちと正気に戻ったんでは??
道長さん大変っす。ガンバ(笑)
そして次週予告。
倫子探偵が道長の心に最初から住んでる存在に感づいた!ヤバい!
そして、死にかけるまひろ。
また来週を震えて待ちたいと思います。
少女マンガ展開と言われようが、いいんですよ。心揺らす物語が大切です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」次は和歌の会かい(笑)

2024-04-08 10:46:21 | Weblog
さて、光る君への視聴者を震え上がらせた先週の最後。
心理的なジャブを喰らったまひろが、ぐちゃぐちゃな気持ちになった瞬間に、渡り廊下で道長と出くわす。
時間がすごく長い演出だった先週から、一般人の時間の流れに切り替わる。一瞬で終わった。
家人よりまひろの紹介を受け鷹揚にうなずく道長。脇により頭をたれるまひろ。すれ違う二人。
身分の差を見せつける演出だな。
そのあと心がここにない道長。テキトー返事に倫子さまも表情が曇る。
道隆を跡継ぎと指名した兼家。荒れる道兼。
そして兼家死去。
明子さまの呪詛はお腹の子と引き換えに成立したんだろな。
兼家は畳の上ではなく庭で死んだわ。。。
宣孝が兼家死去と筑前への赴任が決まり為時邸に挨拶に来た。
落ち込む為時を見て、まひろはあの名言「人は悲しくても、うれしくても泣くのよ」心の中はその人にしか分からないと、いとを諭すのだ。
兼家の喪に服す都。が、喪に服さずに女遊びをする道兼。大荒れ。ついには嫁に出ていかれた。
囲碁を指す公任、斉信。横で書をよむ行成。
公任は父親の発言を信じ、道兼についた事を後悔していた。久しぶりに3人を見たなぁ。
定子一家が賑やかに一条帝を訪ねてきた。
はしゃぐ帝に詮子様が冷水を浴びせる。我が子が嫁といい関係を築いてるのが妬ましいのだろう。彼女の結婚生活は破綻していたから。恐ろしいわ。
実資は前妻の桐子さまに死なれ、元花山帝女御の嫁をもらった。実は斉信の弟と競って勝ったのだ。
ベタベタしてるが、この嫁にも日記に書けばよろしいのでは?と言われた(笑)言いだしたらしつこいのだろう。五月蠅いから言うなと。
ききょうとまひろに和歌の会の司会役(笑)が廻ってきた。この会は伊周の花嫁候補を選ぶ会で、漢詩の会とは違い何だかしょぼい(笑)
出てきた姫も薄い印象で、ききょうもまひろもげんなりしてましたね。
御簾越しに伊周が見守る。誰か居たのかなぁ。
為時邸にききょうが登場。ききょうは夫と別れて子供も置いて宮中に出仕すると。私は私の人生を行きたいと。
まひろは字の読める人を増やしたいとお互いの行きる道を考えるのだ。
しかし、まひろは字を教えていた少女の父親からキツイ言葉を投げられる。
その頃道長も民をかえりみない道隆に絶望していた。
まひろから託された、良き政治が出来ない。まひろがその為に自分と別れる道を選び、道長もその為に倫子を選んだ。
二人は同じ月を見上げて悩み苦しむのだ。月だけが二人を結ぶのだなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」中宮定子さまはかわいい

2024-04-04 09:08:27 | Weblog
さてさて13話では高畑定子さま降臨。
設定が10代なんでキャピキャピです(死語)
冒頭、中関白家のこれから頂点を極める寸前が描かれます。前途有望な長男、入内を控える娘。愛らしい次男(ふくよかです)。美しく度胸もある妻。道隆の最盛期の始まりです。
紅を差し、祖父に見守られ入内する定子さま。
大人に囲まれ、子供らしい事も恐らくしていない一条帝にやっと出来た友達であり、最愛の人は定子。
かくれんぼのシーンとか、かわいいです。詮子さまの視線が怖っ。だけど。
いやぁ、この定子さまと張り合わねばならない彰子さまは大変ですだ。
定子も親父がもう少し長生きしてくれたら、兄弟がもう少し賢くあれば、あんな一生じゃなかったよね。
ついでに藤原氏のカルチャーが身内の潰しあいじゃなかったら、道長がセコい作戦を繰り出さなかったんでは?と思います。
今は明るいシーンだけど、定子さまの最後を思うと胸ふさがるる思いです。
ホンマに道長の嫌な面が炸裂しますから。。でも報いは受けてる気もします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」明子女王さまが怖っ

2024-04-03 19:21:54 | Weblog
さてさて先週から震えて待った今週。
恐ろしいのは明子女王さまとなった。
段々と明子さまが「王女メディア」に見えてくる。
御堂関白家は彼女が産んだ男子が最後の引導を渡しますからねぇ。壮大な復讐だわ。毒のある花ですよね。
登場シーンからしてすでに色っぽい。
兼家は痴呆の症状だねぇ。来週はいよいよお迎えがくるのか。。畳の上では死なせないわ!←どんだけ嫌いやねん。
若き道長の空回り、余裕ぶちこく実資。
宣孝の御嶽参りファッション(笑)
これがあの「枕草子」でディスられた姿かい(笑)まひろが「お似合いです」とか言ってましたが、センス無いやろ(笑)
アレはないわ。。。。
そして宣孝は為時から、宣孝の息子とまひろの縁組はどうかと聞かれると、話をはぐらかして退散(笑)あんたは自覚してないけど密かに狙ってるものね(笑)
人買いから子供を取りかえそうと、怪我するまひろ。今までは直秀か道長が助けてましたが、今回はガッツリお怪我されてましたね。
勤め口を探すまひろ。窮地を救おうと倫子さまが土御門家での就職をススメてくれますが、道長が居るからなぁ。断るよなぁ。
そして、倫子さまが取り出す自分が書いた漢詩。そうあの漢詩。
倫子さまが「殿の文箱の中に大事そうに隠されてましたの。これ、女文字ですよね。」
あのー、居室に落ちてたのではなく、ガサ入れされたのですか?倫子さま。。
とっさに見た事のない、おトボケ顔で「さあ?」とまひろが返す。
倫子さまは明子女王からの文と思っていて、庚申待ちの夜の一件も話しちゃう。。
最終的には男が書いたと思うつもりになった。
まひろの心はぐちゃぐちゃ。そこに彰子が登場。「この子、うちの殿に似て人見知りなの」更にぐちゃぐちゃだろ。
やっとこ暇乞いをして退出。
そして、気持ちの整理をしながらたぶん心の中で「あー、もったいない!就職口消えたよ。どーしよう」と、どんよりしながら帰る時にタイミング悪く道長と出くわす!!
橋の向こうに道長。舞い散る桜!マーラーっぽい音楽!そして「つづく」
うわ〜ん、来週の冒頭が気になる〜。
金田信斉の動画も面白かった。
次回予告で実資が年若い嫁を貰ってデレデレしてました。つくづく日記嫁カムバック!
今週ももっと大事な事があるけど、私のしょぼい感想です。
来週も明子女王さま怖いっす。冒頭と女王さまに震えて来週を待ちたい。
で、柄本佑って道長を巡る女たち全員と共演してるし。何か役柄が、意味深だわ。
吉高由里子とは→元カレの役
黒木華とは→漫画家夫婦。不倫がバレておびえる(笑)役。
瀧内公美とは→元カレの役
売れっ子さんなんだね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故か見ている「光る君へ」男どもの勝手が哀しい。。。

2024-03-27 21:30:54 | Weblog
我ら(笑)がまひろちゃん今週も試練試練。
来週も予告を見ていて、私は倫子さまに「何て恐ろしい娘!!」という感想を抱くのである。来週を震えて待ちたい。
宣孝がまひろに勝手に縁談を持ってくるのだが断ると
「霞を喰って生きる気か!」とお怒り。
何かおかしくないか?怒るのは為時に対してじゃないの?
なんで?無冠の家に婿なんて来るハズないやないか!!
肝心な時期に無冠とか、せめて歌会に出てお金を稼いでくるとか、、、生活力がない親父が悪いと思うが(怒)
友達だから、友達は遊んでてもいいんか?
解せないわ。。。
縁談の相手が実資なのが爆笑。
実資は赤痢にかかってて宣孝が「あれはすぐ死ぬ」と言うが、史実では主要キャラの中で一番長生きする。
何なら宣孝はあっという間に死ぬ(笑)
宣孝が持ち込んだ縁談は日記に「鼻くそみたいな縁談」と書かれる。。。まひろ、虫の次は鼻くそて。。もはや生き物でも無いやないかい。
しかも史実では後年、彰子の局で実資の担当取次女房は紫式部なのだ。あんたが鼻くそって言った人よ(笑)
更に当時のグラビア写真みたいなのを見てデレデレする実資を見て、ロバート秋山を起用したのは、コレか?!とネットでも話題だった。
道綱に「妾」の立場の辛さを説かれた道長。反省してましたのぅ。
更にかな文字の練習を一所懸命にしている道長を見た公任と斉信が気味悪がるのも笑えましたが、行成にめっちゃ見られてかな文字を書いてたのも笑えました。
色々あったな今週も。。。
もっと大事な事もいっぱいあるけど、来週が気になります(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする