コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

師走

2006-12-06 19:42:58 | オシゴト

すごく寒くなってきました。
12月に入ったと思ったら、急に忙しくなってしまって
スケジュールの管理が大変。

まるで、年末というタイムリミットにみんながせかされているみたい。
わたしも周囲の人もお客さんも。
別に時間が止まるわけではないのに。

お客さんのうちの一社に、とっても感じがわるいところがあります。
組織全体がうまく行っていないのがよく分かる。すごく、ひずみがある。

その会社にひずみや無理があるかどうかって、
仕事をしているとよくわかります。
それ自体はどうしようもないけれど、
だからといって、個人一人ひとりまで
自分を損なうことはないのに。

「自分自身の感覚は、大事にしなきゃいけない。
どうしても嫌だと思うなら、やめたっていい。
でないと取り返しがつかなくなる」
って言われた事があります。以前勤めていた会社を辞める時、背中を押してくれた上司に。


組織のなかにいても、自分をしっかり持てるって、大事。
組織人であろうとなかろうと。


すいません、愚痴でした。

最新の画像もっと見る