コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

産まれました!

2007-10-08 18:47:03 | diary

無事に産んできました!
3700グラム台の大きな女の子です。
母子ともに無事に、出産日含めて8日間の入院を終えて数日前に退院し、
ようやく落ち着いたところです。

入院していた新生児の中で一番大きかったです(笑)
自然分娩だったので、産むのもたいへんでしたが
(でも割と安産でした。陣痛の間隔が定期的になり病院に行ってから11時間で産まれたので)
産んでからもたいへんです。もう、現在進行形…。

ほぼ完全母乳なんですが、ベビーの吸引力が強すぎて、
私の乳頭、ぼろっぼろです。(涙)
乳頭炎、乳腺炎になりかけ、でもなんとか助産師さんのマッサージで切り抜け、
最初はにじむ程度だった母乳の量もなんとかぎりぎりラインまで増加。
今もベビーがおっぱい探してぐずってます(笑)

一日の半分以上を授乳に費やしています。

そして骨盤がゆるゆるにゆるんでいて、まともに歩けない…。
あと一週間ちょっとの床上げまでに回復するのか、とっても謎です。

最新の画像もっと見る