コヨイノサンブン

日記のような、私信のようなもの。あるいは、記憶の記録。

軽くショック

2007-07-30 19:35:11 | diary

わたしのベビ-は、とにかく最初の頃からサイズが大きくて
前回の測定では17日分平均より大きくなっているんだそうです。
このままいくと、出産予定日には4000グラム超の巨大児になっちゃうと言われて
それで焦って食事制限をがんばっているわけですが
それでもベビーは育たないわけにはいかないので
私の栄養を吸い取りながら、着々と大きくなっていく。


ところで赤ちゃんがお腹の中で大きくなりすぎるとどうなるか、知っていますか?

骨盤の出口のサイズを超え、どんなにがんばっても、自然の力では出て来れなくなります。
つまり、お腹を切らないと、出産できない。帝王切開になるんだそうです。
つい先日知りました。
ショック……。

ただでさえ、生まれてこのかた入院もしたことないのに
いきなり手術ですか。
しかも、術後の子宮の収縮痛みたいなものがあって、
それがけっこう酷いらしいです。
無痛分娩とはまったく別物なんですね。
いやだなぁ…。

って、まだ決定じゃないんですけどね。
あと一ヶ月後くらいからレントゲンを撮って
赤ちゃんの頭のサイズを測り
自然分娩でいくか、計画的に帝王切開でいくのか決めるらしいです。

難産でもいいから、自然に産んでみたい。

早く産まれてくるように、言い聞かせます。

最新の画像もっと見る