One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

多様な人材が当たり前に活躍できる環境❗️

2021-03-29 07:30:00 | 日記
おはようございます。
昨日も1日ご苦労様でした。
 
以前のブログで載せた…

ミッドナイトスワン。
トランスジェンダーが主人公。
差別が映画の中でも出てきます。
 
企業では近年、
多様性=ダイバーシティ
性別・年齢・国籍などが異なる人材にあった
働き方を認め、活用することが
求められています。そんな中、
大丸や松坂屋などで知られる…
J.フロントリテイリング株式会社では
ホルモン治療や性別適合手術を受ける場合、
失効した年次有給休暇を取得できる制度を
新設したと発表しました。
 
性別適合手術を受けるためには
1~2カ月の休暇が必要となりますが、
必要な日数について、毎年付与している
有給休暇以外に直近の2年間で
「有効期限を過ぎて失効してしまった
有給休暇」もこの休暇に使えるようにします。
また、ホルモン治療や診察のために定期的に
休んだりもできるということです。
 
併せて、「同性パートナーシップ規則」
を新設し、現行の規則で「婚姻」や「配偶者」
に適用される福利厚生サービスを
同性パートナーにも適用します。
会社指定の手続きを行なうことにより、
結婚休暇やパートナーの親族が亡くなったとき
の忌引きなどが認められるようになりました。
 
また、J.フロントリテイリング株式会社では
異なる文化習慣を持った人々、
さまざまな年齢、ジェンダー、 障がいをもった
人々などに対しても尊重・受容する 
企業の実現を目指して、全社的・継続的な
実行・推進体制 について発表しています。
女性の活躍が進む中で…
社会における女性の権利で悩む事が
たくさんあると思います。
そんな女性に読んで欲しい…


この本はさまざまな対処法が
とても分かりやすく書いてあります。
取り上げられた例は女性に限らず、
男性にも起こりうることがあって、
男性の方にも読んで欲しいと思いました。
 
今回のブログで…
企業が多様性についての
人事の改革発表もなく、
女性用の本などもない…
 
多様な人材が…
当たり前に活躍できる環境❗️
 
その時こそが差別なくなった
と言えるのでは?
 
「多様な人材が当たり前に活躍できる環境」
こういった取り組みが
日本はこれからまだまだ
ダイバーシティの推進の改善が
重要課題だと思います。
 
あなたがいる場所は…
多様性を受け入れてくれてますか?
 
今日のレオです

やっと、トリミングに行けました。
さっぱりしました。
 
みなさんが幸せでありますように…
元気にいってらっしゃい
 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。