One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

人の記憶‼️花田勝さんと曙の友情‼️

2018-10-03 23:45:18 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

ずっと載せたかったのですが…

花田勝さん(若花田)のブログ
9月28日のライバル‼️
という題と内容にびっくりしました。
曙の近況が今日放送されました。
今彼は大変な状況に置かれています。必死に生き抜こうとしている中家族の皆さんが必死で支えています。
皆さん曙を応援して下さい。

そして、ブログに載せていた“因縁”という番組で
さらにびっくりしました…
それは…

元横綱曙は、昨年4月に心不全で意識不明の重体
となり、緊急入院。体重は210キロから140キロまで
減少し、記憶障害で会話もおぼつかない状態と
なっていました。
夫人によると、長男と次男のことを
“弟たちだと思ってたんです”ということで
毎晩、夫人が世話をしていても曙は昨夜のことを
“覚えてない”と言っていました。

看護師の呼びかけにも無反応のことがあり、
夫人が、食べ物を砕いて食べさせています。
移動は寝たままベッドごと。立ち上がるには、
4人がかりで、ベルトに吊るさなければならない。
足は骨が浮いて見えるほど細くなってしまい、
歩くという動作を覚えていない状態に
なっていました。

若花田と曙は相撲界を盛り上げた立役者同士。
大相撲現役時代には因縁のライバル関係にあり、
現役の時には鉢合わせないようにするくらい、
仲が悪かったです。でも、それは勝ち負けの世界‼️
そんな曙が心不全で記憶障害もあると聞いた
若花田はお見舞いに行きます。
若花田は“僕はそういうことを、信じないんで、
実際に会うまでは”と曙が記憶障害とは
信じられないまま病院へ。若花田が病室に入ると…







この笑顔‼️

曙の中では…やはり、お相撲、ライバル
強烈な印象の事
忘れられない人…etc

人の記憶…
ドーパミン…


ドーパミンは、神経伝達物質の一つで、
人の感情や精神面、記憶や運動機能、睡眠などの
重要な働きを担う物質で
曙の場合は…相撲をしている時に、ドーパミンが
分泌されて快感に結びつく経験を相撲で
何度も、何度もして、記憶します。
このことで同じことを
行いたいという衝動が起きたり、
より上を目指してがんばるモチベーションに
つながったり、さらに好きなことに没頭できたりなど、良い効果が生まれるということです。
そして、
ドーパミンは記憶保持の強化
にもなるので、
相撲が強烈な記憶になっていた曙は
若花田に対しても普通に接しられたんだと思います。

若花田は曙に…
対戦成績について曙に“覚えている?”と聞き、
“五分でしょ”と話す曙…実際は曙が18勝で
若乃花が17勝だったので、若花田は
“僕が1個負けてるもん、1個勝たないと”
と言って笑ってました。
“(また)一緒に両国の土俵に上がりましょうよ”
と言う若花田に曙は“その前に飲みに行こ”
と約束し、車イスに乗って、
全力でリハビリに取り組む姿を披露していました。
涙が出ました。

強烈な記憶に関しては
本当にすごい力があります。
曙‼️頑張れ‼️
いっぱい応援したいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱






明日も皆さんが幸せでありますように


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。