One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

隣の家族は青く見える…それぞれの人格、思考、感情を理解したい‼️

2018-03-23 18:00:47 | 日記

こんばんは
今日も一日、ご苦労様でした

今回の私のブログ…
私が毎回、見ていたドラマ‼️
このドラマは…
深田恭子さんと松山ケンイチさんが
演じる妊活に励む夫婦を中心に、
集合住宅で暮らす4世帯の家族の
成長と葛藤を描いた物語です。
現代の住まいの形
家族のあり方
不妊治療
人それぞれの多様化

それが全部盛り込んでいたドラマ…
昨日、最終回でしたが、
是非、再放送、レンタル等で
見て欲しい番組です

このドラマの集合住宅は
今話題の…
購入希望者が意見を出し合いながら
自由設計する
コーポラティブハウス
戸建てのような注文住宅に
近い自由設計にしたいし…
マンションのような…
利便性やセキュリティが欲しい…
この両者のメリットを併せ持つ
近年注目されている集合住宅です。

このドラマでは…
妊活に励む夫婦
事実婚夫婦
同性愛カップル
夫の失業を明かせず、
見栄を張り続ける家族
この4タイプの家族が主人公…
まったく、考えも、年齢も違う
人達の集まり‼️

ドラマの一例の部屋


4世帯の共通スペース
素敵な部屋ですよね‼️

「人々が抱えるほとんどの悩みは
"人間関係"
から発しているもので、
人と人との関わりが上手くいけば、
悩みの大半は解決する」

エリックバーン カナダの精神科医&心理学者。
交流分析と個人の成長と変化における
体系的な心理療法の理論を提唱者した。

この物語の細かいあらすじを
言うとつまらないので載せませんが…
4世帯がそれぞれの困難を乗り越えて
最終回はそれぞれの家族で
答えを出します。

この物語を見て私が学んだし
皆さんにも知って欲しいなあ〜
と思う事は…
人はそれぞれの人格、思考、感情があり
それを否定するのではなく…
自分にはない人格、思考、感情を知り
理解して、人と人との関わり大切にする
それが大事だという事です。


自分を一番に考えないで
相手を理解する…
それが出来ればは
自分の人間関係の悩みが
消えると思います。
相手を理解して…
相手も自分を理解してもらう…
それが出来るなら…
コーポラティブハウスもいいですね!

昨日は息子へのメッセージ…
本当にありがとうございました
感激‼️感謝‼️皆さんに会えて良かった〜


火曜から出張中の主人…
今、お友達と巨人戦を見ている息子…
今日は私の癒しの娘と二人で
晩御飯を食べます
明日も皆さんにとって…
素敵な一日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-03-24 08:06:58
そうですね~~
人と人とのかかわりを大切にする・・
それって凄く大事ですよね~(^O^)/

スマイルさん、今日も素敵な一日を
お過ごし下さいね♬
返信する
こんにちは😃 (1day1smile)
2018-03-25 16:55:00
かこさん、こんにちは😃
人と人とのつながり…
かこさんとも出会えて本当に幸せです😊
ありがとうございます😍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。