One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

“障害は個性”という6年生の女の子はスーパーガール‼️パラリンピックポスターの笑顔

2018-07-29 18:05:42 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

今日も朝早くから部活の息子‼️
目覚ましなしの日曜日は無くなりましたが
早起きは三文の徳ではないですが…
歌手の東山紀之さんが司会をしているニュース番組で
すごく素敵なものを見ました。



これは2年後に行われる…
東京オリンピック・パラリンピックを
もっと身近に感じてもらおう‼️
と大会組織委員会が小中学生対象に
ポスターを募集。1万4396点の応募の中から
5つの作品が金賞に選ばれその中の受賞した
鈴木御代さん‼️
脳性まひで生まれつき両脚が不自由で、
装具を着けて日常生活を送る御代さん…
東北の復興をめざす女川町の6年生の御代さん。
以前は学校までご両親の車で送り迎え
何事も以前は人任せだったという。
しかし、昨年6月に女川小であった
元車いすバスケットボールの京谷和幸さん
との交流を通じて、パラリンピックに興味を持ち、
できることを増やしていった御代さん。
徒歩の下校に挑戦した。徒競走、登山にも出場して
何事も前向きになり、そしてポスターの作品制作に
取り組み始めた。
御代さんは、四つ切り画用紙にちぎり絵で制作し、
車いすバスケットボールをプレーするクマや、
義足を身に着けて走るチーター、
義手を装着して泳ぐワニなど
障がいがあるアスリートを5匹の動物に
見立てて表現しました。
"障がいは個性"
と言う御代さん‼️
そして障がいがある動物の体の部位はあえて
目立つ金色で表現しました。
それはなぜかというと…
“アスリートも観客も
笑顔だったら素敵だと思った”

とポスターの作品に対するテーマを設定して
制作の表現について思いを語りました。

また、御代さんは
“パラリンピックのロゴを取り入れるなどの
工夫もした。ポスターを見た人が
大会に興味を持ってもらえたらうれしい”
と話した。
作品はポスターは3か月かけて完成させました。

本当に彼女はすごく前向きに努力をしていて
とても元気とパワーをもらいました。
東山紀之さんは
障害を抱えている方を…
"スーパーマン、スーパーガール"
と言っていました。
私もそう思います‼️
朝からスーパーガールのポスターで
"笑顔"をもらいました



2020年オリンピック、パラリンピックのロゴ‼️
カウントダウン始まりました‼️



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日も部活の息子のお弁当です🍱


明日の天気と気温です

明日からまた猛烈な暑さが戻ってきます。
被災地の方々、皆さん…
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。
明日も皆さんが幸せでありますように


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。