One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

スーパーボランティアさんはスーパー謙虚‼️ かけた恩は水に流せ 受けた恩は石に刻め‼️

2018-08-20 22:30:48 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

今日はブログにも以前、載せましたし…

2018年8月15日、山口県周防大島町家房で
行方不明になっていた2才の男児を救出するため
ボランティアとして現地に赴き…
3日間発見されなかった男児を救出しました。

皆さん、新聞や連日のニュースでご存知だと‼️
なんと‼️この数日で…
ウィキペディアにも載る有名人になった…



おばた はるおさん‼️

大分県の小さい頃は苦労して育ったそうです。
40歳から大分県、別府市で鮮魚店を経営し、
同時に趣味で登山をはじめます。
60歳頃からは、由布岳登山道の整備などの
ボランティアを始めます。

2004年の新潟県中越地震の被災地でも
ボランティア活動に参加していた尾畠さん、
若いボランティアからは"師匠"
と呼ばれていたそうです。
そして、その後も大分と車で往復しながら
計500日間支援に当たったということです

尾畠さんは65歳からは本業だった鮮魚店をやめて…
66歳で鹿児島県の佐多岬から北海道の宗谷岬まで
日本列島を徒歩で横断する旅に出ました。
その時に宮城県南三陸町で初めて会った方から
おこわを頂きます。
2011年3月、東日本大震災被災の時…
おこわを頂いた方…宮城県南三陸町に真っ先に行き、
がれきの中に埋もれた思い出の写真などを
拾い集める…
"思い出探し隊"の隊長として活動‼️

その他にも熊本地震、西日本豪雨など…etc
多くの被災地でボランティア活動をして…





2012年、大分県から
“ごみゼロおおいた作戦功労賞”
2014年には、環境省
“平成26年度地域環境美化功績者表彰”
それぞれ受賞しています

尾畠さんはたくさんのボランティア活動…
たくさんの経験をしてきて…
何が大事か‼️尾畠さん流の考えがあります。
"人の命は地球より重い"

そして、ボランティア活動に関しても…
“対価、物品、飲食、
これは絶対、頂かない。
敷居をまたいで家の中に入ることも
ボランティアとして
失格だと思っている。
私はそれで良いと思うんですよ。
人がどうしようと関係ない。
尾畠春夫は自分なりの
やり方があるから、
それを通しただけ”


そして、尾畠さんは…


“かけた恩は水に流せ
受けた恩は石に刻め”
スーパーボランティア尾畠さん‼️
スーパー謙虚な方でもあります‼️

まるで…
親が子供を思うパワーと同じくらい…
凄い事にだと私は思ってしまいます。

尾畠さんはインタビューでこうも言ってます。

過去に受けた恩を大切にして…
自分の信念を持ち…
ここまでボランティアをするのは
どれだけ自分より相手を大事に思っているか…
本当に頭が下がります
尾畠さん、くれぐれも体に気をつけて下さい
本当にありがとうございます



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




皆さんが幸せになりますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。