One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

新型コロナウイルスに打ち勝つ❗️ヘルスリテラシーと栄養と笑顔❗️

2020-05-19 23:30:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
少し前から近い物が見えにくいような…
そんな感じの目…
もともと視力は0.1くらいだったのですが
使っているコンタクトもメガネもあってない
と思い…眼科に行きました。
 
すると…使っているコンタクトやメガネの
度数が強すぎると言われて…
視力が0.3くらいによくなっていて…
びっくりしました❗️
 
そんな眼科で素敵なおばあちゃんに
会いました。
おばあちゃんは81歳だそうで… 
いろいろ話をした後に、やはり
コロナウイルスについての話になり…
「私は、栄養と笑顔でコロナに負けない!」 
と私にガッツポーズ❗️
かっこいいおばあちゃんに会って
パワーと癒しをもらいました。
 
みなさん、新型コロナウイルスについて
いろいろ調べた方…多いかと思います。
 
コロナウイルスだけでなく…
体や病気のことについて、
ネットや本で調べたことがある人は
多くないですか?
健康や医療に関する情報を
入手、理解、評価、活用するための能力を
「ヘルスリテラシー」
といいます。
実は日本人のヘルスリテラシーは
低いとされています。


なぜヘルスリテラシーが大切なのでしょうか?
多くの研究で、ヘルスリテラシーが高い人は、医師への的確な質問や、
自己管理をきちんとできるため健康状態が
高いことがわかっています。
逆に、ヘルスリテラシーが低い人は、
検診の受診率が低かったり、
薬をきちんと飲まなかったりと、
健康状態を悪くしてしまうことが
多いといわれています。

また、今の時代が「情報化社会」であることが
ヘルスリテラシーが注目されるようになった
理由のうちの1つです。

以前は、健康や医療の情報は、医療者など
限られた人しか手に入れられませんでした。
現代では、誰でもインターネットを使えば、
多くの情報を手に入れられます。
しかし、役立つ情報も多くありますが、
中には明らかな悪意があるもの、
かたよった情報が含まれているものも
あるかもしれません。
こんな情報の荒波に溺れず、
しっかりと自分に必要な情報を見極めて
最善の選択をするために、
ヘルスリテラシーを身につけることが
大切なのです。
 
では、その重要なヘルスリテラシーを
身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?
まず、養いたいのは情報を見極める目を
持つことです。
たくさんの情報を目の前に並べられたら、
右の4点に注意してみてください。


「1人で悩まないで、信頼できる人に
相談すること」
 
新型コロナウイルス…
第2波、第3波にも負けずに打ち勝つ1つとして
ヘルスリテラシーを身につける❗️
そして、今日出会ったおばあちゃんに
教わった栄養と笑顔❗️
みなさんでコロナウイルスに勝ちましょう‼️
 
今日のレオです

 
明日もみなさんが幸せでありますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。