One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

適度の緊張感を持ちながら…自分の最大限のパフォーマンスをしよう‼︎

2018-03-04 17:55:14 | 日記

こんばんは
今日も一日ご苦労様でした

私は日曜日によく見る番組があります。
ミライモンスター
未来に輝く「金のタマゴ」
応援ドキュメンタリー番組です。
今週は…
フィギュアスケートの住吉りをんさん‼︎
中学2年生14歳。
朝は午前3時半起床…
明治神宮外苑アイススケート場に
拠点を置いている為、
去年になって家族でリンクに
近い場所に引越‼︎
日本の女子フィギュアは層の厚さで
知られています。その中でも…
住吉りをんさんは2016年の全日本
ノービスで史上最高得点で優勝、
浅田真央選手らの記録も上回りました。
得意技は高い柔軟性によるきれいな
ビールマンスピンという技‼︎
ただ、その後、腰の靭帯を損傷し
ビールマンスピンを封印。
腰の治療で整体に通い、食事も厳しく
管理するなど…
生活のすべてをフィギュアスケートに
費やしているそうです。
衣装も母親の裕子さんの手作り‼︎
今回、住吉りをんさんが目指したのは、「全中」と呼ばれる
全国中学校スケート大会での表彰台‼︎
得意技のビールマンスピンは怪我の
為に封印。高得点ジャンプの習得の為に
住吉りをんさんが練習しているのは、
右足だけで3回転ジャンプを2連続で飛ぶ難度の高い連続技の
「トリプルフリップ+トリプルループ」
で挑みますが…転倒を2回してしまって
残念ながら予選落ち…
コーチに…“緊張した?”と聞かれて
"緊張しなかった‼︎"
その後の反省ノートには
すぐにうまくいかなかった原因を
考えて、次に向けての言葉を書く…
本当にすごい、精神力とフィギュア愛‼︎

本当に頭が下がります。

大きく載せた…"緊張"
緊張し過ぎてもダメ!
緊張しないのもダメ!

良い緊張感を持つ…
緊張感は敵ではなく…
人の可能性を最大限に発揮する…
味方にすることができます。
カギとなるのは…
適度な緊張感を保つことです。

それは…
緊張と聞くと負のイメージがある
かもしれませんが…

適度に緊張感がある人は緊張するとき
体内で化学反応が起きています。
緊張するとアドレナリンという
ホルモンが出て交感神経を興奮させて
戦うために
必要なエネルギー

集中させて戦闘モードになります

結果、体はエネルギー量を増大させて、
事態に対処するのを助けようとします。
ですから適度な緊張下では…
最大限に良いパフォーマンスを
発揮することができます。
緊張感をちょうどいいところに保つのは
一つの技術です。
適度の緊張感を保つには…
一週間でやる事をほどよい量で計画して
達成感や満足感を得ます。
そして、その環境を自分自身で整える…
そうする事で、日常的に適度の緊張感を
維持する練習をします。

皆さんも、是非やってみて下さい
そして…住吉りをんさんはじめ…
たくさんの事に挑んでいる方々に
パワーをもらいます‼︎
そして、皆さんが
納得いく結果になる事を祈っています。

今日は一日遅れのひな祭りパーティー🎎
豪華版です

明日は週の始まり月曜日…
娘が学校の研修で3泊4日居なくて…
寂しいスマイルです
皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-03-05 12:42:34
ひな祭りのご馳走、豪華バージョン
ですね〜〜
とても美味しそうです(o^^o)

緊張感・・・勉強になりました。
私は絶対、過度に緊張するタイプ
です!
少しずつなくしたいのですが、
緊張を和らげる方法がありましたら
教えて下さいね。
返信する
こんばんは😊 (1day1smile)
2018-03-06 23:29:25
かこさん、こんばんは
私も初めてカウンセリングをする方には
緊張しますね!
でも、最近、相手も緊張している!
と思うようになってから少し治りました
また、パニックにならないように
計画を立てて、シュミレーションは
します!そうすると、かなり緊張がなくなりました😊かこさんと私はすごく話したいです😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。